私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。
少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。
どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。

先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。
チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず
 「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」
という内容のメールをいただきました。
私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。

その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。
ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。
でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。
それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。

でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?

私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。
痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。
上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も何度となく、きっと同じことで痩せている方を傷つけた事があるように
思い、ちょっと胸が痛くなりながら読ませていただきました。

私も数多い、痩せたい願望のある一人です^^;

そのお友達はどんな気持ちだったのか、少しは分るつもりなのですが、
男の人って「華奢」な女の子が好きな人って、結構いると思うんです。
そういう人が求めているスタイルは決して健康的ではないほど細いんです。
(そんなことないぞ!っていう方もおられる事は分っています…)
たとえば、自分が好きになった人の好みが華奢な感じだと分った場合
そこで、すでにちょっと自分を否定されたような…これは言い過ぎかも
しれないですが、とにかく「痩せたい!」と思ったりします。

あ、あと最近の服ってすごく細いラインで作られてますよね。
胸とかキツキツで欲しい服を諦めたりとかしょっちゅうです。
(友達には羨ましいとかいわれますが、とんでもない事です)
ブランドによってはサイズ展開が7号9号です。とかいう所もある
んですよねー。9号はともかく7号かぁ…と溜息つきたくなります。

友達が某ブランドの販売員をしていますが、その子もとてもスリムで
健康診断では毎回、中性脂肪が足りないだのなんだので引っかかってきます。
健康を害するほどだと心配してしまうのですが…
それでもオシャレな着こなしが映えている姿はやはりいいなと思います。

そんな時には、やっぱりebihuraiさんを羨ましいと思っちゃうかな。

私が付き合った男性達には、ありがたい事に痩せている人を
求めている人(?)はいなかったので、
そういう人と付き合って色んな意味で自分はこのままでいいんだな、
とか思ったりしました。痩せたい願望は消えませんが…^^;

私が思うに、そのお友達の方はこういう経験を少なからずしてきて
思わず、いいな~と言う言葉が出てしまったのでしょう。
大した意見ではなかったですけど、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

最近の男性の好みの傾向が「華奢」だとは、あまり考えたこともありませんでした。
私の周りにいる男友達に、女性の好みを訪ねると「ちょっとお肉がついていたほうが、触っていて気持ちいい」と何度か言われた事があります。
私の考えでは「華奢な女性がいい」と社会的に思い込まされているような傾向があるような気がしていました。
実際に、女性の知人は「痩せてていいね」と、あっさり言いますが、男性から言われた事は1度もありません。
(それを言わないのは、私が気にしている事からの配慮なのか、本当にそう思っていないのかはわかりませんが)
社会で考えられているほど「華奢な女性」は好まれていないと思っています。

でも、逆の立場にたったことがないので、考えを改めました。
私も今まで友人や主人に「もっと太ったほうがいいよ」と言われて、自分を否定されたようで悲しくなった事があります。
w703jさんのご回答を拝見して、気が付きましたが、逆の立場の方でも同じように感じるのですね。
当たり前のことだったんですが、私も「太っている」と真剣にお悩みの方のことを少し軽く見ていたように感じました。
(それは、ダイエットブームとかで、「痩せる」という事に対し、多くの方の行動が軽はずみのように見受けられたからです)

私はオシャレというものに、無頓着なほうなので、着こなしのことなどは考えたこともありませんでした。
「自分を良く見せたい」という気持ちがあまりない人間なのかもしれません。
私は特売品の洋服のほうが好きですから、サイズにこだわりはないのですが・・・。
7号サイズの服も私には緩々です。ベルトで締め付けて、落ちないようにしている、という感じでしょうか。
それでも、着こなしたい方からすると、羨ましく見えてしまうものなのですね。

私もw703jさんのご友人のように、健康診断では毎回、『脂肪代謝の異常』で引っかかっています。
これを見るたび、溜息をつきたくなります。
そして、普通にお肉がついている方を見ると『羨ましい』という気持ちになります。
私の友人も逆の立場から、私のことを「羨ましい」と感じたんでしょうね。

>大した意見ではなかったですけど、参考になればと思います。
いえいえ。そんなことはありませんよ。
大変、参考になりました。
逆の立場の方のことを考えていたつもりでしたが、私にはわからなかったことが多かったと、改めて思い知りました。
人の気持ちを理解するのは難しいです。
でも、少しでも理解できるといろいろなモヤモヤが晴れてきます。
w703jさんのご回答から学ぶべき点がたくさんありました。
ご回答くださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 02:36

はじめまして、ebifuraiさん♪


私は別に太りたい&やせたいとは思わなく、
「やせたら~?」とは言われてます(旦那に)。

やせている人に『細くていいね』と『やせてるね』
とか太り気味の人に『太くていいな』とか言うのはあまりいいことではないと思ってます。
だって、そんなことを口にする事からしてあまりいい事ではないと思っているから・・・。
言った人は悪気がなくても言われた人にはちょっとということもあるし、そんなことを口に出さなくてもと思います。

太り気味の人がやせた場合はほめ言葉になるかもしれないけど、そうでない人にはね。

この回答への補足

お礼がまだの方へ
お礼がなかなか出来なくてすみません。
子供が風邪をひきまして、なかなかパソコンの前に座っていられない状態です。
皆様からのご回答は、すべてありがたく拝見させていただいております。
お礼が遅れて本当に申し訳ないと思っているのですが、皆様一人一人へきちんとお礼をしたいと考えておりますので、もうしばらくお待ちいただけるとありがたく思います。

補足日時:2001/12/03 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

ご自身で「痩せたい」「太りたい」と思っていないのに、周りから言われるのは、何だかいい気分ではありませんね。
旦那様はあまり深くお考えではないのかもしれませんけど・・・。

私もnakki20さんと同じように感じています。
人様の体型のことを口にするほうがどうかと思うのです。

私の場合、褒め言葉どころか、胸に突き刺さる言葉なんですけどね・・・。
理解してもらうのは難しいようです。
やはり、自分では言わないようにするのが無難なんでしょうね・・・。

ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 02:56

こんにちは!


「痩せたい派」のひとりです。

本当に頭が悪いなぁ・・・と思う人に「バカ」と言えないように
本当に美しくないなぁ・・・と思う人に「ブス」と言えないように
本当に性格が歪んでいるなぁ・・・と思う人に「性格悪いね」と言えないように
本当にセコイなぁ・・・と思う人に「ケチ」と言えないように
本当に痩せている人に「細くていいね」とか
本当に太っている人に「デブ」なんて、人間言えないものです。

お友達の発言は、心の底からの羨望のこもった発言だと思います。

ご質問や皆さんへのお礼を拝見して、ebifuraiさんのお気持ちが理解できるつもりでいながら、それでもやっぱり、「いいなぁ~、痩せてて」と思いつつ、目の前のチョコレート・ロールケーキをランチのデザートに食べるべきか迷っているわたしです。
お互いに悩みの耐えない人生ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

私も人様がご自身で気にされていることを言えない人間です。
心の底からの願望だとしても、「太っている」と気にされている方の前で「太ってていいな~」とは言えないでしょう。

でも、私の友人は、それを言えてしまう・・という人間だということだったのでしょうか?

>目の前のチョコレート・ロールケーキをランチのデザートに食べるべきか迷っているわたしです。
私は間食はほとんどしないのですが・・・そういうことで迷ってしまう事もあるのですね。
そういう「迷い」を持ったことがなかったので、驚きました。
「痩せたい」というお気持ちをもたれている方も、大変なのですね・・・。

>お互いに悩みの耐えない人生ですね♪
それが人間ゆえ・・・なんでしょうかね?(^^;)
悩んでも、こうやって暖かいアドバイスがいただけると、嬉しくなったりもしますから、色々なことがあって良かったな、とも今は思っていますよ。
ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 02:48

こんにちは。


ちょっと興味深い質問だなと思ったので、お邪魔させていただきます。

私も「痩せたい願望」をもつ1人です。今まで、同じように、痩せている人に対して深く考えもせず「いいね」「羨ましいな」などと言ってしまったことが何度かあり、反省した次第です。

言葉ってムズカシイですよね。私は以前、友人から「女優の○○に似てるね」と言われ、ショックを受けたことがあります。その友人は多分、私を褒めるつもりだったのではないかと思いますが、私は○○さん、どうも好きではないのです・・・

このご質問では、ebifuraiさんが気にされていることを、お相手の方は知っているはず、とのことですので、上の場合とは違うかもしれませんが、私のように「太っていることを気にしている人間」にとっては、やはり痩せている人がそれを気にしていようがいまいが、羨ましいものなのです。

今の日本の風潮が「美=痩せていること」という傾向にあることもあって、痩せている人がそれを気にしていると言っても、太っているいる人からは「謙遜してるんだな」くらいにしか取れないのかもしれませんね。
実際、私も痩せていることを気にする気持ちがよく理解できません。

お友達は、ebifuraiさんが本気で気にしているとは思っていないのではないでしょうか。今のモヤモヤを解消するには→→→

(1)お友達ともっともっと話をして、気持ちをわかってもらう。
(2)ebifuraiさんが大きな心で軽く聞き流すことにする。

のがいいと思います。

せっかく仲良くなれたお友達です。たった一言でぎくしゃくしてしまうのは淋しいですよね。早くモヤモヤが晴れるといいですね。

私もこれから、発言には気をつけようと思います。おかげさまでよい勉強になりました。「他人のフリ見て我がフリなおせ」で、自分の言葉は慎重に発し、相手の言葉は寛容に受け入れられるようになりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・unaoさんに反省していただく為にした質問ではありませんので、あまりお気になさらないで下さいね。
「痩せたい願望」を持つ方のご回答で、大変ありがたく拝見させていただきました。

そうですか・・・痩せている人間が「何を気にしているか」わからないのですね。
私が今まで一番悩んだのは、妊娠したときです。
子供がお腹の中ですくすくと育っているのに、臨月になっても私の体重は4kgしか増えませんでした。
子供の体重、羊水、胎盤の重さを考えると、8kgくらいは太っていいと言われていたのに、何故か私の体重は増えてくれませんでした。
このままでは、子供に何か影響があるのではないか?と当時真剣に悩みました。
他には外見の問題もあります。
私の胸はあばらが見えます。
これを見た男性はいい気分がしないのではないでしょうか?
実際に抱き合ったりして「骨がゴツゴツあたって痛い」とか、言われた事もありますし。(幸い、主人はそういうことを気にしない人間だったので、良かったのですが)
(服のサイズがない・・・というのもありますが・・・)
健康面でも痩せすぎは良くないと思います。
脂肪が少ないということは、体温を保温する効果も薄いと思います。
男性のように、筋肉が多ければ、自分で発熱する量も増え、体温維持も可能でしょうが、脂肪が少ないとなると、ものすごく冷え性になります。
その結果、なかなか眠りにつけなかったり、風邪をひきやすかったりとデメリットがあります。

一般的に見て、「ダイエット」というのは「自分の身体に見合う適切な体重調整」だと思っています。
過度なダイエットの話も聞きますが、大概にして、痩せたいと言う願望をお持ちの方は、「適切な体重」を目指しておられますよね?
それは自身の健康の為であると思うのです。
私も、自分の身体に見合う、適切な体重になりたいのです。
それを「太りたい気持ちがわからない」と思われるのは悲しいことです。

これは私が感じている事なので一般的な「痩せているのを気にしている人間」の気持ちを代弁しているか自信はないのですが、少しでも私の気持ちを理解していただけると嬉しく思います。

>「太っていることを気にしている人間」にとっては、やはり痩せている人がそれを気にしていようがいまいが、羨ましいものなのです。

そうなんですね。「羨ましい」と思ってしまうから言葉に表れてしまったのでしょうね。
私も私の友人のことを「羨ましい」と思っているのですが、言葉にするとなると躊躇してしまいます。
一般的に「痩せたい」と感じる方が多いから、そうなるのかもしれませんね。

>せっかく仲良くなれたお友達です。たった一言でぎくしゃくしてしまうのは淋しいですよね。

私もそう思います。彼女はとてもいい方で、私が悩んでいた時に真剣に相談にのってくれたりしました。
unaoさんのアドバイスにあるように、彼女と少し話しあってみようと思います。
お互いの気持ちを理解できるのが、一番気持ちがいいですものね!
早速、彼女にメールを書こうと思います。
暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 10:35

>世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?



多いと思いますよ。
痩せたい願望って、かなりの人が持っていると思います。
このサイトでも、日に何度もダイエットの相談を見掛けます。
痩せるために日々努力している人もいますし、そういった人から見れば、太らない(痩せている)人は羨ましい限りでしょうね。

>痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。

ebifuraiさんのように、痩せていることを真剣に悩んでいることを理解していない人も多いと思います。
どうして痩せているのが嫌なのか、理解できないのかもしれません。

「痩せていて、嫌なの」と真剣に言っているのか、謙遜して(?)言っているのか(太ってる人に対して、痩せていていいでしょとは言えないので)わからないですしね。

とにかく太っている人からすれば、痩せている人は『羨ましい存在』なのです。
ですので、ebifuraiさんのお友達も羨ましいという気持ちでそう書いてきたのだと思いますよ。(太っている人には、痩せているのが悩みだなんて想像も出来ないですから)

上手く言えないですが、
痩せている→私も痩せたい→羨ましい
と解釈されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、痩せたいという願望をお持ちの方が多いから「細い」という言葉を使ってしまうのですね。
私も、こちらのサイトを閲覧している事が多いので、ダイエットに関する質問も何度も拝見した事があります。
逆の「太りたい」という質問も何度か拝見しましたが、「痩せたい」に比べると、数が少ないですものね。

私は謙遜して「痩せているのが嫌」と言ったことはないんです。
女性は体重、40kgを超えないと献血も出来ないのです。
私は、皆様が普通に出来るようなことも出来ないのか・・・と悲しくなったこともあります。

体重が少々多めの方は「太っている」と気にされるのですから、痩せている人間はまったく逆の立場なわけで、『身体的(体重)』な悩みは共通の物かと思っていたので、こちらの立場のことを「悩み」と感じることも少ないと言うのは、驚きました。

Rikosさんの仰る通り、彼女の願望が言葉に表れたのかもしれませんね。
そう、受け止めると、気持ちが軽くなりました。
暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:40

こんにちは。


彼女は思わず、本心を言ってしまったのだと思いますよ。
彼女の気持ちとしてはebifuraiさんのことを、本当に細くて羨ましいと思っているんでしょうね。 深いものは無いと思います。

だからといって、痩せている事を気にしている人に対してポロッと言ってしまうのは彼女の注意不足というか配慮が足りないですよね。
確かに、太っている人に「太っていていいな~」と言うのと同じですよね。
でも
>世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?
確かに多いと思います。
だからこそ、そういう言葉を口にしてしまう人が多いのでしょうね。

男女問わず人と付き合っていると、このような配慮の足りない言葉で傷つけられる事って結構あると思うんです。
でも、それを許してあげられる何かがあるから付き合っていけるんだと思います。
完璧に、人を傷つける言葉を言わない人って居ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は身長が155cmで体重が40kgないんです。
見た目もガリガリで・・・人様から見て「羨ましい」と思える体型だとは自分で思っていませんでした。
それでも、「痩せたい」という願望のある方から見るとそれでも羨ましく見えるのかもしれないのですね。

>だからこそ、そういう言葉を口にしてしまう人が多いのでしょうね。
やはり、そういうものなのですか・・・。
私にとっては、ツライ言葉なのですが、一般論で「細い=褒め言葉」と思われているのなら、仕方がないのかもしれませんね。

>それを許してあげられる何かがあるから付き合っていけるんだと思います。
そうですね。小さなことを気にして、今まで築いてきた友好関係にヒビをいれたくもありません。
それに、私も悪気がなくとも、人様を傷つけてしまったことがあると思います。
友人にどうメールの返信をしようか悩んでいましたが、少し気が晴れました。
暖かいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q足を細くするには私は中3女子です。 私の足は太いです。 周りの友達はみんな細いのに私だけ太くていつも

足を細くするには私は中3女子です。
私の足は太いです。
周りの友達はみんな細いのに私だけ太くていつも悩んでます。
来年は高校生で制服を着る時にスカートを短くしたいけど、足が太くて何か言われそうで短くする勇気がありません。
私はまだ中3で、うちの親は厳しいのでダイエットや夜のランニングなどは全く出来ません。ですが、来年自身を持って過ごせるように美脚になりたいです。
マッサージなどで何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私が実践して一番効果があったものをお教えします。

脚 リンパマッサージ とかネットで検索するとでてくると思いますが

①足首のかかと側→ふくらはぎ→膝の裏に向かって流すようにマッサージ
足首の裏、膝の裏はモミモミ

②膝の裏→太もも全体を太ももの付け根に向かって流すようにマッサージ
太もも内側の付け根(ゴリゴリすると思います)は重点的にマッサージ

膝の裏、太ももの付け根にはリンパ節があるので、流すようにマッサージすることでリンパの流れがよくなり、老廃物の排出になるそうです。
ゴリゴリしてるのはリンパが詰まってる証拠らしいです!

私がこのマッサージをやり始めてから、友達から
「脚が細くなったね!」
と驚かれることが多くなりました。

某下着補正サロンに行ったら全く同じマッサージをレクチャーされたので、効果は間違いありません!
お風呂ですると血行がよくなって気持ちいいですよ♪

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
痩せたいです‼
でも、私は血圧が低く、運動を激しくすると倒れてしまいます。
どうすれば健康的に痩せることができますか?

ちなみに目標は52㎏です。

Aベストアンサー

食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q春なので痩せたい。。 段々暖かくなってきてスカート等はく機会が増えてきてそこで母に脚が太くなった気

春なので痩せたい。。

段々暖かくなってきてスカート等はく機会が増えてきてそこで母に脚が太くなった気がすると指摘されました。確かにスキニーをはいたりすると太もも辺りがぱつぱつになった気もしていて自分でも実は気づいてたのですが、改めて人に指摘されてショックなので脚を細くしたいです。

自分は運動部でもなく、通学もバス通学で対して運動してるわけではないのですが太ももの前の部分の筋肉が結構ムキムキでこれ以上鍛えてムキムキの脚になるのも嫌なんです。どうしたらスラッとした女性らしい脚を手にいれることが出来ますか?エクササイズ等あったら是非とも教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性でも、骨格がしっかりしているとか、筋肉質の人というのは、ありますが、
運動していなくて、筋肉を使っていない人の筋肉は、
ムキムキなのではなくて、力を入れれば引き締まるけれども、
単なる緩んでいる筋肉です。
そこに、皮下脂肪もついているので、余計に太くなっています。

女子サッカー選手の足を見てみると、あれだけトレーニングして鍛えているのに、
すらっと引き締まっていますし、ムキムキでもありません。
女性の足の筋肉は、鍛えていない方が、太くてムクムクと緩んでいるものです。

ですから、トレーニングをすれば、
筋肉は、太くなるわけではなくて、引き締まって、きゅっと細くなるのです。
皮下脂肪も減れば、なお細くなるでしょう。

まずは、ウォーキングで、足の筋肉全体に、刺激を送ります。
「これからどんどん、筋肉を動かしていきますよ~」と
指令を送るような感じです。
毎日、5キロぐらい歩きましょう。連続して。
もちろん、走るのもいいです。女子ランナーも、今はやりですからたくさんいますね。自転車もいいですよ。毎日1時間くらい走るのがいいです。

だんだん、距離や時間を延ばして走ったりします。コースに階段や上り坂を入れると負荷がかかっていいです。

その他に、トレーニングジムに通うのもいいでしょう。
お金を払ってしまったら、頑張ろうという気持ちもでるかもしれません。
自宅でエクササイズもいいですが、自分一人で自宅でトレーニングなんて、きっと無理です。根性がいります。
自分に甘くなったら、長続きしません。

頑張ってください。

よく、ダイエットの方法の質問とか、多く見かけますが、
ダイエットしなくてはいけないぐらいの体型になるってことが、
自分に甘い証拠だと思います。
そういう人は、よほどの覚悟で取り組まないと、何事も成功しません。
方法は、たくさんあります。
それでも、基本はすべて同じだと思います。

「食べたいものを我慢して、今まで以上に体を動かす。」
これがすべての基本です。
30万円かけてライザップしてみますか?
この基本を、ものすごく厳しく、激しく、やらされますよ。

頑張ってください。

女性でも、骨格がしっかりしているとか、筋肉質の人というのは、ありますが、
運動していなくて、筋肉を使っていない人の筋肉は、
ムキムキなのではなくて、力を入れれば引き締まるけれども、
単なる緩んでいる筋肉です。
そこに、皮下脂肪もついているので、余計に太くなっています。

女子サッカー選手の足を見てみると、あれだけトレーニングして鍛えているのに、
すらっと引き締まっていますし、ムキムキでもありません。
女性の足の筋肉は、鍛えていない方が、太くてムクムクと緩んでいるものです。

ですか...続きを読む

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q鬱病の薬についてですが、サインバルタは太りますか? 知り合いは、痩せた人もいれば少し太った人もいます

鬱病の薬についてですが、サインバルタは太りますか?
知り合いは、痩せた人もいれば少し太った人もいます。
どちらかと言えば どうなんでしょうか?
あと、一般的に出やすい副作用もご存知の方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

精神病の薬には「飲むと太る」という薬が沢山あります。
しかし本当に飲むだけで太る薬は一つもありません。
太る場合は飲んで、食欲が増進し、結果太るのです。
下のサインバルタの「副作用」の欄には「食欲を増進させる」とは書かれていませんので
直接的に食欲が増進することはないと思いますが、抗うつ剤全体が意欲を高める作用があるため
食欲も増進する可能性はあります。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179052.html

これを飲んでも食べる量が増えなければ、太ることはありません。
私も別の「飲むと太る」薬を飲みましたが、食事管理をすることで太りませんでした。

私もかつてはうつ病に苦しんだ経験があります。しかし、医師の指導に従って
きちっと薬を飲み、日常生活に気を付けたところ、5年近く前に良くなり
今ではかつてのことを忘れてしまうほど楽しい気分です。
質問者さんも早く良くなることをお祈りします。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q縄跳びって痩せますか? 逆に足に筋肉がついて太くなったりしませんか?実際に痩せたかたとかいれば教えて

縄跳びって痩せますか?
逆に足に筋肉がついて太くなったりしませんか?実際に痩せたかたとかいれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

お腹(脂肪)は引っ込むでしょうが、腿は太くなるでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報