現在sonyVAIO PCV-J10V5を所有しているのですが、マザーボードが壊れたらしく交換を考えています。
市販のマザーボードを差換えるだけで使用できるものでしょうか?
もし出来るのならばコストをかけたくないので、マザー以外のものは、そのまま使用したいのですが、どのようなスペックのマザーボードを購入すればよいか、注意点など教えていただきたいのですが。
店の人に聞いたらPPGA?とかFCPGA?とかいろいろ言っていたのですが説明が良く分かりませんでした。
どなたか教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。
PCV-J10V5のスペックはこちらに掲載してありました:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやら、お持ちのVAIOは「ASUSのP2B-1394」マザーを使用しているようです。



市販されているものですので、そのまま取り替えればいい・・・はず。

その他にも、440BXのマイクロATXマザーは使えるかもしれません。

あとは自己責任でお願いします。もちろんメーカー保障もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速ASUSのP2B-1394探してみます。
その他のマイクロATXのマザーボードも見てます。

お礼日時:2001/11/30 14:58

マザーと特定されているのですか?


ファンを替えるときにドライバーでつついたとか、部品がとれた
とか物理的に故障でなければ他も疑った方がいいですよ。
友人のマシンで起動しない、マザーかもと調べたらスイッチの接触不良でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。メーカーサポートに一度持ち込みましたところ、マザーの交換という事でした。但し費用が高かったので自分で交換したいと思った次第です。

お礼日時:2001/12/16 14:51

Islayさんの言われているように、市販されているものなら、交換が可能ですが・・・。

 もし、コネクタの個数などが専用だったりすると、箱に合いませ
んから、箱も買いなおしですね。

但し、自分でマザーを交換してしまうと、その日から「ソニーのバイオの筐体に入った自作マシン」になります。 何かあってもソニーには頼れないし、全て自分で解決していく必要がありますので、自分で交換するなら覚悟を決めてやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。覚悟して交換します。
次に何かトラブルがあったときには、自作路線でいきます。
早速の回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/30 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオ V(PCV-V10B/W)のビデオコントローラ(VGA互換)のドライバ

ソニーバイオV(PCV-V10B/W)を使用していますが、ビデオコントローラ(VGA互換)のドライバを誤って削除してしまいました。テレビやDVDが再生できない状態になっています。ドライバをダウンロードできるWEBサイトがあれば御教え頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

http://www.sis.com/download/download_help_xp.php?id=155932&country=Japan

ここでダウンロードできます。

Qメモリ増設について(PCV-V10B/W)

メモリを増設しようと思いますがいくつか疑問に思う点があります。よろしければお答え願います。

題名にも書きましたがPCV-V10B/Wを使用しています。

自分で調べたところ・・・

製品仕様は

メモリタイプ→184ピン DDR SDRAM DDR333 DIMM

搭載メモリ→標準 256MB 最大 1GB

メモリスロット→ スロット数 2 空きスロット数 1

増設単位 1

CPU→ 種類 Celeron 

周波数→ 2.2GHz

となっています。

【質問】

(1)512MBのメモリを空きスロットに取り付けようと思っているのですが、すでについている256MBのメモリは外さなくても問題はないでしょうか?相性とかあるのでしょか?

(2)自分のパソコンには下記のメモリが合うようなのですが、どれでもそう大差はないものでしょうか?もしこの中、若しくは他の物でも構いませんのでお勧めなどありましたら教えて頂けないでしょうか。
バッファロー
DD400-512M
DD333-512M

アイ・オー・データ
DR400-512M

(3)メモリ増設は静電気に気をつけること以外は空けて取り付けるだけという風に書かれてるHPなどが多いのですが、他に何か気をつけた方がいいことはありますか?一体モデル?なので少し勝手が違うのかなと思ったりするのですが他の物と同じようにディスプレイの後ろについている部分を開けて取り付ければよいだけでしょうか?

メモリを増設しようと思いますがいくつか疑問に思う点があります。よろしければお答え願います。

題名にも書きましたがPCV-V10B/Wを使用しています。

自分で調べたところ・・・

製品仕様は

メモリタイプ→184ピン DDR SDRAM DDR333 DIMM

搭載メモリ→標準 256MB 最大 1GB

メモリスロット→ スロット数 2 空きスロット数 1

増設単位 1

CPU→ 種類 Celeron 

周波数→ 2.2GHz

となっています。

【質問】

(1)512MBのメモリを空きスロットに取り付けようと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1)現在付いているメモリはそのままでおk。
(2)差は感じられないと思います。
(3)静電気に気をつけたり、電源を完全に切る(コンセントを外す)など、充分過ぎる対応をして損は無いと思います。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2003/114/howto.html

Qマザーボードについての質問です。F1とかF2とか書いてますが、vers

マザーボードについての質問です。F1とかF2とか書いてますが、versionのようですがご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

ちなみに問題なくつかえていればバージョンアップはしなくても大丈夫です
 
 アップデートしたい場合は充分理解してからやらないとマザーによっては起動しなくなる場合もあります
最近のGIGABYTEは復旧しやすくなっているので初心者には優しい造りになっています

 インストールする時のお勧めはアップデータファイルを保存しておき@BIOSで手動でインストールするのが簡単で確実です
   ご参考までに

Qマザーボード(P4MAM-V)にUSBサウンドボード追加できますか

マザーボード(P4MAM-V)を使用したMCJ製パソコンを使用しています。 使用中に雷がなり音が出なくなってしまいました。 サポートに電話するも"修理が必要です"の一点張り 当方は音が出ればよいのでUSBサウンドボードを追加して音を出そうと考えています。
このマザーボードにUSBサウンドボードを追加するだけで
音が出るようになるのでしょうか。
できることならBIOSは触りたくないです。
解る方、回答お願いします。

Aベストアンサー

IRQとかでしたら心配ありません。USBデバイスはOSレベルで動作していますので。
又、スピーカなどの端子も全てUSB側になりますので、特に設定する項目もありません。

QVAIOのPCV-J10V5を使っています。C500をP3-800とかにできますか?

VAIO の
PCV-J10V5を使っています。Celeron500MHzをPentium3-800MHzとかにできますか?
(どのCPUまでサポートしているのでしょうか?)
また、FSB66を変えるにはマザーボード自体を変えないと無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じJ10を使っていました。
J10のマザーボードはIntel810チップセットですのでFSB133のCPUには互換しません。
このマザーBIOSには倍率x10倍までのコードしかありませんので、Tualatinコアを除いたCeleron1Ghz、PentiumIII1Ghzが使用の上限となりますが、810チップですので、FSBは100Mhzまでの対応となっていますので、同じPentiumIIIでも、FSB133のPentiumIII1BGhzは使用出来ませんので注意して下さい。

ここからは素人さんにはちょっと難しいのかもしれませんが、型番の違うJ11の1004BIOSを使うと倍率x11が可能となりますので、Celeron1.1Ghz(勿論これもTualatin1.1AGhzを除く)が上限となります。
以下のサイトは現在閉鎖されております'まっく'さんのところにあります、J10にJ11の4001BIOSを適用させるやり方です。一応ご参考までに。
http://www.j-vaio.com/vaio/j10/04cpu.html#1

それと、自分も実際にこの1004BIOSを使い、Celeron1.1Ghzを使っていましたが、その後、Lontecの下駄PL-370/T Rev2.1を使い、TualatinコアのCeleron1.4Ghzを使用していました。
このPL-370/Tは現在Rev2.1が最新バージョンですが、旧型もまだ店で売られていますので、ご注意下さい。
旧バージョンのPL-370/Tでも動作の話もちゃんと聞いていますが、なるべく新しいのが良いのは確かですから。
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

私も同じJ10を使っていました。
J10のマザーボードはIntel810チップセットですのでFSB133のCPUには互換しません。
このマザーBIOSには倍率x10倍までのコードしかありませんので、Tualatinコアを除いたCeleron1Ghz、PentiumIII1Ghzが使用の上限となりますが、810チップですので、FSBは100Mhzまでの対応となっていますので、同じPentiumIIIでも、FSB133のPentiumIII1BGhzは使用出来ませんので注意して下さい。

ここからは素人さんにはちょっと難しいのかもしれませんが、型番の違うJ11の1004BIOSを使うと倍率x1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報