プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、子供がほしいと思い基礎体温をつけていて、
もしかして『黄体機能不全』ではないかとおもい病院に行き今薬を服用しております。カバサールを一週間に一度、プロゲストンを排卵後あたりから
一日二錠飲んでます。プロゲストンのおかげか、これまではバラバラだった高温期も今週期の三日目までは、
36.7~36.8あたりの体温だったのに、
今朝は36.58とがくんとさがっていました。
高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も
妊娠していない可能性が多いですよね・・・。卵管造影も終ったばかりで、
すごく期待していたので、やっぱりショックです。
薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>薬でも高温期を維持できないとなると、どういう治療法があるのでしょうか?

色んな方の質問を拝見していると、こういう誤解をしている人が多いんですね。
薬が効いているかどうかは体温では判断できません。採血して血中の黄体ホルモン値が十分な値になっていれば、お薬が効いて高温期をちゃんとサポートしていますよ。

>高温期にこうして体温が維持されないと、やっぱり今週期も
妊娠していない可能性が多いですよね・・・。

妊娠した周期はみんなキレイな高温をキープしたグラフになっていると思っていらっしゃるのなら、それは幻想ですよ(笑)

現在、高プロラクチン血症の治療をしていらっしゃいますから、これが解決すれば黄体機能不全も改善されるでしょう。それでも高温期半ばの黄体ホルモン値が低いようならクロミッドを併用するか、黄体ホルモン剤でサポートするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyo様、お返事ありがとうございました。
私は、プロゲストンを飲んでいるから、体温があがっているのだとばかり思っていました。いつもなら高温期になるまでに低温期から二日程
段階を踏んで体温が上がっていたのに、今回は飲んだ翌日から
一気に上がったので、そう信じてしまいました。
明日、ホルモンの検査をすると言われています。治療前の値は19
ぐらいでした。少しでもあがっていることを願います。
『それは幻想』ですか?本当ですか?とってもうれしいお言葉です。
治療を始めてから、本やインターネットで理想の基礎体温表を見ると
結構一定した高温期が描かれているので、そうなんだろうな・・・
と思っていました。とても安心しました。
私は、排卵を促すホルモンと排卵後、着床した卵子を維持するホルモンがおかしいってことになるんですよね。前にも書きましたが、
やっぱりこの時期の安静も大事なのでしょうか?
周りに相談する人もいない中で、いろんな情報に一喜一憂する自分が
やっぱり情けないかな・・・って思っちゃうんですけどね・・・。

お礼日時:2005/11/10 16:30

私もプロゲストン飲んで不妊治療を始めたばかりです。


全く同じで、高温期がうそのように安定していたのに一時期ぐっと下がりました。
そのときに昔不妊治療をしていた友人に相談したら(今は2児の母親)、私も高温期ぐっと下がってがっかりしたけど妊娠してたんだよーと教えてくれました。
私の場合は今回はダメでしたが、ぐっと下がっても妊娠の可能性はあるそうなのでショックを受けるのは早いと思いますよ!
安静を続けてくださいね。

あ、でも卵管造影剤は私も期待していたのですが、造影剤に油性と水性があり、今では体内に残りにくい水性が主流だそうで、水性の場合は油性ほど妊娠の確立は上がらないのだそうです。知ってたら油性にしたのにー!!って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今、仕事から帰ってきて、回答を見て
ちょっと涙が出そうでした。今日一日、すごく不安な気持ちで
仕事をこなし、『自分があきらめるのが一番だめじゃない!』とか
『ストレスが余計駄目なんだよね・・・』とか、いろんな思いでいたので、体温が下がってもまだ希望があると聞いて、
すごくすごくうれしかったです。本当にありがとうございます。
不妊治療って、初期の段階なりの不安、長く続けられている方の不安、
その段階段階でいろんな思いがあるんだろうな・・・って
最近考えてます。dokindokinchanさんも、早くお母さんになれるといいですね!
それから、いつも気になっていたのですが、この時期って、やっぱり
安静にしなければいけないのでしょうか?
仕事もしているし、スポーツもやっているので、
とても気がかりな毎日です・・・。

お礼日時:2005/11/10 16:20

またまた書き込みます。


安静にしなければならないのでしょうか?という質問に対してですが、
これは詳しく知らないんです。
ただ安静がいいのかなーと私が思っているだけなのですが・・。

でも、重いものを持ったり、走ったりはしないほうがいいように思います。
あと、長距離の車や電車(振動)や自転車もよくないそうですよ!
「何しても大丈夫だったよー」という友達もいますが、
往復5時間の車に揺られて流産してしまった友人もいます。

ですが、スポーツなどでストレスを解消することもいいことかもしれませんもんねー。
なので、一概に辞めたほうがいいとは言えませんが、
私だったら妊娠が分かった時点でスポーツはやめると思います。
参考にならなくてすみませんが、
お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。なかなかどういう環境が適しているのかは
分からないものですよね・・・。それこそ、『心の安静』が一番なんだろうな~って思ってしまいますね。
参考にして、あまり激しい動きは控えて
心身ともに穏やかな日常を心がけますね。
何度も回答いただきありがとうございました。
お二人の言葉に、今日は本当に救われましたm(__)m

お礼日時:2005/11/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!