プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JA22を所有しています。
今度、タニグチのスタビ強化ブッシュを購入して、取り付けてみようかと考えております。
スタビを外さなくてはならないのですが、
その際にスタビの錆落し並びに防錆処理を施そうかと考えております。
そこで、教えていただきたいのですが、
スタビを外した状態で、街乗りドライブをする事は可能なのでしょうか?
ちょっとそこまで100メートル運転するとかって出来るのでしょうか?
ハンドル切ったら車体バラバラなんて事になると困るなーと思いまして、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スタビライザーは、コーナーでのロールを抑えるために有ります。

直線を走ったり、無理な運転をしなければ、問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
外したは良いが、不測の事態で取り付けできなくなった場合に困るなーと思っていましたが、なくても走れれば持ち込み修理も可能だなーって思います。ありがとうございました。

本格的にクロカン走行するには スタビが邪魔 

外せば 路面のデコボコに足は謙虚に追従します。

平坦な道路では コーナーリング時のロールが抑えられずアウトに傾きます。 
スピードを出して曲がらなければ 問題ないです。
足回りに負担も問題ないでしょう

友人の ランクル、サファリ、ジムニー2ストは外されてました。
    • 0

zerry様、毎度です。

お悩みのご様子ですね。
#1様ご回答どおりと思います。

>ハンドル切ったら車体バラバラなんて事になると困るなーと思いまして
◎スタビライザーは補助的なもの(重要ですが)。
スタビの構造はご存知と思いますので詳述しませんが、
スタビの役目は、主に乗り心地を損なわずにロールを押さえるもの。
バネやアーム類などのように、車体と車輪を支えるような役割はありません。
足回りの強度には影響がないので走行は可能ですが、コーナーでのロールが激しくなり、さらにふらつくことになりますから運転には充分気をつけましょう。

なお蛇足ながら付け加えさせてもらいますが、
スタビ強化ブッシュは、簡単に言えばノーマルのブッシュよりも硬いもので、スタビのガタツキや遊びを押さえる効果が期待できるもの。
特に古い車は、ゴム類がヘタっていますから、足回りの無駄な動きが抑えられシャキッとする可能性が高いです。
しかし、1万円以上も掛けるだけの費用対効果があるかどうかは意見の分かれるところでしょう。
期待する効果が出ると良いのですが・・・。
    • 0