アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
過去ログにも同じ内容の質問がありましたが、私も現在この症状で困って
おります。皆さんのお知恵を拝借させてください。
環境:Windows2000及びXP、MACOSX混在

症状としては10台ほどあるWindowws全PCで
"ネットワーク上に同じ名前があります"のエラーが出ております。
現在MACにてファイル共有を行っており、そこが原因であるところまでは
突き止めたんですが(MACを起動させないとエラーは出ません)、なぜこの様な
エラーが出てしまうのかがわかりません。
MACでは標準機能のファイル共有設定しているだけなのですが・・><
MACOSは10.2.3です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2 です

> Win側で名前が重複しているかどうか起動したままでCHECKできる方法ありませんでしょうか?

コマンドプロンプトから、nbtstatを使えばある程度調べることができるかと思います。

nbtstat -n
nbtstat -A <IP Address>

あたりが適当かと。

nbtstat -n のコマンドの場合、PC内のPC名リスト(キャッシュ)が消えていて、何も表示されないことがありますので注意してください。

また、今回の場合、 MacOS XのIPは判っていると思いますから、nbtstat -A でどのようなMacOS Xがどのような名前情報を持っているか調べてみるのも一つの手かと思います。
    • 0

実はMacOS XにSambaがセットアップされていて、そのSambaに各PCのコンピュータ名がエイリアスで登録されている、なんてことはないですかね?

ほとんど邪推に近い推測ですが(^^;

MacOS Xが原因であることにまず間違いはないでしょうから、MacOS X上で動作している各種サービスを1つずつ停止していって、どの時点でエラーが出なくなるかを確認してみたらどうでしょうか?

ちなみに、ワークグループが分かれていても、名前のバッティングはそれとは関係なしに発生します。

この回答への補足

こんにちわ。
>コンピュータ名がエイリアスで登録されている
ファイル共有で確かにSambaは立ち上がっております。
各PCコンピュータ名をどこかで登録したということは
ありませんが、Sambaあたりが原因っぽいという気はします^^;

>各種サービスを1つずつ停止していって
なるほど、一度週明けに試してみます。
あと、質問重ねて申し訳ないですが、
Win側で名前が重複しているかどうか起動したままでCHECKできる方法ありませんでしょうか?
パソコンを再起動かければ確認できますが、時間がかかりそうでして^^;

>ワークグループが分かれていても、名前のバッティングはそれとは関係なしに発生します。
なるほど、ワークグループを分けても関係ないんですね。

ありがとうございます。
また、来週結果お知らせいたします。

• 0

そのMACと同一の名前のPCが既に有るんじゃないですか?

http://hp.vector.co.jp/authors/VA023355/QA.html# …

この回答への補足

こんにちわ。
>そのMACと同一の名前のPCが既に有るんじゃないですか?
MACの名前とWindowsの名前は別にしてあります。
尚且つワークグループも分けて利用しているのですが、
MACを先に起動してしまうと、Windows側で
上記エラーが出てしまうのです。(しかも10数台いっぺんに!)

なぜそういう現象が出ているかだけでも探る方法ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0