友人がパソコンを購入し色々と相談してくるので判る範囲で教えてあげてるのですが・・・
これからインターネットを始めるということで新規でISDN回線とフレッツISDNに申し込むらしいのですが、ターミナルアダプタはどれでもいいの?と聞かれて答えることができませんでした。(私はアナログなので)
現在発売されているTAのうち、IP接続できない機種もあるのでしょうか?
購入したパソコンはSony Vaio PCG F70 Windows Meです。
使用方法ですがノートだけれど自宅で1台のみで使用しています。
LAN機能などは不要で普通にIP接続ができてお手ごろなメーカー・価格帯など教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 hyde-laさんの誤解の件を含めて、回答を書いている


間にrei-chenさんから訂正が入りましたので、回答の
書き直しをしました。

 フレッツISDNによるIP接続サービス網で実際に
障害の起きる製品は実在します。実際には、ファーム
ウェアのアップデートで解決するし、現在の問題製品
には最新のファームウェアが乗っているので、それほど
問題にならないでしょうが、やはり古い製品には、未対
応の物もあり得ます。

 以下のアドレスにNTT東日本が、動作確認したリストが
あります。ご購入の参考にされると良いでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/tec/index.html

 ちなみに私の実家では、Aterm ITX70/Dを使用してい
ます。(ファームウェアのバージョンアップ済み)
 よって、少なくともNECの製品は、よほどに古い物でな
ければ現在店頭に並んでいる製品は全てフレッツに対応
していると判断して問題ないかと思います。

 心配でしたら、此方でフレッツISDNとのセット
販売もしています。ご参考までに。

参考URL:http://page.freett.com/landres/comzmini.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
詳しいご説明をしていただきとても助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:27

補足読みましたhyde-laです。


失礼なんてとんでもないですよ。こちらが勘違いしてたら
正して頂いて感謝しています。

固定IP常時接続の「IP接続サービス」はいつのまにか
なくなったようですね。「フレッツI」の正式名称が
「フレッツISDN」に決まった、なんて話は知ってましたが
IP接続サービスが進化したものだとは知りませんでした。
IP固定だなんて厄介なサービスを始めるもんだ、と思ってはいましたが。
共にNTTアクセスポイントからISPまでのフォワード方法の
違いだから、手元のTA自体には関係ないと思ってました。

なるほど、対応TAではなく非対応TAが問題と。
ファームアップで対応出来るなら、取り敢えず何を買っても
問題ないかな、とは思いますが。
因みに、うちのMN128mini(5000円くらい)でも問題なく
使えてはいます。

それから関係ないことですが、
一定時間(半年くらい)電源を入れっぱなしにしていると、
突然アクセスポイントへ接続出来なくなるTAが存在しています。
その時は電源を入れ直せば直りますので、お友達が突然
「ダイヤル先のコンピュータが応答しません」で接続出来なくなったら
アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:12

どうも誤解があるようですが・・・・



・フレッツISDNはIP接続ではありません
・フレッツでもIP接続でも、一般的なTAで大丈夫です。
(特に対応しているTAなんて怪しげなものも存在しません)

お手ごろ価格といえば、うちのもそうなんですが
MN128miniです。これ5000円くらいで、
下にもおっしゃられてますが店頭でISDNを申し込むと
TAを割り引きしてくれる店なんかでは殆どタダになります。

それからご自宅は一軒家ですとか、広いマンションでしょうか?
無線で出来るTAなどもありますので、家が広いとそっちのほうが
便利になると思います。
トラブル連発するケースも目立ちますが。結構高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
お礼を言うべき立場からこんな事を申しますのは心苦しく大変申し訳なく思うのですが・・・逆に誤解というか、間違った解釈をされているようですのでこの際間違いを正したほうがよろしいかと・・・

>フレッツISDNはIP接続ではありません
フレッツISDNはIP接続です。
フレッツに限らず一般的にインターネットに接続する方式はダイアルアップだろうと専用線だろうとIP接続です。TCP/IPのIPの事です。
NTT側が「IP接続サービス-IP常時接続-フレッツ・アイ-フレッツ・ISDN」と段階を追って名称変更をしてきたため、現在でも場合によってはフレッツISDNの事をIP接続や常時接続と言うことも多々あるようです。
(私の場合は違いますよ。言われてみてあれ?なんで自分でそう書いたのだろう?と思いました)
誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

TAに関しては
(特に対応しているTAなんて怪しげなものも存在しません)ではなく、対応していない物が問題なのです。
116のオペレーターから「未対応のTAを購入しないように」と言われたのでこうして質問しました。
確かにオンラインショップで極端に低価格層のTAは常時接続できないものもあってあまり安いのは考え物ですね。
自宅はマンションですが無線機能は必要ありませんとの事です。
全くの初心者ですので便利さも良いけれど問題なく使える易しいものを優先するべきだと思いますので・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

特にIP接続対応というTAはありません。

IP接続というのは定額料金を払えば特定番号に24時間つなぎ放題ということだけで特別な回線を使うわけではありませんので。

ちなみにiナンバー対応とか、ナンバーディスプレー対応とか言うのだったらありますが、これらも各メーカーのサイトから最新のバージョンに更新できる場合が多いですけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉を間違っていました。
ここで私が言っているIP接続とはフレッツISDNの事です。
大変申しわけありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

プロバイダを通してISDNに加入すると、TAを無料レンタルしてくれるところもあります。



探せば他にもあるのではないかと思います。

参考URL:http://www.il24.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問を送信した後にもうひとつ聞きたいことがあったのに忘れてた・・・と思っていたのでとても助かりました。
ISDN回線も同時に申し込むのならなにか特典があるのでは?と思っていたんです。
先にご回答くださった方からも値引きの事を教わりましたし、まだどこなのか調べてはいませんがプロバイダで申し込むと接続料金を6ヶ月無料にしてくれるところもあるようです。
羨ましいですね。私の住まいは郊外ですので常時接続はまだまだ先のようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 現在販売されているTAはフレッツISDNに対応していないものが無いくらいほとんど対応していると思います。

不安であれば店員に聞いてみると良いでしょう。「対応している」と言われて買ったのに対応してなかったら交換できるでしょうから。念のために確認を取った方が良いでしょう。

 フレッツISDNが出来ればそれで良いというのであればNECやオムロンが安いのでは?

 ショップによっては店頭でISDNの申し込みをするとTAを一万円引きで売ってくれるところもあるようです。11000円くらいのTAも一万円引きになると言うので驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
店頭で¥10000引きはスゴイですね。。。
いろいろ探してみたら大体\15000前後であるようです。
数で言えばNECがダントツのようですからNECできまりかな?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN用TAが未だに保管してありますが、何か有効利用することはできますか?

タイトルのとおりです

TA(ナンバーディスプレイ付き)が保管してあります。
完動・欠品無し。元箱付きです。

ネットはADSLやCATVなどブロードバンドが主流ですが、このTA何かに有効利用できないでしょうか?

我が家ではADSLを使っているので、ISDNにすることはできません。電話番号がいくつも持てるのは利用価値があると思いますが、ISDNにはできないので、現在のところ保管状態になっています。

Aベストアンサー

将来Bフレッツなどの光回線に変えた場合、今のADSL回線をISDNに戻してやって利用することが考えられますよ。
そのままもう少し保管しておいてはどうでしょう。
うちもBフレッツにして回線をISDNに戻し2番号をうまく利用しています。
それにもしBフレッツに何か傷害があったときのバックアップ回線にも使えますし。

Qターミナルアダプタの故障?

ターミナルアダプタの電源が入らなくなりました。
アダプタの電池を新しくしても動きません。
回線がつながらず、ネットも電話もできません。

最初、「PWR」が点滅しだしたので、電池切れだろうと推測して、
新しい電池を入れたら、点滅どころかウンともスンとも動かなくなってしまいました。
電池+-逆に入れたってことはないです…
(点滅しだした時点で回線はつながらなくなってました)

使用しているアダプタはNECのAterm IT65Pro DSU です。
アダプタの故障ならば、買い替えを考えています。買い替えの際
留意しておいた方がいいこと、お勧めのアダプタなどありましたら、
ご教示ください。

Aベストアンサー

電源をコンセントから抜いてみて下さい。

電池を入れた状態で動作するでしょうか、しない場合は電池を抜いてもう一度コンセントをさして下さい、これで復旧する時が有ります。

電源コンセントを抜き10秒ぐらいして挿すを2.3回繰り返して復旧しないのであれば買い換えるようになると思います。

電源を抜く時の注意点、差込口に刺さっているコードは全部外してから行って下さい、あと電源コンセントが悪い場合もあるので、できたら違うコンセントにも挿して点検して下さい。

買い替えの留意点としては、TAは雷に弱いので対策してある物か、雷サージを一緒に買うことをお勧めします。

QADSL(IP電話使用)から無線ランに変更するには何が必要ですか?

うまく説明ができるかわかりませんが、宜しくお願い致します。
実家のPC(XP)が不調のため、新規購入まで、
私が以前使っていたノートPC(98)を使用することになりました。
ノートPCということで、今まで2階で使用していたのを1階の居間で使用したいということと、
ゲーム機wiiもネット接続したいということ、
また新規PC購入後もノートPCも使用したいということで、無線ランを考えています。
今の状況は、ADSLで、IP電話も使用しています。
モデム(ルーター内臓)はレンタルで回線事業者はT-COMです。メーカーはわかりません。
無線ブロードバンドルーターが必要という言葉を聞くのですが
モデムを変更(返却)したり、別途購入する必要があるんでしょうか。
無線にするとIP電話は使えなくなってしまいますか?
何をどう用意したらいいのか、わからなくて困っています。
IP電話を使える方法で、一番簡単な方法を教えて下さい。
専門知識がないので、できるだけわかりやすい言葉で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、ANo2です。

え~と、使用PCがPCG-F65/BPでしたらOSが98SEですので、メーカーによってはPC用の無線LANカードが使用出来ます。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=128092

先に上げたメーカーの内、バッファローでしたら対応していますが、残念ながらNECは対応していません(Me以上)。

ですから、Wii等も接続したいのでしたら、AOSSが対応しているバッファローの、無線LAN子機とセットになっている無線LAN BBルーターを購入されれば(BBルーター単体と比べて、+1,000~2,000円位)、イイかもしれませんね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/

ご自宅が木造と言う事ですので、普及タイプのWHR-G54Sでもイイかな?
電波が届くかどうかご心配なら(無線LANはやって見ないと分かりませんので・・・)、ハイパワータイプのWHR-HP-G54もいいのですが、ややお高くなります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html

>接続は、以前使っていた時に使用していたLANカードで大丈夫でしょうか?(BUFFALOのPC Card TypeII 10/100M LPC4-CLX)

もちろんこのLANカードも使用出来ますが、OSが無線LANカードに対応している物にすれば、使用しなくてもイイでしょう。
それに、イーサネットコンバーターは無線LANカードより高いですし、接続設定もややメンドクサイです・・・(笑)

>ADSLは、@Niftyです。フレッツではありません。(回答になってますか?)

T-COMはCATVの回線業者とプロバイダーも兼ねるホールセールスの会社ですが、フレッツADSLやBフレッツなどの、ADSLやFTTHの回線業者を使用するプロバイダーでも有ります。

@niftyはいろんな回線業者(CATV、ADSL、FTTHなど)を使用するプロバイダーですが、T-COMのCATV回線を使用するプロバイダー業務もしているのかな?
寡黙にして、私は分かりません(ーー;)

ま~、レンタルされているモデム(CATV or ADSL)に、無線LAN BBルーターを接続&使用する分には、あまりプロバイダーは関係有りませんが・・・(笑)

>それを調べた上で、今使用中のモデムに合う親機用の無線LANカードと
イーサネットコンバーターと無線LAN BBルーターを購入すればいいのですね。
(今あるのが使えないようならノートPC用の有線LANカードも)

使用PCがPCG-F65/BPですので、バッファローにするのでしたら、PCカードタイプの無線LAN子機が使用出来ますので、モデムの機種に関わらず、イーサネットコンバーターを購入する必要は有りません(使う事も出来ますが、費用と設定を考えると、あまりお勧めはしません)。

使用モデムがWD701CV、WD606CV、WD605CVの場合で、どうしてもNECが使用したいのでしたら、イーサネットコンバーターを購入する必要が有ります。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/index.html#wl54agwl54seset

この場合でも有線LANカードは今お持ちの物が使用出来ますので、購入する必要は有りません。

ま~、PS2やPS3、DVDレコーダーやTVなどをインターネットに接続するので無ければ(有線LAN接続)、費用効果を考えるとあまりお勧めしません。

では!

おはようございます、ANo2です。

え~と、使用PCがPCG-F65/BPでしたらOSが98SEですので、メーカーによってはPC用の無線LANカードが使用出来ます。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=128092

先に上げたメーカーの内、バッファローでしたら対応していますが、残念ながらNECは対応していません(Me以上)。

ですから、Wii等も接続したいのでしたら、AOSSが対応しているバッファローの、無線LAN子機とセットになっている無線LAN BBルーターを購入されれば(BBルーター単体と比べて、+1,000~2,0...続きを読む

Qスプリッタ内蔵モデム経由のIP電話使用について

So-netADSL50Mを契約しています。回線はタイプ2です。
標準でIP電話機能が組み込まれています。現在はIP電話は使用していませんが
そのうち使用したいと考えています。モデムはレンタルでVoIP対応のものです。
また、スプリッタがモデムに内蔵されています。
モデムは【NEC Aterm WG734GV】です。

現在PC周りの接続は、【モジュラージャック】-【モデム】-PCという接続です。

開通工事より現在に至るまで、回線接続がよく切断されるため、So-netサポートへ連絡したところ、
宅内や周辺環境等の結果、まずモデムへの接続をスプリッタを経由しない接続にしてみるということで様子を見てみましょうとの説明を受け、モジュラージャック側からのモデムへの接続を、モデム内のスプリッタを経由しない接続(モデムにそういう端子があります)へ変更しました。こうすると、確かに回線切断は減ったのですが、疑問に思いました。

モデム内のスプリッタを経由しないということは、レンタルモデムを使用したIP電話が使えないのではないか?ということです。
皆さんにお聞きしたいのですが、スプリッタを経由しないでもIP電話は使えるのでしょうか。
あるいは、使えたとしてもPCでインターネットを使用しながら、IP電話を使用する、ということは不可能になるのでしょうか。

So-netADSL50Mを契約しています。回線はタイプ2です。
標準でIP電話機能が組み込まれています。現在はIP電話は使用していませんが
そのうち使用したいと考えています。モデムはレンタルでVoIP対応のものです。
また、スプリッタがモデムに内蔵されています。
モデムは【NEC Aterm WG734GV】です。

現在PC周りの接続は、【モジュラージャック】-【モデム】-PCという接続です。

開通工事より現在に至るまで、回線接続がよく切断されるため、So-netサポートへ連絡したところ、
宅内や周辺環境等の結果...続きを読む

Aベストアンサー

スプリッタはNTTの電話に対してのみ機能します

タイプ2回線では無意味です

IP電話はインターネットアクセスと同様の手段で実現されています、インターネットアクセスに影響が無ければ、IP電話にも影響はありません

Q固定IPが振られた機器のIPアドレス調査

固定IPを振ったNASのIPアドレスが分からなくなってしまいました。調べ方を教えてください。

知り合いの住んでいるマンションが改装するにあたって、ネットワーク機器を新設しました。
以前使っていたネットワーク機器は殆ど廃棄してしまい、データはNASに入れ、ダンボールに入れて保存していたそうなのですが、いざ必要になり箱からだしてみると、IPアドレスが分からず使えないと連絡を受けました。

自分が見てみると、以前使っていたセグメントも分からず、お手上げ状態です。クラスAのプライベートネットワークを構築していたようで、候補の範囲が広すぎるので、セグメントを1つ1つ試す気になりません。

固定IPを振ってしまったネットワーク機器のIPアドレス、もしくはセグメント(グループ?)を調べる方法は無いでしょうか?

このような相談を持ちかけられる事が多いので、NAS専用のツールのような方法ではなく、ネットワーク機器全般に使える方法を教えてください。


ちなみに、ダメもとでPC(DHCPでIP取得)とNAS(ネットワーク不明)をルータでつないでarpコマンドをPCでたたきましたが、情報は出ませんでした。

固定IPを振ったNASのIPアドレスが分からなくなってしまいました。調べ方を教えてください。

知り合いの住んでいるマンションが改装するにあたって、ネットワーク機器を新設しました。
以前使っていたネットワーク機器は殆ど廃棄してしまい、データはNASに入れ、ダンボールに入れて保存していたそうなのですが、いざ必要になり箱からだしてみると、IPアドレスが分からず使えないと連絡を受けました。

自分が見てみると、以前使っていたセグメントも分からず、お手上げ状態です。クラスAのプライベートネット...続きを読む

Aベストアンサー

そうですねぇ~。じゃあ力技で。

PCにネットワークキャプチャのツールである、
Wiresharkをインストールします。

ネットワークキャプチャがとれる状況となったら、
クロスケーブルでNASとPCを直接つないでみましょう。
LANがLINKUPすると皆さんの言われているようなARPに
よるブローキャストやNETBIOSのプロトコルなどが
流れ出すと思われます。

そのソースIPアドレスを確認することで機器のIPが
判明すると思います。

いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報