以前地下鉄サリン事件で良く知られたサリンについて教えて下さい。卒業論文に使う資料が欲しいんです。何に利用されているかや英語ではどうのように書くか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語;Sarin


以下の参考URLサイトが参考になります。
もし、リンクが飛ばないようでしたら、以下のサイトにまずアクセスして下さい。http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html
(化学物質、化学薬品データベース)
→検索語入力に「サリン」と入れて検索→「物質名」
サリンをクリック→各データベースが表示
次に、成書で化学的に専門的な事が知りたいのであれば、補足お願いします。
雑誌「化学」のここ2-3年前のバックナンバーを見れば、
森先生(東大→理大)の「サリン」に関するページがあります。
地下鉄サリン事件の本は沢山あるようですが・・・。
--------------------------------------------
・有機リン中毒(サリン中毒) : 地下鉄サリン事件の臨床と基礎 / 家城隆次編著
<ユウキ リン チュウドク サリン チュウドク : チカテツ サリン ジケン ノ
リンショウ ト キソ>. -- (BA3361751X)
東京 : 診断と治療社, 1997.9
63p ; 26cm
ISBN: 4787810146
--------------------------------------------
ご参考まで。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/mars/k-funa/cgi- …
    • good
    • 0

サリンは軍事目的の化学兵器の1つとして開発された物です。


 軍事目的の兵器にはA.B.C兵器があるのをご存じで
しょう。A兵器はアトミックボム=核兵器です。B兵器は
バイオロジカル=生物兵器です。そして、C兵器はケミカ
ル=化学兵器です。
 サリンはGBと記号で略され、タブン、ソマンなどとも
に1937~1944にかけてドイツで開発された神経性のGガスのひとつです。
 軍事的分類では致死剤(神経剤)で、蒸気・エアゾー
ル・噴霧による。常温で液体で揮発性がある。経皮致死量
は1,500mg/人で、経気致死量は100mg分/リッポーメートルである。
 この物質の薬理作用は、コリンエステラーゼの作用を阻
害するまたはこれを分解するものである。通常の運動神経
の伝達(シナプス間:神経-神経間の興奮の伝達)は神経
伝達物質であるアセチルコリンという化学物質が神経末端
から分泌され、つながった神経の細胞体や樹状突起にその
信号(興奮)が伝わる原理なのですが、このとき、シナプ
ス間隙に分泌されたアセチルコリンはコリンエステラーゼ
によって速やかに分解され、次の信号(興奮)が伝達でき
るように準備するわけですが、コリンエステラーゼがサリ
ンで分解されれば、アセチルコリンがいつまでもシナプス
間隙に存在し、次の信号(興奮)が伝わらなくなります。
サリンはこのように運動神経の伝達の阻害剤として働き、
運動神経支配の呼吸筋や心筋に作用してそれらの活動を停
止させ、致死状態に至らしめるものです。
 文献で調べるときはGガスの分類であります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄サリンの被害者と麻原将校を合祀出来ますか

麻原将校はまだ生きていますが、死んだらみんな罪の無い仏として一緒に祀った場合、被害者遺族の理解は得られるでしょうか。サリン事件が正しかった、間違いだった、という考えの違いを乗り越えて、2度とサリン事件が起きないように麻原将校に手を合わせるのだったら問題無いですよね。

Aベストアンサー

> 麻原将校はまだ生きていますが、死んだらみんな罪の無い仏として一緒に祀った場合、被害者遺族の理解は得られるでしょうか。

死んで墓に入れば、その寺では一般人と同じように供養されます。

神社であれば、怨霊であればほかの被害者と一緒に祀られることはありませんし、慰霊ならその事件の被害者に限られます。松本千津夫死刑囚が顕彰されるような話でもありません(サリン事件は国のためにやったことではない)から、一緒に祀られる訳もありません。

それ以前に、祀りたいという人がいて、参拝したいという人がいないので、合祀しようとする人自体がいません。
精々、質問者氏位ですか(アレフの人が神社に祀りたいと思う訳もありませんし)。

Q卒業論文テーマについて

理工学部、4年です。対人関係の問題で実験が困難となり
実験なしでの論文テーマを探しています。
思いつく方がいれば教えて頂ければ幸いです。
ナノ素材関連の学部(息子)です。
(今からであれば遅れて卒業はやむを得ないですね。)

Aベストアンサー

卒業研究は、主として学科の教授・准教授数人からなる審査員による審査を経て教授会で審査結果が承認されるというのが通常です。しかも、審査に合格するに足る卒業研究を行うには、当該学科の教員(兼任教員を含む)の指導が欠かせない場合がほとんどです。こういう事情で、質問者さんの要求に足りるような「ナノ素材関連」に関する研究テーマをここで挙げるのは、難しいですね。学科の教員との相談もせずに勝手に研究テーマを決めても、指導してくれる教員がいなければらちがあきません。

こういうところで質問するよりもむしろ、お子さんとご一緒に、当該学科または学部の教務担当の教授と面談して今後どうすべきか相談する方が、望ましい今後の方針を決められる可能性が高いと思います。まずは、お子さんの所属学科事務室の教務係に連絡を取り、教務担当教員との面談のアポを取って下さい。

Q今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来

今回の猟奇的殺人に関しての質問ですが、被害者の名前や画像が出てこないのは何故なのでしょうか。理解出来ません。

Aベストアンサー

その昔は、家に障害を持つ子が生まれると、外に出さずにいた、という話を聞いた事があります。世間体を気にしての事だそうです。
今現在、障害者に対する世間の目も、以前ほどではなくなっていると思います。
しかし、身内にしてみれば大っぴらにはしたくないのが本音だろうと思います。
仮に、私の家族に障害を持つ者がいれば、大っぴらにはできないと思います。
事実を知る事も大切かもしれませんが、あえて知ろうとしない心遣いも時には必要なのかもしれません。

Q残留塩素の測定について教えて下さい。 受水槽の清掃を良くするので残留塩素も良く測定しています。 残留

残留塩素の測定について教えて下さい。
受水槽の清掃を良くするので残留塩素も良く測定しています。
残留塩素測定器に試薬だけを入れ色を見ています。
ところがビル管の試験問題にて
【DPD法の発色には、残留塩素と反応するDPD試薬とpHを中性に保つリン酸塩が必要である。】(H26問109抜粋)
と記載が有りました。
リン酸塩は使用した事が有りませんしリン酸塩を使用する事も聞いたことが有りません。
普通はリン酸塩も使用して測定するものなのでしょうか?
使用する場合はリン酸塩はどのタイミングで使用するのでしょうか?
もしかして、一般的なDPD試薬には既にリン酸塩が含まれているのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>普通はリン酸塩も使用して測定するものなのでしょうか?
DPD試薬による反応について理解をしていれば、6.5pHリン酸塩試薬を使うことはありません。

>使用する場合はリン酸塩はどのタイミングで使用するのでしょうか?
初めから試薬に混合して投入する。

試薬メーカーによっては遊離残留塩素だけでなく結合塩素にまで反応する試薬がある。
たしか酸性側に偏るはず。(細かいプロセスは省略するが、試料水が酸性になると結合塩素の反応が強くなる)
それを中性に保ち結合塩素との反応を遅らせることを目的として使用するのです。

試料水に結合塩素が含まれる場合、色が徐々に濃くなります。
そのため遊離残留塩素のみを測定する場合は速やかに値を読み取る必要がある。
もたもたしていると結合塩素により色が濃くなる。
結合塩素にまで反応してしまう試薬を使用している場合、
試薬が多少溶け残っても計測には影響しないので5~30秒以内に計測をすることで遊離残留塩素の濃度を計測可能。
比色で読み取る場合はこれでよい。
透過光を使って色を読み取る簡易測定器を使う場合は、試料水とDPD試薬を混合した時に資料水中の小さな気泡が測定誤差になるので
混合する際に気泡を発生させないようにする注意が必要。

・・・
このように理解していれば、遊離残留塩素だけの計測と結合塩素を含んだ全塩素の測定を簡易的ではあるが一度に行える。

要はもたもたせず、さっさと測れと言うこと。

・・・余談・・・
残留塩素に関わる水質事故を起こしたことのある浄水場や水道事業体では遊離残留塩素にのみ反応する残留塩素計を導入していますが、
多くの浄水場や水道事業体では結合塩素も補足する残留塩素計が使われています。

>普通はリン酸塩も使用して測定するものなのでしょうか?
DPD試薬による反応について理解をしていれば、6.5pHリン酸塩試薬を使うことはありません。

>使用する場合はリン酸塩はどのタイミングで使用するのでしょうか?
初めから試薬に混合して投入する。

試薬メーカーによっては遊離残留塩素だけでなく結合塩素にまで反応する試薬がある。
たしか酸性側に偏るはず。(細かいプロセスは省略するが、試料水が酸性になると結合塩素の反応が強くなる)
それを中性に保ち結合塩素との反応を遅らせることを目的とし...続きを読む

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Qサリン系毒物について

昨年夏から、怪しい人物が借りていた賃貸アパート周辺をうろつくようになったり、いろいろ不審なきがかりな人物や出来事に遭遇したりすることが、前年度と比べ、増え始めた私ですが、

現在、心配しているのは、居住地周辺が、昨年の夏同様の喉の痛みを出すような空気になっていることです。

個人的には、自分以外に、喉の痛みなどを訴えている人物は周囲には見当たらず、咽喉クラミジア、などにかかっている可能性も否定はできないのですが、窓を開けて外気が室内に入ってきたとたん、これまでにないような何か風邪とは違う喉の痛みが、出るのです。

耳鼻咽喉科にも行くべきだとは思うのですが、サリンなどの毒物を居住地周辺にまかれているのでは、と言う疑念が消えずに困っています。

ちなみに、そういうテロ行為の実行犯らしき人物は、現在もやはりまだ日本に滞在しているのでしょうか?

警察がつかまえようとしたりはもうしていないのでしょうか?また、そういうテロ行為を行う人物は、当時の実行犯以外に考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

今すぐ鏡を見て下さい。
瞳が物凄く小さくなっていませんか?
#縮瞳といい、有機リン系中毒の典型的症状。ピンホール・アイの別称どおり、瞳の黒眼の部分が物凄く小さくなる

そうでなければ内科か呼吸器科、そして心療内科の受診をお薦めします。

Q交通事故の被害者請求についてどうしたらいいですか?

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。会社をクビになり症状固定もしてしまった為、休業補償も受けられなかった状況だったので被害者請求というものがあることを知り、後遺症認定を受け、自賠責分を先に受け取りたかったのと、専門家に任せた方が確実だし当時のおかれた状況だと被害者請求の仕方を間違って認識しかねないので着手金も払って弁護士先生に依頼いたしました。
その際に被害者請求の契約書も交わしました。
弁護士先生にはおかれている現状を正直にお伝えし、早く被害者請求をして、もし等級がおりれば自賠責分を確保し、その頃ちょうど雇用保険も受給し始めた頃だったので、両方あわせて当面の生活費や万一訴訟になった際の費用は確保できると思い被害者請求と言う形をとりました。
当時弁護士先生は雇用保険受給期間のうちには示談できるでしょうと断言していましたし約7ヶ月の受給期間中に以前の収入と近い仕事が見つかればこれにこしたことはないと思いました。
しかし現実は違いました。認定の知らせは待てど暮らせど来ないし、弁護士先生にメールで連絡してもほとんど返事は返ってきません。
電話でお話ししたときも「おかしいですねぇ~、被害者請求になってるはずなんですけどねぇ」というばかりで、結局6月にやっと認定が降りました。やはり被害者請求はしていなかった様です。私の知識不足だったんでしょうか?結局半年以上何の音沙汰もなかった為、雇用保険の受給だけではまったくやって行けず、カードで借金をして補填していました。ちょうど2人の子供が入学、入園の時期と重なってしまったのもあってお金もかなり入り用で結局借金が100万を超えてしまいました。
それでやっと等級が出たので弁護士先生にアポを取りすぐさまもう一度被害者請求をきちんとしてもらい、何とか今月7月のうちに自賠責分だけでも頂いて借金を返済したのですが、相談できるのが6月初旬の時点で約3週間後と言われそれでは困るので何とか時間を作ってもらえませんかとお願いし、5日後にお話しできることを約束して頂けました。
そこで相談に行った所、6月中旬の時点で被害者請求すれば1ヶ月かからないぐらいで自賠責分は振り込まれるよ。といわれたので、「すぐにお願いします」と伝えました。このとき私は内心「えっ?被害者請求してたんじゃないの?」と思いましたがもうここまできて今更それをむしかえしても、弁護士先生との関係も悪くなりたくないという思いも会って黙っていました。そこで初めて被害者請求をする為の委任状を作りますから実印と印鑑証明を貰って来て下さいと言われ、そこで私ははじめて印鑑証明と委任状が必要だという事を知りました。以前のときは被害者請求の契約書を交わしただけでそれで被害者請求を代理人にお願いした気でいました。
そんなことまで事前に知っておかなければならないとは、とその時も後悔しました。全ては私の知識不足が招いたことだったんのかな・・・と半分納得できない部分と半分あきらめもありましたが何はともあれ、今回はちゃんと被害者請求をしたので何とか7月には入金されるだろうとやっと少し安心しました。しかし数日前に状況知りたくて、弁護士先生に連絡した所、「被害者請求しても1ヶ月以上か2ヶ月以上はかかりますよ、だって自賠責の方も改めて医療資料や画像を1から集めるんだから時間はかかるよ。動きがあったら連絡するから待ってて下さい。」と言われあまりにも言ってることが違うことに愕然とし暫く返事も出来ないままの状態でしたが、かすかに返事だけして電話を切りました。
今月には雇用保険の受給も終わってしまい、借金も限度額いっぱいです。
そこで今の状況でもう2ヶ月以上かかろうが待つしかないのであれば諦めるしか無いのですが、もし自分で行動してなんとかできる方法があれば教えて頂きたいと存じます。たとえば資料や画像を取り寄せるのに時間がかかるのであれば私が任意保険会社へ出向き資料、画像を頂き、その足で自賠責へ持って行くとか・・・。自賠責へ連絡して状況を聞くのはアリなんですかね?とにかく自分で動いて少しでも入金が早くなるのならなんでもしたいのですが・・・。どなたか知恵をお貸し頂ければ本当にありがたいです。最後の私事で長文を読ませてしまいすみませんでした。
宜しくお願いいたします。

長文です。 2年程前に交通事故に遭い、昨年11月に症状固定、今年6月に後遺障害11級の認定が降りました。足に障害が残ってしまったので、昨年暮れに事故以来休職していた会社を解雇されました。(立ち仕事で足に障害が残ってしまったので)実は私の事故のせいで妻がパニック障害とうつになってしまったこともあり、自分の治療と妻の治療の両方でなかなか時間がとれず交通事故に対する知識や解決の方法も中途半端にしか頭に入ってなかったせいか、失敗したことがいくつかあります。まずは被害者請求について。...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思いますが、保険会社が独自に後遺障害を認定するとは思えず、yu_ki5791さんの場合も既に後遺障害が認定されているようですから、それは、自賠責による認定に基づくものだと思います。従って、異議申し立てをするようなケースを除き、ご自身で資料を集めて提出する必然性はないと思います。

そこで、まず、保険会社に相談してみたらいかがですか? お急ぎのようなので、保険会社が対応してくれれば、加害者請求というのも可能かと思われます。

本件、後遺障害だけでなく、失業や奥様の病気との因果関係もありますので、示談交渉は専門の弁護士に依頼する方が賢明と思いますが、文面から見ますところ、かなり酷い弁護士に依頼してしまったようです。ここは、一旦着手金のことは忘れて、もっと良い弁護士に依頼した方がいいと思います。上記事情をちゃんと説明して、現弁護士との解約も含め処理をお願いしてはどうでしょうか?

奥様共々、お大事に。

交通事故被害の経験からアドバイスさせていただきます。

後遺障害認定に関して、私の場合は、加害者加入の保険会社に後遺障害診断書と同意書(病院から保険会社が治療に関する情報を取るための)を送り、後は全て保険会社にて処理してもらいました。保険会社は、治療・検査をした3つの病院から診断書およびレントゲン写真等を取り寄せ自賠責に認定申請をするという形を取りました。診断書を送ってから約2か月ほど掛かりましたが、無事認定を受けることができました。

保険会社によって対応は異なるかとは思...続きを読む

Qサリンの立体異性体

たとへば、アラニンには、左右、別別の型が存在します。といふよりも、まつたく別の分子と考へてよいのかもしれません。生体内では、働きが異なりますから。

サリンの場合も、分子構造を見ると、同様に、立体異性体があるやうにおもへます。しかし、サリンについて記された本を読んでも、そんな記述を、少なくとも私は、いままで目にしたことがありません。

サリンの立体異性体といふ見方はまちがつてゐるのですか。

Aベストアンサー

サリンの構造を見ますと、中央のリン原子は四配位で、酸素との二重結合、フッ素、メチル基、2-メチル-エチル-2-オキシル基が付いています。
一応光学活性ではあるのですが、不斉中心がリンの場合温度が上がると置換基が置き換わることがあります。

さらに、サリンは「猛毒の」兵器で、それ以上「いじる」意味が無いので、光学活性を研究する意味が無いのです。
微量でも漏れたら死屍累累となるので、研究するにはリスクが高すぎます。

Q被害者の保護と情報開示について

犯罪の情報を開示すると、被害者も必然的に世間にさらされます。小さな地域では、被害者の情報を開示しなくても、被害者探しも起こりうると考えられます。しかし、犯罪抑制のためとか、被害者にならないように気をつけると言う場合には、情報の開示は必要です。被害者の保護と情報の開示、どちらを大事に考えれば、良いでしょう。皆さんの意見をきかせてください。

Aベストアンサー

今回の長崎県の事件の話では無くて、junnositiさんの住んでいる地域に限定される『情報公開』の話ですネ?

例えられてる「どこどこに痴漢出没(PTA新聞)』が今後の痴漢の出没を抑える効果があるか、否か? の件ですネ。

その新聞は、貴方の学校に通学している方の家庭のみに配布されて、読まれているのでしょうか?

痴漢が仮に生徒の親御さんであれば、行動を慎むでしょうが、全くの無関係な人間なら引率者や監視の目を盗んで同じ行為をするか、仮に『PTA新聞』での己の情報を掴んだなら、別の地域に移動するか、「更に過激な行為」をしかねません(同じ地域での場合) → 自らの潔白性(ばれる事を無くす為の徹底性)を固めようとして痴漢程度では終わらせず、訴える事を恥じる(届出の際に具体的に調書を執るので恥かしがる場合も有り、)と思うまでに至る行為にまで展開するかも知れないので。

誰も気付かない振りをして、捕まえるのが良いと思うけど。



 

Qなぜ小学校理科ではエタノールではなく

エチルアルコールでしょうか。内容は同じだと知っています。この言葉はどのように使い分けられてるのでしょうか。時代的なこともお願いします。

Aベストアンサー

小学校というところがミソです。

小学校では、学問的に正しい物ではなくても、小学生が
直感的に分かる範囲を教えることになっています。
清水義範の虚構市立不条理中学校 という本では
それで数学の先生と生徒が戦うぐらいに、不条理な話なのですが、
約分を教える前には約分をしてはいけない
電気はプラスからマイナスに流れる 等々、
後に×となる答えでも、小学校ではそれでよいとすることが
あるようです。

さて、御質問のエタノール。
小学生にエタノールと教えても、それだけでは
これがアルコールの一種であることはわかりません。
エチルアルコールとよべばすぐにわかりますね。
また、メチルアルコール(メタノール)との関係も
わかりやすいです。
どちらもアルコールの1種だけど、毒性が違う と。

更に、エタノールは代表的なアルコールです。
メタノールと混同しないように
エチルアルコールと呼ばせては居ますが、
アルコールランプをエタノールランプともエチルランプとも
呼ばない事からもこれが代表的な物であることがわかります。
で、アルコール≒エチルアルコールと教えるためにも
エタノールではわかりにくいわけです。

小学校というところがミソです。

小学校では、学問的に正しい物ではなくても、小学生が
直感的に分かる範囲を教えることになっています。
清水義範の虚構市立不条理中学校 という本では
それで数学の先生と生徒が戦うぐらいに、不条理な話なのですが、
約分を教える前には約分をしてはいけない
電気はプラスからマイナスに流れる 等々、
後に×となる答えでも、小学校ではそれでよいとすることが
あるようです。

さて、御質問のエタノール。
小学生にエタノールと教えても、それだけでは
これがア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報