アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、転んで足を怪我したのでオキシドール(消毒液)で消毒していたら、その液をフローリングにこぼしてしまいました。
・・・すると、こぼした箇所が真っ白になってしまったんです!!

これって、消えないのでしょうか??
どうにか消せる方法をご存知の方は教えてください!
よろしく御願いいたします。

A 回答 (5件)

そのフローリングにはワックスはかかっていますか?


ワックスがかかっている床ならば、そのワックス剤が
変色しているのです。
樹脂ワックスはアルコールなどの強い薬液で変色します。
この場合、メラミンスポンジでこすると、元に戻ります。
表面のワックス剤を削り落とすのです。
ただ、ワックスが剥げるのでその部分だけ光沢はなくな
ります。目立つようなら、部分的にワックスをコーティングするか、部屋全体をコーティングしなおすと完璧です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ワックスかかってます!!
なるほど、納得です。ワックスが変色してるのですね!
試しにやってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/12 10:10

何度か濡れた雑巾やタオルで拭いて、オキシドール成分を薄めたら(びしょびしょにして、乾いた布で拭き取る)、いくらかマシになるんじゃないでしょうか。


乾いたら今ほど真っ白ではなくなると思うんですよね。
そういった質問を以前読んだ事があるように思って検索してみましたが、残念ながら見つけられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださりありがとうございました!
早速やってみたら、確かにいくらか薄まった感じがします。
何回かやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/12 10:11

オキシドールには漂白成分が含まれています。

床と同じ色に塗装する以外に方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白いのは、漂白されてしまったんですね・・・。ホームセンターに行って、近い色で塗装してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 20:16

それは脱色されて色が消えているのですからこれ以上消えません。


同じような色で上から塗る意外に方法なしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白いのは、漂白されてしまったんですね・・・。ホームセンターに行って、近い色で塗装してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 20:17

オキシドールの作用で漂白(脱色)されてしまったので、戻すことはできません。



ホームセンターに行くとフローリングや家具用のクレヨンがあるので、近い色のものを塗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いのは、漂白されてしまったんですね・・・。ホームセンターに行って、近い色で塗装してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!