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車の購入を考え中です。

仕事先の駐車場が立体駐車場なので、今まで5ナンバーの車でした。
今候補に考えているのはマツダのアクセラなのですが、2000ccだとしても車幅の関係で3ナンバーですよね。
これくらいの大きさでも旧式の立体駐車場は無理でしょうか?

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A 回答 (5件)

こんにちは。



アクセラが1745mmの車幅で、5ナンバー車は1695mmの車幅ですので、その差が50mmのなります。
私が使用している旧式の立体駐車場ですと問題無く入るサイズです。立体駐車場に入る入らないの問題は、車幅よりも車高の問題の方が大きいと思いますので、アクセラでしたら大抵の立体駐車場で駐車可能だと思います。
当然ながら購入前に、アクセラの車両サイズをメモして、使用される立体駐車場でご確認ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事前に確認するしかないですね。

お礼日時:2005/11/13 06:30

 その駐車場の入口(操作盤のあるあたり)に入庫可能な車のサイズが表示されていませんか?


 大抵はあるはずなので、それで確認してみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズの表示を確認してみます。

お礼日時:2005/11/14 05:31

駐車場に入る入らないの話だけなら大抵は入ります。



が、その駐車場の契約書か規約書で車両のサイズに関する記載はありませんか?

もし、契約や規約で車両のサイズが規定されている場合は、たとえ駐車場に入っても
駐車すると契約違反や規約違反で駐車場の権利を失う可能性がありますよ。
(マンションの駐車場などでは、その位厳しくしないと「他の人の迷惑にはなっていない」と
言って駐車場に物置を設置するような輩が出てきますので・・・)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が駐車場と契約している訳ではありません。
勤務先の会社に数店の店舗があるのですが、その中に立体駐車場を設置した店舗があるために、万一自分の車がその駐車場に入庫できなければ、その店に行く時には注意しなければならない為に、入庫可能かどうかを気にしているのです。

旧式の立体駐車場は“3ナンバーは不可”となっているケースが多いので実際にどうなのかを知りたいのです。

お礼日時:2005/11/13 12:33

私も、機械式3段の立体駐車場を使用しています。


地下に沈むタイプなのですが・・・・。

それまで、5ナンバーセダンの車を3ナンバーセダンに買い換える際に、カタログデータでは車幅が1800ミリ制限のところ1820ミリだったので、「駐車場に入ったら買う!」と条件を出しました。
そしたら、ディーラーが優先的に試乗車出してくれました。結果は「余裕でOK」でした。
また、ディーラーもデータも収集兼ねて協力してくれました。

で、結論です。
ディーラーと相談して試乗車で試してみたらいいですよ。
また、「サイズ的にOK」でも「(家族の)技術的にバツ」な場合も考えておきましょう。
また、重量、高さ、長さも重要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“ディーラーに協力させる”、思いもしなかったです。
カタログデータだけの判断では何だか心配だと思っていたのですが、良い案を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/13 07:50

 駐車場にもよりますが、まあ、入るのでは無いでしょうか?


 ハイルーフは入らない場合が多い様ですが、幅は多少、広くても入ると思いますよ。
 駐車場が決まっているなら、事前に調べておくと良いですが、一般の駐車場を考えておられるなら、その都度、確認するしか無いでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり駐車場によって多少違いますよね。

お礼日時:2005/11/13 06:28

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Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

新車を購入しました。

マンションの立体駐車場を借りました。
今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。

なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。
けっこう面倒で時間がかかりました。

青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。
でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。

マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。

何度も試みている内に慣れるものでしょうか。
車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。
皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。

よければご回答、お願いします。

Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に...続きを読む

Q車の買い換えと車庫の大きさ

現在,トヨタのウイッシュに乗っていますが,車検も近づいているので買い換えを検討中です。家の車庫幅が253センチでウイッシュでもちょっと窮屈という感じなのですが,もう少し大きめの車も候補に考えています(CR-V,デュアリス,X-TRAILなど)。253センチの車庫ならば車幅が何センチの車まで大丈夫でしょうか。みなさんの経験から教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側が「軒」ですから、運転者は出入りに不便は感じません。(これが質問者様の環境によっては不明です)
 同じ所の向かいの家にはCROWNが入っているのですから、慣れでどうにかなるレベルではないでしょうか?
(開口部の幅と、保管位置に面した道路幅は、結構重要です。)

 
 新車購入時、私の場合、「これが家の車庫に入るのかなー」って、試乗車に乗って、確認(敢えて狭い方の駐車場所)で
それこそ「試しに」乗って来ちゃいました。(入ったので買いました)

 そのための試乗って方法で、先ずは「買おうとする車を買うという前提で」試してみて、「私の運転ではここに入れる事が不可能」なら、「これは辞めておく」という理由付けになりますから、試乗するクルマの合性で、「これはだめだった」という、消去法も有ります。

 断る理由なんて、いくらでも作れますからね。

デュアリスは問題ないでしょうが、まず、そのほかの大き目(たぶんCR-Vかな)それを試してみて、「こりゃだめだ」と思ったら、また次を考えれば良いのではないですか?
 あくまで「試乗を申し出る」だけの話ですからね。

 まったく別の話ながら、「REGACY OUTBACK」なんか、STAGEAで入りにくい狭い駐車場に、いとも簡単に入ってしまいますから、それは「個別」の話になります。


 御参笑 まで。

こんばんは

 車庫入れする場合、そこに面した「道路幅」によって、嵌まるかどうかって考えてみませんか?

 家ではメインの車庫は、4M道路に面していて、普通の「カーポート」に出し入れしますが、普通のカーポートで幅は十分です。

 何らかの都合で3M道路に面したわずかなスペースに、STAGEA(幅1780MM)を突っ込む場合が有ります。
 その車庫は(開口部)2500MM幅ですから、何回か切り返しはします。
 両側、正面がブロック塀だと躊躇しますが、生垣なので、なんとか入ります

 運転席側...続きを読む

Qマンションの駐車場

フェアレディーZの購入を検討しております。
カタログでは車幅が1850mmとなっております。
マンションの立体駐車場のパレットの車幅も1850mmです。
これは収まるのでしょうか?
実際に試乗とかで確認したほうがいいのでしょうか?
そんな事可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規定上入る車であっても入れるのが困難だったりします。実際、私は何とか一回で入れられますが、私の下の車、3-5回きりかえしてやっと入っています。(腕の差ではなく、車の違いです)
なので、やはり試乗等で実際に確認してみることをお勧めします。

あと、Zなら大丈夫でしょうけど、記載の寸法の車でも入らないことはよくあります。タイヤを止めるブロックがあるので規定内の大きさでも後輪が後ろにある車だと前がはみ出すこともあります。また、部分的に出っ張りがあってそれがあるとぶつかってしまう可能性もあります。
私は、レンタカーを借りて試してみました。駐車場のほか、走りや燃費などいろいろ試してみたいことがありましたから。

立体駐車場と言ってもいろいろです。
私は上下に並んだパレットが上下するタイプの立体駐車場で、幅はどちらも1850mmです。で、上は多少幅がオーバーしても大丈夫ですが、下は左右に支柱があります。支柱は1850mm以上なのですが、ここをドアミラーがすりぬけることになりますので、乗る乗らないとは別の条件で非常に厳しいかもしれません。(ここにZ32が入っていたのですけど)
というのは、立体駐車場はレールの上に載せるような感じなので、駐車場の前が狭いとハンドルを大きく切りながら入ることになります。規...続きを読む

QCX-5かアクセラか

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点としては、
・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み
・CX-5は車幅が広いので運転が不安
・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?)
・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない

皆さんならどちらの車を選びますか?
どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。
試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、
「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。
皆さんの意見が聞きたいです。
以上、よろしくお願いします。

現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。
用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。

SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、
何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、
アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、
CX-5の価格も上回るのが気になっています。

今気になっている、感じている点とし...続きを読む

Aベストアンサー

最終的には自分の直感で決めればいいと思いますよ。

僕なら迷わずアクセラですね。
やはり重心の低さからくる安定性だとか、
山坂道をスムーズに駆け抜けたいっていう
運動性能を期待します。

CX-5でそれを期待出来ないこともないとは言えませんけど
所詮は背の高いグラつきやすい骨格です。
僕はやはり車っていうのは振り回してナンボ(もちろん普通の走行で、ですよ)
っていうところがってトラック的なドラポジや味付けは好みじゃないんです。

それと設計年次やメカ的ところがCX-5よりも
新しかったり刷新されているでしょうしね。

また背の高い人にとってはどうってことはない
乗降性も、これが年寄りとなるとSUVの高さは
結構きついんです。

親だとか年配者を乗せる機会があるんだったら
SUVは厳しいと思いますよ。足が上がんないらしいんです。
義母が息子の運転する軽トラでも辛いって言ってました。

アクセラの圧迫感(質問者さんの場合、身長)はサイド方向は問題ないとしても
頭上空間と適切なドライビングポジションが取れるかどうかがポイントになりそうですね。

Q車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位)
1.日産 :エクストレイル
2.スバル:フォレスター
2.三菱 :エアトレック
3.ホンダ:CR-V

この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。
2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。

質問をまとめますね。
1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね?

2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?)

3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・

4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか?
車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。
3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。
でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。

わかる部分だけで結構ですので教えてください。

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4...続きを読む

Aベストアンサー

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるのでまず問題はありません(パルコはダメだけれど)
ですが、錦周辺などの繁華街での飲食時は駐車可能な場所を探してグルグルということはあります(日頃のリサーチは重要です)DIYが趣味(荷物が大きい)なのとやはり便利さから車が中心です。

4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…)
特にエクストレイルが不満なわけではないのですが、今買うならドレ?って聞かれたらエアトレックかなあ…エクストレイルのGTでもいいけれど。街乗りでは4WDは使いませんし雪道でも出来上がった道なら2駆でも十分走れてしまいます(主に岐阜・長野方面のスキー場へ行きますが特に問題となったことはありません)がお守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。スキーユーザーだと車高が低いよりは高い方が有利でしょう。

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるの...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q新車の納車時について教えて下さい

来週(平日)に新車の納車をひかえています。
当日は現在乗っている愛車に乗っていって渡して新車を受け取ります。
ここで納車時について色々読みましたが、5年前とかの投稿も多くて
車の性能や販売時(納車時)の手順とかも変わっていそうなので
現状ではどうなのか最新情報をきかせていただけたらと思います。
新車には末永く乗るつもり(=買い換えはしない、くらいの気持ち)で
最初が大事だと思います。

1)全般的な注意点
2)愛車を渡して、新車を受け取るのに必要なトータル所要時間
3)納車日は決まっているものの、時間も決めておくのか
  一番いい時間帯はあるのでしょうか?
  当然明るい時間帯がいい、空いている時間帯のほうが
  落ち着いて時間がかけられる、等もあるのでしょうね。
  平日でも忙しい・空いている時間帯はあるのでしょうか?
  自分から担当セールスに連絡して指定したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャチハタを使う可能性があります、判子でも構いません)
・実車確認
 (このときに傷などを良く見ます)
・操作説明
 (分からないことはどんどん聞きましょう)
・簡単な点検説明
 (ボンネットを開けて、普段点検する場所などを説明したりします)
・荷物移動

・さようなら



です。

平日の納車は営業にとっては歓迎のはずです。
なぜなら、土日はお客を呼び込んで商談したいからです。

希望の時間があるのなら、ご自身から営業に連絡するべきです。
余裕を持った時間にしましょう。


ちなみに新車時は殆どの車が油の焼ける変なにおいがします。
これは200km程走れば消えるので、安心してください。

元ディーラーマンです。

納車にかかる時間はお客様によって異なります。
短い方で10分 長い方でも2時間と言うところでしょう。

他の方の仰るとおり、当日は出来るだけ明るい時間に行くべきです。
実車を確認するときに、暗いと傷が分かりません。

傷は出来る限り入念にチェックしましょう。
多少の磨き傷のような物は仕方ないですが、塗装の中に大きな異物が混入していたり、ホイールに傷があったり、タイヤにダメージがあったりしたら問題です。

流れとしては
・書類説明
 (この際にシャ...続きを読む

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Q機械式駐車場の車両サイズ制限について

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超える車が駐車されているが、メーカー規格範囲内で使うべきだと思うし、制限オーバーして使うのであれば、メーカーの保証が必要と思う。」という意見がでました。

それに対して理事長からは、
『駐車場収容制限のうち、重量は機械にダメージが出る可能性があるので認めていないが、高さについては、近年背の高い車が多くなってきたことも有り、多少の許容範囲をもって対応しており、ひどくない程度であれば認めている。』と回答がありました。

それに対して住人からは、
「規定サイズを超えている車が多い中、どこまでの特例を認めるかを明確にしてもらいたい」とありました。

今後の理事会で検討することが総会の席上で合意され閉会したのですが・・・

後日開催された管理組合・理事会で役員(7名)により議論された経緯が以下

<総会の2ヶ月後に開催された理事会議事録>
・機械式駐車場の製造メーカーより見解書面を取得したが、「メーカーとして規格を超える車を止めても良いとは言えないが、他マンションでは管理組合の判断で規格外車輌の駐車を認めるケースも有る。」というものであった。
・時代の流れによりサイズの大型化が進んでおり、理事会としても今後考えないといけない事項であると認識した。

<総会の4ヶ月後に開催された理事会の議事録>
・時代の流れで車が大型化している現実もあることから、機械に特に影響が出ると思われる重量を除いては「収容制限」があることを認識したうえで各自の判断・責任によって駐車していただくのが現実的ではないかとう意見でまとまった。
・仮に各自の判断とした場合には責任範囲について念書を提出してもらうことなどを検討する必要もあるので次回理事会にて検討する。

<総会の半年後に開催された理事会の議事録>
・前回の理事会決議通り、車重オーバーの車については駐車をご遠慮いただくことを再確認した。
・また、規格オーバー(車重オーバー除く)の駐車希望があった場合は、念書を頂くことで承認した。

上記の理事会決議により、規格オーバー(重量を除く)の車両が堂々と駐車してもいいことになりました。 この理事会の決定以降、管理会社は利用者からの念書提出を受け車庫証明を発行し始めています。 (車両のサイズや重量は車検証を確認するのではなく、あくまでも自己申告)

ここで質問なのですが・・・

【管理組合・理事会役員(7名)で構成される理事会決議により機械式駐車場の規格オーバー車両の駐車が認められることになったのですが、このような決定は”有効”なのでしょうか?】

管理会社が当時の理事会役員に対し、「ルール変更は、総会決議が必要ですよ・・・」といった意見をすることもなく運用しているということは、理事会の決議が有効だったということなのか??? とも思えるのですが、、、どうもその決定プロセスが腑に落ちません。

尚、今もマンション規約(駐車場使用細則)には、メーカー規格の、(1)全長470cm x幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kg が記載されたままです。

マンション敷地内に機械式駐車場があります。
地下1階と地上階の2段昇降式で2種類あり、1つは5ナンバーの小型車が駐車できる大きさで、もう1種類はそれよりも少しだけ大きいサイズが駐車できるもの。
メーカー規格 (1)全長470cm x 幅170cm x 高150cm 重量1500kg / (2) 490cm x 175cm x 150cm 1600kgがマンション規約に記載されています。

ところが、近年このメーカー規格を超えて駐車する車両が多く見られるようになり定期総会で住人から、

「駐車場細則に記載されている収容制限表の範囲を超え...続きを読む

Aベストアンサー

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議での変更が可能であって、理事会決議では変更出来ません。
あまり機能していない、優秀で無い管理会社だと今後の修繕に対する金銭的な問題が次から次から出てきますよ、通常10年毎に行う大規模修繕で修繕費不足で100万とかと臨時徴収しないと修繕が出来ないとか、管理費・修繕費が安いのは有難い事です、ですが、安いだけで適正な金額で無いと後でつけは回ってきますよ。今後は理事会役員に成られたようですので検討していく事が必要でしょう、修繕でのトラブルが結構多いです。私が理事した時は長期修繕計画を見れば修繕費がまったく足りませんでしたので、3000円UPを臨時総会で支持を貰いました、3000UPと各家庭で月5000円の修繕の貯蓄に努めて下さいと言う決議です。

今後は、規格外の駐車による人身事故はまず無いかと思いますが、それより、規格外により、天井にぶつけ、機械式駐車場が止まってしまい、他の人が、車を出せない時の損害はどうでしょうか?それにより会社を遅刻・大事な会議に遅刻・大事なお客との打ち合わせに遅刻・旅行の日で出発が何時間も遅れた損害や最悪は旅行のキャンセル等も考えられますが?そこまで検討されているのでしょう?もちろんまずは無いと思いますが人身事故も無視は当然できませんね。ファミリーマンションであるなら小さな子供もいて突然どんな行動するか分かりませんからね。

駐車場ですが、追い出せないという事は当然分かりますが、半年とか猶予をあたえ交渉しなければいけないでしょう、マンションを守る為に管理組合があるのですから、弱気では駄目でしょう。
駐車場料金の問題もありますが、何もマンションの駐車場はマンション住人だけが止めると言う考え方があるようですが、何度募集しても駐車場が埋まらない場合は、最終手段として近隣住民の外部への募集も可能です、結構、マンションの駐車料金<一般駐車料金ですから、手ごたえはあるでしょう。

全ては管理規約にのっとって進める事です、管理規約は住民であれ理事会であれ守らなければいけません。勝手に変更も出来ません。

私のマンションでは、車庫証明は管理会社が実質発行します、そして発行の条件としては、車検証のコピーが必ず必要です。

管理規約に無い物・些細な事は理事会決議で十分対応は可能です、ですが、管理規約に規約に定められている以上は管理規約>理事会決議です、でないとね、理事会決議で簡単に変更できちゃうと、好きなように出来ますよ?でなとね理事会決議で管理費10000円UPしてもOKと成ってしまいます、そんなおかしな話を容認してる管理会社に問題大有りかと思います、区分所有者及び議決権の各4分の...続きを読む


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