アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シティバンク(ジャパン)で外貨預金しているのですか、米シティではロバート・ルービン氏が辞任したとか、不安なニュースばかりですが、シティバンク破綻はありえるでしょうか?
シティバンクジャパンに問い合わせたところ、日本のシティバンクは独立した子会社なので、まったく影響は受けないにしても、米シティが倒産しても直接は関係ない。との微妙な答えでした。また、日本のシティバンクは黒字を出しているとのことです。本当のところ、どこまで信用していいのかわかりません。
今のうちに解約して他銀行に移したほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

シティはつぶれない。

というよりはつぶせませんね。
    • 0

サブプライム問題やら金融危機で何が起こるかわからないので、

解約したほうが良いと思います。

簿外にも大きな不良資産を抱えているようで、大きな銀行でも
わざわざシティに預金しておく必要はないと思います。
万が一の時、預金の保護対象ではないですし。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/165/
    • 0

普通の破綻は無くても、破綻と同じ状況になる可能性はあるのではないでしょうか?

債券市場のURLがどこかにあったのですが、見当たらないので割愛しますが、今のシティのサムライ債の債券市場金利は、とても安心できるとは思えない状況だと思います。
    • 0

CITI

は世界最大の銀行。倒産はできませんね。
心配なら、
BANK OF TANSU YOKIN
とか
日本の最大の銀行
とかに移せばいいので、とくにむずかしいことなく超簡単。

• 0

うっかりなことは書けませんが、アブダビ投資庁というオイルマネーの出資を受け入れているはずで、そうなると米国政府としてcitiをつぶすわけにいかなくなると思います。

リーマンとは違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくネットで調べましたら、アブダビ投資庁は現在筆頭株主なのですね。
そういえば、公的資金の投入もされており、もしそれで倒産したら、米政府の信用も丸潰れですよね。
安心しました。

>シティバンク破綻はありえるでしょうか?

アメリカ系企業は、再建不可能と判断すれば「何の前触れも無く会社整理」を行ないます。
旧山一證券を引き継いだ日本メリルリンチ証券も、儲けが無いと判断すると会社を整理しました。
日本IBMも、パソコンが儲からないと判断するとPC部門・プリンター部門売却しましたね。

>日本のシティバンクは黒字を出しているとのことです。

株式を公開していませんから、株主以外には判断出来ません。
日本ダイナースクラブ株式会社を旧富士銀行・日本交通公社から買収しましたが、昨年には米国金融ファンドに売却しました。
(シティーカードジャパンは、日本での業務を受託しているに過ぎません)
傘下の各証券会社も、売却先を探しています。
人員削減、企業のスリム化を協力に進めているようです。
これらの事を考えると、非常に厳しいのだと思いますね。

>今のうちに解約して他銀行に移したほうがいいでしょうか?

今は、どの銀行も苦しい状況です。
(それでも、行員は高給取り)
日本円での預金だと1000万円まで補償がありますが、外貨預金は対象外です。
円高で損を覚悟で解約するか? シティーバンクの回答を信用するのか?
「本人が判断する」しか、回答はないでしよう。
    • 0