プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり暗記力をUPさせるにはどうしたらよいでしょうか?
また、よい暗記方法などありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

脳について少し、

脳は合理的で無意味なことは覚えません。
感動して脳内の物質を活発化させることにより記憶します。
具体的な方法としては、出来るだけ覚えたいものに興味をもち、そして理解し、達成感の喜びに浸ってください。理解して初めて脳は覚えます。

あと、私も実際やっていることなのですが、友達なり家族なりに覚えた知識を説明すると、脳に良い刺激となり、記憶に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ありません。おぉ~、自分の知識を他の人に説明するのが良いのですか。早速やってみたいと思います。ありがとうございます。

人間の記憶は,1日経つと,覚えたことの約70%になります。

2日経つと,さらに低くなります。      

それで,この法則を使います。
1日目に学習したら,もうそれ以上勉強しない。
2日目に,1日目に勉強したことを繰り返す。
このようにすれば,記憶は,維持できる。

これは,データにもとづくものです。

この学習法のよいところは,時間が節約できることです。無駄を,一切,省いているところです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼文が遅くなりまして申し訳ありません。2日続けて同じことやるのですね。試してみたいと思います。ありがとうございます。

私の暗記方法を少し…。

私はひたすら書きますよ。
そして、書きながら読みます。
読むということは自然と聞く行為もしています。
ですから、書く・見る・話す・聞くという4つの行為、つまり体で覚えています。
あと、反復すること。
一回やっても覚えれませんよね??
それと、夜何回やっても次の日忘れているということがありませんか??
夜やったことを朝もう一度やってみてください。
結構覚えられるものです。
そして、何回もやっているうちに意味も覚えていきましょう。
だんだん自分のものになっていきますよ。
私の場合はこんな感じです。
人にはあう、あわないがあると思いますのでとりあえず参考にしてみてください。
あなた自身何回も経験しているうちに自分にあう勉強法がみつかりますよ。
最後にひとつ。
大切なのはやる気と集中力☆☆☆
暗記がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

御礼文が遅くなりましてもうしわけありません。夜やったことを朝再度やる。是非試してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

繰り返すことにより定着します。
その方法は
5分後、30分後、翌日というように徐々に間を空けて繰り返して下さい。

繰り返す時に、前回の記憶が胡乱だったら〔絶対に覚える!!〕という気持ちで集中して下さいね。

最初は丸暗記でも大丈夫です。
定着していくうちに意味と他の事項との関連性が頭の中で結びつき、より強固な記憶となります。

かく申す私も、先月から初見の分野の勉強に着手し、あとわずかで試験です。
上記のように、5分、30分、翌日、2~3日後、一週間後というように5~6回反復することによって、スムースに記憶を引き出すことが出来ています。

時間の間隔をのばしていく繰り返しと、強い集中力で、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼文が遅くなりまして申し訳ございません。間の空け方を使っての暗記力強化ですね。ありがとうございます、是非チャレンジしてみたいと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/10/n …
まだ発売前なので、効果のほどは????
    • 0
この回答へのお礼

御礼文が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

暗記って、たぶん効率よくないでしょう。

数字のランダムな羅列を覚える、みたいなものを暗記って言います。理解してないんですね。

記憶は、いままで溜めた記憶や知識を関連付けながら覚えていきます。だから頭に残るんです。

まず、覚えるものを理解してください。そこからです。
理解したものは忘れません。関連付けされたものを覚えれば蜘蛛の巣のように頭に貼り付き忘れません。
で記憶の定着には5回の繰り返しが必要といわれています。頑張って努力してください。

暗記など止めて理解することを心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼文が遅くなりまして申し訳ありません。理解することですか。そうですね、理解が無ければ覚えようが無い。心がけます。ありがとうございました。

暗記する練習を毎日繰り返す。

• 0
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ございません。毎日頑張ります。ありがとうございました。