アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、皆さんはどの様にして機体(車体)に付いたべとべとオイルを拭き取っていますか?
掃除するコツ(?)等ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

油汚れは油で落とすのが基本ですので、潤滑剤CRC556や灯油を 布にしみこませて拭けば落ちます

狭い所の汚れは スプレー式の潤滑剤でノズルをつけてふかせば落ちますよ。

ですがプラスチックが有る場合その部品の劣化を促進してしまう場合があるようです ですからつけたまま放置などはしないように

あとマジックリン(レンジ周り用)というのも使えます
 ただこれは軸受けあたりに付着すると 錆や軸受けの破損につながりますのでこれも 放置はしないようにしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CRCや灯油で落としているんですか?!

灯油は、機体のプラスチック部分にも使えるんでしょうか?
逆に油まみれになりそうな気がするのですが・・・。

• 0

私もNO1様の回答同様になりますが、

私はCRC556と同メーカーの船舶用(耐水性の潤滑剤)の
CRC666(薄緑の缶)もお勧めです。
556より金額が高いですが。。。。
    • 0

エンジンラジコン用の清掃スプレー等が出ていると思います。

• 0

飛行機、ヘリは工業用アルコール(500cc \200程度)をスプレー容器に入れてオイルの付着している場所に吹き付けてからウエス(布切れ)で拭いたり、ウエスに染み込ませて拭いています。

車体の場合、塗料によっては塗装面が傷むことがあるので最初に塗装面に少量つけて試した方が良いかもしれません。参考になれば幸いです。
    • 0

GPモデルのグロー燃料の汚れはカー用品の商品名「ノータッチ」というタイヤ洗浄スプレーで落ちるという話を聞いたことがあります。

• 0