1才の息子が、とてもいたずら盛りで、かなり手を焼いています。
最近は、いろいろな電化製品を破壊するようになり、とても困っています。
先日テレビ台から、24インチのテレビをたたき落とし、壊されました。
テレビが壊れたのはショックでしたが、とりあえず子供にケガはありませんでした。
テレビは、持ち上げるとかなり重いですが、後ろから落とすのは1才の子供でも容易です。
また破壊されたら・・と思うと、中々買い替えられないでいます。
今は、後ろにベルトを通してテレビ台と固定できるようになっている物もあるみたいです。
でも今度、代用予定のテレビはそうでないので、その場合何か落とされない良いアイディアはないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

子どもがテレビを押せないようにするにはテレビの位置を高くする方法があります。


低いものを押すには力が入りますが高いものを押すには幼児ではほとんど力が入りません。
ベルトも良い手だと思います。
テレビとテレビ台を下からぐるっと回すようにベルトで締め付ければ、テレビ台と一体化して転びにくくなります。
叱り方も工夫されてみてはいかがでしょう。
きつく叱るばかりではなく、親が困っているのでということを伝えても良いのではないでしょうか。
親が困った顔をするようなことや悲しそうな顔をするようなことを子どもは好みません。
厳しく叱られると返って悪ふざけをする場合もありますので、お子さんの個性に合わせた叱り方を工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高い位置に置くのもひとつのアイディアですよね。
実際問題として、少々難しいのですが検討してみます。
ベルトは、やはり使えそうですね。
一番、現実的に可能そうな方法なので、チャレンジしてみます。

また叱り方についても、確かに工夫が必要ですよね。
ウチの子供は、まさに悪ふざけするタイプです^-^;
いろいろ叱り方も試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 07:45

家の娘も1歳になるところです。

家の場合、テレビは壁と壁のコーナーを背にして置いてあります。従って、子供がテレビの後ろ側へまわることはありません。
でも、どうして子供って電化製品が好きなんでしょうね?私は、なるべく子供の好奇心を満たしてやりたいので、パソコンも電気ピアノも扇風機も電源を切った状態(コンセントをぬいて)で好きなだけ触らせてあげています。もちろん電源が入っている時は、子供に触らせませんし、扇風機なんかは手が届かないようにしています。
この時期、何をしでかすかわかりませんよね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家のテレビも、壁を背にして、コーナーに置いています。
ただキャスターがありますので、動かせてしまうんです。

でも最近、上の子が見張り役のように監視をして、防御してくれるので、少し助かっています。
子供の好奇心は、本当に計り知れませんよね。
ウチはテレビだけでなく、掃除機、電子ピアノ、オーブントースター、電話などなど壊されました・・。手の届かないところに置くのも、限界がありますので、本当に悩みますよね。
とりあえず、ケガのないように、この時期を乗り切るしかないですよね。
頑張ります。

お礼日時:2001/12/01 23:17

我が家では以前、子供達が小さかった頃、テレビやストーブの廻りやキッチンへの通路といったところはすべて柵で覆ってしまいましたネ。


小さな間はソファーでテレビ付近に行けないように封鎖するだけで大丈夫ですけどネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も柵だらけで、非常に生活しにくい状況です・・^-^;。
テレビだけは、柵で防御のしようがないなぁと思っていたのですが・・。

今日、思い切って新しいテレビを購入しました。
後ろに固定ベルトがある物を探して、とりあえずそれで防いでみようと思っています。ただ、電源などのボタンをいじられてしまうと、また恐ろしいのですが。
こうなると本当に、子供と知恵比べのようになってきますよね。
また、ご相談させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 23:02

拝啓、marinebearさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

テレビは危ないですゼ
壊される際にスイッチがONの時は、
下手すると感電してしまうこともあります
それも、並々ならぬものですから命に関わることもあるので
かわいそうですが、触らないように厳しく叱っておくことが
肝要かと・・・
親の目の行き届く時はいいのですが、もしそうでない時に
感電などしたら、最悪ですからネ

何とかテレビを落されないようにすれば・・・なんて言っておらずに
子供が触らないように考えるほうがいいでしょう

また、どうしてもというなら、テレビの置き台を買ってきて(固定式で背の高い台)子供の手が届かないところに設置するなどするのがいいでしょう
パーパパパでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しく叱っているつもりなんですが、全然言う事を聞かないんですよね。
諦めずに、何度もしつけようと思ってはいますが・・・。

テレビに限らず危険な物を触れることが多いですので、今一度子供との関わり方を考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 07:36

こんばんわ。

大変ですね。
でも、お子さんに怪我がなくてよかった~(^。^)

床に直接置いちゃうっていうのはどうでしょう?
画面って、見上げるより、見下ろす方が、目にいいんですよ。
でもそうすると、手が届きやすくなって、べつのイタズラされそうですけど。

#1の方も書いておられますが、まずは、「TVに触っちゃダメ!」
ということを、きつーく言っておく必要がありますね。
子供でも、真剣に、「これは絶対駄目!」と言えばわかってくれると思います。

頑張ってくださいネ~(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
床に直接置く事も考えたのですけど、ビデオデッキがあるんですよね・・・。
ビデオテープのおき場所なんかの問題もありますし・・・。

厳しく言い聞かせるのが、やはり大切なんですよね。
頑張ります。

励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 00:30

かなり力持ちですね。



テレビは重いですので、テレビ台にしっかり乗っていれば、早々落ちるものではありません。(重量により摩擦抵抗は増えます)

テレビとテレビ台の間に滑り止めを行う。
テレビの裏に回れないよう、テレビを柵で囲む。(赤ちゃんサークル見たいの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビは重いのですが、重心が前にあるので、小さな子供でも後ろから押せば前に落とせてしまうんですよね。
でもなるほど、摩擦を利用すれば抵抗ができて、確かに動かなくなりますね。
柵で囲む方法は有効そうですが、適当な大きさの物があればよいのですが・・・。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 00:25

一番いいのはテレビに手が届かないことが良いのですが、そう上手くはいかないでしょう。

確かにテレビはブラウン管の関係でどうしても前に重心がかかってしまい、後ろから押すと簡単に前に倒れてしまいます。できれば、左右を台で挟んでと後ろにまわれないようにすれば後ろから押し倒されることはないと思います。それか、パソコンラックにテレビをはめこんでしまって後ろにまわりこめないようにするしかありませんね。
あと、もう1歳ですからしつけをしっかりして、悪いことには真剣にしかってやることも親の愛情と思います。甘やかすとろくなことはありません。子どもはかわいいでしょうが悪魔です。何をしでかすかわかりません。しっかりしつけておけば反抗期などありませんからすぐいうことをきくようになるはず・・・・・です?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
後ろに入り込めないようにする工夫をしないとダメですね。
中々難しそうですが、検討してみます。
厳しく叱っているつもりなんですけど、下の子のせいか、こたえないんですよね。
上の子は、結構言う事を聞くんですけど・・・。
子供への対応も含めて頑張ってみます。

お礼日時:2001/12/01 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帽子の後ろが長くなって、首の後ろが日焼けしない帽子?

夏に向けて、日焼け対策しようと思っています。
帽子の後ろが長くなって、首の後ろが日焼けしない帽子があるとききました、販売しているHP・お店・雑誌知ってかたいましたら教えてください。

実際に使っている方いましたら、感想とか聞かせてください!

Aベストアンサー

こんなのでよければ見つかりましたが いかがでしょう?

http://store.yahoo.co.jp/iimono/a5d5a5a1a5c3a5b7a5e7a5f3-cbb9bbd2a1caa5eca5c7a5a3a5b9a1cb.html
http://www.nissen.co.jp/s_category/beauty-health/shigaisen/
http://www5e.biglobe.ne.jp/~S-trusty/newpage3.html

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~S-trusty/newpage3.html,http://www.nissen.co.jp/s_category/beauty-health/shigaisen/

Q6才と2才を連れて遊びに・・in 大阪

某県から6才と2才の甥が遊びにきます。
大阪でそのくらいの子供連れで遊びに行って楽しめる(子供が喜ぶ)ような所を教えてください。

●電車移動です
○お金があまりかからないところを希望します
●海遊館・弁天町の交通博物館・エキスポランド以外でお願いします。

当方、普段はそういう小さい子がいる生活とは全く縁がないので、そういう所がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金がかからない小さな子が遊べる所と言う事で下にURLを紹介しておきます。意外と入場無料で楽しく遊べる所か結構ありますよ

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~h-miyai/html.files/spotv02_osk1.html

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

Q重いものを持ち上げると、流産しやすいですよねぇ?

重いものを持ち上げる動作って流産の危険性がありますよね

排便をするときに、フンバルのは影響しないのでしょうか?

重いものを持ち上げるときと、排便時のフンバリは、下腹部への力の入れ方が似てるように思うのですが…

Aベストアンサー

たぶん、そんな程度では大丈夫だと思いますよ。
重いものを持つっていうのも、普通では考えられないような重労働のことだと思います。たとえば、妊娠中に工事現場で働くとか(昔は炭鉱で働いている妊婦が、たくさんいたそうです)。何十キロもあるようなものを日常的に持ち上げているとか、そういうことだと思うのです。
だって、昔の農家のお嫁さんは、赤ちゃんが生まれるその日まで、普通に田んぼで働いてたんですから…。もちろん、しゃがんだ体勢(いわゆるウンチングスタイルですよ)で。
今だって、2人目以降の子供だったら、妊娠中にも、上の子をだっこしたり、プロレスしたりしてますよ。私も下の子妊娠中に、上の幼稚園児(17キロ)を抱き上げたりしてました。
妊娠初期であっても、普通に生活していいんですよ。

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報