数年前に作ってみたことがあるのですが、そのときは上手くいきませんでした。こんどまた作ってみたいのでレシピやコツなどがあればぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レシピはいっぱいのっているので、焼き方のコツをお教えします。


鉄板を煙が出るほど熱してから生地を入れてください。そうしないと生地が鉄板にこびりついて、ぼろぼろになってしまいます。
    • good
    • 0

strawberry_yk さん、こんにちは~☆♪



> レシピやコツなどがあればぜひ教えてください。

我が家では、頻繁に作っておりますよ。
「たこ焼き」ポイントは、やはり『表面がパリッと焼けていて、
中はトロ~リ』が、理想ですね。
いくつかのポイントを含めてアドバイスをさせて下さい。

『鉄板』

使い込んだものが一番ですね。
明石焼きだと銅板がよいと思いますが、たこ焼きの場合は
鉄板がベターですね。

私は道具屋筋で購入した、業務用の2台用(大のサイズで
一度に60個焼けます)を利用しております。
ガスコンロの上に置くタイプの鉄板だと、均等に焼けないので、
こまめに、たこ焼位置を入れ替えて下さい。
また、金串よりも「菜箸」のほうが、ひっくり返しやすいですよ。


『生地の作り方』

市販の「たこ焼き粉」(なければお好み焼き粉で代用可)

浮き粉(小麦粉からグルテンを除いたもの)
(デパート&東急ハンズ等で入手できます)
浮き粉を入れると中が「トロ~リ」とします。
「たこ焼き粉」:「浮き粉」=10:1程度 

ベーキングパウダー(適量)・卵
和風だし(かつおと昆布の一番出し・粉末でも可)
鶏のだし(粉末でも可・プロはほとんどこれでコクを出しております)

「たこ焼き粉」+「浮き粉」+「ベーキングパウダー」を
よく混ぜ合わせてから、お出汁を入れます。
この時に少量入れた時点でよく攪拌してくださいね。
(この時点でダマをなくしておきます)

その後残りの分量と、溶いたおいた卵を入れます。
(かなりゆるい、シャブシャブの生地です)
出来た生地の硬さをみるために、2個程度試し焼をして
硬さの確認をしておきましょう。


『具』

蛸(鉄板にもよりますが大きめにカットで隠し包丁を2ヶ所程度)・
小口切りの葱・紅しょうが・天かす(タップリと入れます)・
薄味で炊いたコンニャク(6ミリ角・食感が楽しめます)・
桜えび・鰹節の粉(下記を参考)が基本の具です。


『焼き方』

ポイントだけ記載しておきます。
(上達のポイントは、多くの数を焼くことでコツを習得するしかないでしょう)

# 最初から最後まで「中火」で作業を行います。
# 生地は一気に入れ、鉄板全体に溢れる程度に。
  (蛸の容量だけ幾分少なめです)
# かなり早目に返すこと。(馴染んだ鉄板だからできる)
# 途中で幾度もたこ焼きを廻すようにして整形する。
# 焼き上がりの直前に、少量のオイルを垂らすと(前もって
  チューブに入れておく)表面がこんがり・パリパリになります。

取り出して、青海苔(アルミパック入りのほうが香りを楽しめます)・
鰹節の粉(下記を参考)・たこ焼きソース(広島のオタフクソースが
お薦めです)をかけて、アツアツを食しましょう。
マヨネーズをかけるとせっかくの生地の味が楽しめないので
我が家では使っておりません。


『鰹節の粉』

これだけは市販の粉末よりも、ご自宅にある「市販の鰹節」を、
たこ焼きを作ると同時に適量、鍋にかけ弱火で3分程度
(そのままでは焦げます)炒り粗熱が取れた時点で手で揉むと
香り豊かな粉末の「鰹節」の出来上がりです。
ぜひ、お好み焼きにもご利用してくださいませ。

回数を重ねて、strawberry_yk さんの「たこ焼き」を
作れるように頑張って下さいね。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0

生粋の大阪人です。

もちろん夕飯のメニューにタコ焼もアリです。
昔は目分量で作っておりましたが、このレシピにしてからは絶対失敗ナシですのでオススメです。
お友達にもずいぶん伝授しました。 (約3人分くらいです)

★タネ  たこ焼粉...300g
      水......1000cc
      つゆ.....30~50cc(我が家ではそうめんつゆを利用)
   以上を混ぜたところに
      卵......3コ(あらかじめ溶いておく)
   加える。(粉は沈むので鉄板に注ぐ時、その都度混ぜながらね!)

★具   たこ,青ネギ,天かす(揚げ玉っていうのかな),紅生姜(みじん切り)
      
★コツ *鉄板はよく熱して。油は溝?ひとつひとつに小さな水溜りができるくらいたっぷり。もち縁にも。
      karrieさんがおっしゃってたように、油が馴染むまでメゲナイでね!
      くれぐれも煙が出るほど熱してはダメです。
     *タネはたっぷり縁からあふれそうなくらい注ぐ。でないと小さなたこ焼になっちゃいます。
     *焼むらができる時はたこ焼の場所をトレードしながら焼いて均等にね。
     *我が家ではチーズを入れます。とろけるタイプではなくナチュラルチーズをさいの目に切って。
      騙されたと思って食べた人たちみんな、おいしさに納得してました!
     *トッピングはお好みで。つゆが入ってるからそのままでも美味です。
      基本はソース、粉鰹、青のりですよね。

いろいろ書きましたが、基本のタネさえ美味しければ、あとは家庭の味、お好みでいろいろ試して下さい!
ある程度、回を重ねて、経験で美味しくなっていくものかも知れませんよ♪
ご健闘をお祈りいたします!
    • good
    • 0

生地ですが、私はいつもたこ焼きの粉の袋、本などなど(なんでもOK)に書かれている分量でまず適当に作りそこからどんどん水を加えます。

「えっこんなに!」と思うくらい水っぽくするのがコツだと思います。すると 外はカリッ中はとろーりのおいしいたこ焼きが出来ます。注意は卵の入れすぎ!!!卵を入れすぎるとまるでベビーカステラになっちゃいます。具としては、生地を流し込んだあと、青ねぎ、紅しょうが、テンカス、かつおの粉、(こんにゃくのみじん切りもOK) そして大きい蛸を入れます。

ところで、器具は鉄板ですか? 私はずっと鉄板&カセットコンロを使っていたのですが、これだと火のまわりが均等ではなく場所によって焼きむらができます。その点電気(先日使い始めました 1980円のもの)のですと均等にとてもキレイに焼き上がりました。
    • good
    • 0

私もこのまえ作りましたが、そのときは次のサイトを見ながらつくりました。

結構上手にできましたよ。

そこに載っていたのですが、「最初の2~3回は鉄板に油がなじまないのでうまく焼けないけれど、回を重ねるほどうまく焼けるようになるので、めげずにチャレンジすること。」だそうですよ。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/PYUNPYUNMARU/TAKOYAKI. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおからのサラダでこのレシピ作ってみたけど美味しかったよ!!実際に作ったものを教えてください。

ダイエットにいい、腹もちにいいというので、おからサラダを作っています。
何個かレシピを探して作ってみたのですが、ぱさぱさしたり、もっさりしたり、これはおいしいな~って言うのに巡り合えません。

こちらを見てくださった方で、このレシピが”作って”私にはおいしかった!!というものがあれば教えていただきたいです。

それで美味しいのができなかったら、おからが私に合わないんだと思います。

あと、牛乳を入れるレシピと入れないレシピとあるのですが、どのような違いがありますか? 私的には、牛乳を入れると生地がゆるくなるけど、その分おからのざらざら感が過敏になる気がするのですがもうすこし時間を置いたらおからが牛乳をすってなめらかになるとか、ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私、溶き卵におから入れて、スクランブルエッグにしてから、サラダにのせたことある。
なかなかのふわふわ感出るよ。

あと、ポテトサラダ作るときには、空炒りしたおからとマッシュポテト混ぜるんだけど、そのままだと、パサパサ感が出るから、マヨネーズで和える前にレモン汁を大さじ1ほど入れて作ったよ。

どちらも、主人(おから好きではない)気づかずに食べちゃった。

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

大きいハンバーグを作ろうとしたのですが、上手くいきません。

見出しの通り、大きいハンバーグ(挽肉160g+玉葱小1/2個みじん切り)を作ろうとしたのですが
焼くときに中まで火が通らず、結局周りが焦げてしまったので、半分に割って調理することにしました。
私は現在一人暮らしなのですが、母がつくってくれたハンバーグはこれよりもう一回り大きいのにしっかりと中まで火が通っていました。
なので、私の調理方法が悪いのでしょうか?
大きいハンバーグの上手作り方をご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

160gくらいだと、火加減次第で中まで火を通すことはそれほど難しいとは思いませんが、
確実で簡単で、しかもおいしくなるのは、両面を中火でいい感じに色が付くまで焼いて、
それをアルミホイルを敷いたオーブン(オーブントースターでも可)で10分くらい焼くことです。
肉汁が出ますので、アルミホイルはふちをあげて、肉汁が落ちないようにしてください。
こうすると、フライパンで焼くよりジューシーなハンバーグになります。
オーブンがない場合は、両面にある程度色が付いたら、ふたをして蒸し焼きにする手もありますが、
オーブンで焼いた方がおいしいかと思います。
いずれにせよ、あまり焦げすぎないように注意してください。

Qお肉料理がいつも硬く仕上がります。上手く作るコツを教えて下さい。

鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。

外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。

焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最初の強火がまだ弱くて焼き色をつけるのに時間が掛かっているのかもしれません。最初にお肉を入れてから焼き色が付いて裏にするまで普通何秒(何分)くらいが目安なのでしょうか?

フライパンに引く油の量も多目がいいのですか?脂分を多く摂りたくなくて、いつも大匙1杯くらいしか入れていないのですが(2人分の材料です)、義母が料理しているところを見ると、炒め物などでもいつも大量に油を入れているのでびっくりした事があります。

鶏肉に限らず豚肉の場合などもそうですが、中まで完全に火を通さなければならない食材の場合、大抵長めに火に掛けているので硬くなってしまいます。火から下ろす目安はありますか?
竹串などで刺して肉汁が出なくなったら…などと書いてある本もありますが、穴が開いてしまうのが嫌なのと、唐揚げなどではいちいち串を刺して確認している人などを観た事がありません。みなさん「勘」なんじゃないかと思うのですけど。色々教えて下さい。宜しくお願いします。

鶏肉が好きで、唐揚げとかフライパンでグリルしたものなどをよく作るのですが、中まで火が通っているのか心配でどうしても長めに調理してしまう事が多く、出来上がりが硬く仕上がってしまいます。

外側はカリッと、中はジュワ~っと柔らかく…という出来にしたいのですが、どうしても上手くいきません。コツなどがあったら教えて下さい。

焼き色も美味しく感じさせる重要なポイントとなるので、通常私のやり方は、最初やや強火で焼き色を付ける→裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼き-といった感じですが、最...続きを読む

Aベストアンサー

私が親子丼を作る時などに鶏肉を柔らかくする料理法?をご紹介します。これにはレンジがいるのですが、フライパンでも同じやり方ができます。
とりあえずレンジでの方法ですが
鶏肉1腹分にフォークで所々穴を空け、お酒大1をふりかけ、レンジで1分弱加熱する。後は普通どおりに焼くだけです。
フライパンを使う場合は
鶏肉にフォークで穴を空け、お酒大1をふりかけるまでは同じです。後はフライパンに肉を入れて弱火にかけ、1分程蒸し焼きをします。フライパンの場合は、お酒を大1くらい足してから蒸すと良い感じに上がります。
どちらも結構肉が柔らかくなります。
焼く時には焦げ目が両面につくくらいで大丈夫です。先に蒸し焼きをしていますので、きちんと火が通っています。ガスコンロかIHヒーターかによっても若干の差はあると思いますが、一度お試し下さい。
油はあまり入れない方が個人的には良いと思います。せっかく油の少ない胸肉を使うのですから、やはりあっさりとした方が身体にも良いかと思いますので…
もしフライパンにくっつくのが嫌で油を引くのでしたら、焦げ付きにくいフッ素樹脂加工のフライパンにしてはいかがですか?
ちなみに私は親子丼やチキンライス(胸肉を使う場合とモモ肉の使う場合の両方です)では、油を一切引いたことがありません。
穴があくのが嫌と言うことですが、大丈夫です。焼く前に穴をあけても、肉が縮むので目立たなくなります。
唐揚げは確かに勘ですね。最初に例えば170度で揚げて、一番良い状態に揚がったときの時間を覚えておき、次からもその時間帯に揚げるようにするとうまく行くのではないでしょうか?良く唐揚げが浮いてきたらと言いますが、天ぷら鍋の種類によってはちょっとわかりにくいものもあります。若干季節によって時間は違うとは思いますが、やはり時間を覚えておくのが一番失敗が少ないと思います。唐揚げはお酒が多めのたれに漬け込んでおけば、普通に揚げても結構やわらかく仕上がりますよ。
下記URLにおいしそうなから揚げが載っていましたので、合わせてご覧下さい。おかずから入れるようです。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php

私が親子丼を作る時などに鶏肉を柔らかくする料理法?をご紹介します。これにはレンジがいるのですが、フライパンでも同じやり方ができます。
とりあえずレンジでの方法ですが
鶏肉1腹分にフォークで所々穴を空け、お酒大1をふりかけ、レンジで1分弱加熱する。後は普通どおりに焼くだけです。
フライパンを使う場合は
鶏肉にフォークで穴を空け、お酒大1をふりかけるまでは同じです。後はフライパンに肉を入れて弱火にかけ、1分程蒸し焼きをします。フライパンの場合は、お酒を大1くらい足してから蒸すと良い...続きを読む

Q出汁巻き卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

先日、TVで出汁巻き卵の老舗が紹介されて
いとも簡単そうに作っていました。
それを一緒に見ていた義父が
「美味しい出汁巻き卵、食べて無いなあ~。」
と言うので、ぜひ作ってあげたいのですが
本とかに書いてあるレシピの出汁の量を入れると、とても巻けないんです。
宮崎県日南市出身の私は、普段は、超甘い卵焼きを食べてるんですが
うちの子供は喜ぶけど、大人には吐きそうなほど甘く感じるらしく申し訳ないです。

何とか、出汁たっぷりの卵焼き技を手に入れたいです。
分量、道具、その他
何でも良いのでご教授下さい。
売り物にならなくても、何とかそれなりにでも
美味しいと言ってもらえるような出汁巻き卵を作りたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
京都人です。

卵3個。
昆布と鰹でとっただし汁60cc。
薄口醤油こさじ1。

これだけで京都の料亭の味ができますよ。
私でも巻けるくらいなので、大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報