ガレージジャッキ ですが、5年ほど使っています。
本体にオイル注入のところがあるのですが、どんな場合にオイルを注入するのですか。
最悪の場合には、ジャッキが下がってしまうと思うのですが、メンテについて教えて下さい。2t用です。
  ・何時の時点でオイルを注入するのか。
  ・注入の方法
  ・注ぎ足しでいいのかどうか。
アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISO VG 10程度のオイルを継ぎ足してください。


ガレージジャッキはオイルシールの質がよくないので、オイルが少しづつ減るものがありますので、定期的な継ぎ足しが必要です。
・最高到達点にまで上がらなくなった時です。
・ゴミが混入しないように注入口の付近をきれいに清掃してから注入口から入れます。
・上記のオイルをこぼれない程度に継ぎ足してください。
あまりオイルの減りが早いようなら、オイルシールを交換したほうが良いでしょう。
水道部品売り場にいろいろな種類のものがありますので、現物と同サイズのものに交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高到達点にまで上がらなくなった時とのこと。
安心しました。途中で「ストーン」と落ちてくると想像していましたので。
時々オイルを点検したいと思います。シールについては気にもなりませんでした。
注意したいと思います。
現在、そのようなことがないのでしばらくそのまま使っていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 14:31

・オイルを注入する時点は、キコキコとジャッキアップしていって、最高点まで行っていないのに、ある位置から上へ上がらなくなったときです。


 オイル漏れを起こしていない限りこのようなことはないと思います。

・注入方法は、注入口が必ずありますから、そこから注入します。

・つぎ足しででよいです。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある位置から上がらないとのこと。
安心しました。途中で「ストーン」と落ちてくると想像していましたので。
現在、そのようなことがないのでしばらくそのまま使っていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/03 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガレージジャッキのジャッキポイント CIVIC E-EJ1

ガレージジャッキでジャッキアップをしようと
思うのですが、
ジャッキポイントがよく分かりません。
下から覗いてみた感じでは、
フロントはバンパーのすぐ裏の、
真ん中より少しずれた位置に
それっぽいものが見当たりました。
ただ、バンパーの裏側なんて大丈夫なのかな?
間違ってないかな?
しかも真ん中より少しずれてるし…と
不安です。
かと言って、それ以外にはそれっぽい場所も
見つけられませんでした。
とりあえず、ウマをかけられれば良いのですが、
その場所であってるんでしょうか?
あるいは、他に分かりやすい場所はないでしょうか?
ちなみに、リアはどこか分かりません。
デフの辺にかけると良いって見かけたんですが…。
他に分かりやすいポイントはないでしょうか?
ちなみに、インターネットで検索しても
見つけることができませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真ん中より少しずれた位置に>合ってます。シビック・クーペでしょうから基本EG、Fフレームの中心よりもずれた所です。Rはスペアタイヤの膨らみ、真ん中にある牽引フックです、かなり高い位置に在るので、小さなガレージジャッキではタイヤが浮かないかもしれません。
デフの辺にかけると良いって>ろくなことを言わない人ですね、FFではミッションケースにデフが入っているからミッションにですか?リアデフって言っても、クーペに4WDは無かったでしょ?

Qガレージジャッキのポイント

インターネットのを見ていますと
よくガレージジャッキを左右前輪の
中間にセットし持ち上げているのをよく見ます
けれど左右のジャッキポイントにガレージジャッキを
セットしているのはあまり見たことがない 
というより見たことがありません
ガレージジャッキはサイドのジャッキポイントに
セットし持ち上げてはいけないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

画像のように、ジャッキポイントの鉄板の裏側に出っ張りがあって、鉄板で支えない場合には、ガレージジャッキでジャッキポイントを使うと曲がることがあります。
同じ理由で、サイドの鉄板にガレージジャッキを使うのはよくないと思います。
普通は前後にガレージジャッキをかけるぶぶんがあるので、そこを使って前後を順に持ち上げます。

Q1980円のガレージジャッキについて

ホームセンターで、販売している1980円の
2トンクラスのガレージジャッキですが、
実際、使えるものでしょうか?

1.5Lクラスのクルマのフロントを上げてウマを
かませるのが目的です。

ご経験おありの方、注意点などもありましたら
併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

元板金屋(自動車販売)です。
恥ずかしながらこの手の物も仕事に使っていました。
もちろん業務用のごついのも使ってましたがこの小さいのもなかなか便利な物です。
解体屋さんに部品取りに行くときなんかも重宝です。
数年使ってちょっとぼろっちくなったので新しい物に買い換えたら一発で壊れました。
一番怖い壊れ方でいきなりスコッと落ちました。
どうもオイル量が不足している感じでしたがこんな品質管理の商品では直して使う気にもなりませんでした。
確かに当たり外れはあるようです。
まあ、ちゃんとしたガレージジャッキを使っていても下にもぐるときは万一のとき潰されない様にリジットラック(ウマ)を併用するとか対策をしておくこととても(とても)大事なことです。
それを承知していれば安くて良さそうな物を探して使うのもDIYの楽しみではあるとも思います。

Qガレージジャッキの処分について

ガレージジャッキとその他工具を処分したいです。
どれも使用可能な状態なので、できればお金になればと思っていますが、
どこか買い取ってくれる店はあるのでしょうか?
ネットオークションは発送手続きが面倒なのと、
トラブルが怖いので使いたくありません。
どのように処分すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

リサイクルショップでしょうかね。
でもそういったものを扱っているところでないと、二束三文でしょう。
へたすると引き取らない場合もあります。
オークションが一番お金になりますが・・・・
県名と市まで載せて、取りに来られる方限定にしては?

私も以前、車のシート2脚を売りましたが、取りに来られる人限定にしました。(やはり発送が大変なので)
他県から取りに来ましたよwまあその分安くしたのですがね。

Qボトルジャッキのジャッキポイントはどこですか?

先日、冬タイヤ→夏タイヤにするために、パンタジャッキより楽な(と聞いた)ボトルジャッキ(2t用)を買ってきました。近くのコーナンで1500円程度のものです。

タイヤ付近の簡単な絵ですが、

---|---■
AAABAAACC

A→シャーシ
B→出っ張り
C→タイヤ
と、見て下さい。

パンタジャッキは、丁度"B"を挟み込むようにジャッキをセットします。

ところが、ボトルジャッキの先端は円形で、"B"を挟み込むようになっていません。"B"に当ててジャッキアップしたらいいのか、それとも"B"近くの"A"をジャッキポイントとしたらいいのでしょうか?(内側がいい?外側がいい?)

"B"を挟み込むようなアダプターも無いようです。(フロアジャッキならあるようですが)

初心者の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サスペンションに当てます。
http://www.presskogyo.co.jp/product/automobile/suspension.html
ボトルジャッキジャッキは貨物自動車等の車高の高い車、パンタジャッキでは支えきらない大型車に搭載されています。
購入されるのを間違われたと思います。油圧式のパンタジャッキを購入されるべきでした。
http://www.daiji.co.jp/oil_jack/panta.html
車体サイドに当てて持ち上げると挟み込みが無く不安定になりますから使わない方がいいでしょう。
サスペンションの当て方は詳細図がないのでスタンドなどで教えて貰い使用して下さい。車を壊してもいけませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報