公社債投信について詳しく教えてください。
そもそもどのようなものに投資している投資信託なのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.aizawabtc.com/tou_saik.html

国債、地方債、普通社債といった元金や利払いの確定している公社債を中心に運用する投資信託です。が、元本保証はないものですね。

http://www.aol.co.jp/eadvisor/mplan/mp_qa010711. …
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ご注意ください。

ニュース等でご存知だと思いますが、米国電力会社エンロンの社債が公社債投信に組み込まれているものがあります。元本割れの可能性(一時的に収まる可能性が高いが)があり、ここから資金流出が始っているようです。

当面、社債の債務不履行が発生する可能性があることを考慮し、預貯金や国債などより安全性の高いものをお勧めします。

我が家では、MMFなど殆どの公社債関係の投信を解約し、普通預金に移しました(大成火災の会社更正法申請時に)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

公社債投信とは、安全性の高い国債・地方債・社債(企業が発行)を中心に運用しますが、基本的には中長期の投資にむいていますから、短期間で解約すると手数料の関係で元本割れになることもあります。

安全性が高いとはいえ、先日のマイカルのように倒産すると、その社債を組み込んでいる投信は、影響が出ます。

公社債投信は、設定後でも資金が追加できる『追加型』と追加設定を認めない『単位型』に分けられます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.skc.or.jp/inv/it/it_3.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。