アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ナイトロMT2 18SS を組み立ててブレークインしようとしたのですが、エンジンがうまくかかりません。  やっとかかったと思ったらすぐ止まる始末です。  燃料がマフラーから噴き出してるようなんですけど・・・   ニードルは3回転の位置です。 GPは初めてなので困ってます。
 

A 回答 (2件)

「クラッチがつながらないみたいなんです。

」へのアドバイスです。

私は同じ車体は持っていないのですが原因として以下の事が考えられます。

1.)高回転型のエンジンなのでスロットルをもっと開かないとクラッチがつながらない。

2.)ブレーキが効いたままになっている。
 (リンケージの調整。取説P31参照)

3.)スリッパークラッチの調整不良。
 (取説P38参照)

以上、確認してみて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 調整がおかしかったみたいです。 お世話になりました。

お礼日時:2005/11/16 22:00

オーバーチョーク(燃料の吸い込み過ぎ)が原因ではないでしょうか?



今度、同じ状態になったらまずプラグを外してブースターにつないだ時、プラグが赤くなっているか確認する。
次に燃料チューブをチューブストッパー又は指でつまんで燃料がキャブレターに行かないようにする。シリンダー内の余分な燃料を空回ししてなくす。
ニードルを2回転半にしてスロットルをほんの少し開く。
燃料チューブをつまんだまま始動する。
エンジンが掛かったら直ぐにチューブストッパーを外してスロットルを開いてみる。これで止まらなければブースターを外す。
これでやってみて下さい。参考になれば幸いです。

参考URL:http://tamiya.com/japan/products/43514nitro/advi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとか始動しました。 ついでに教えて頂きたいのですが、クラッチがつながらないみたいなんです。 分解してみたのですが、組み立ては間違ってないようです。

お礼日時:2005/11/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!