プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても困っていて今回初めて利用します。
よろしくお願いします。
自作したパソコンなのですが、空のHDにWIN2000をインストールしようとCDからブートするとBIOSで正常にHDもCDも認識していてさもブート成功したかのように見えるのですが画面が真っ黒になり、電源のランプはついたままでHDのアクセスランプはつきません。
インストールがはじまらず、困っています。
CDからブートするという優先順位を変えてHDを優先にするとシステムディスクを入れてくれという英語のメッセージがでて正常なエラーというかもっともなエラーがでるのですが、CDからブートだとだめです。
BIOSまできていることから最初から全く画面が写らない現象とは違い何が原因なのか全く解りません。
最初組み立てた時は何も問題なかったのでずっと使用していましたがしばらく使用せず、久々に使ってみようとCPUクーラーやHD、ドライブなどを付け替え、OSをインストールしようとしたらこうなってしまったので組み替えた際にハード的に何か故障するようなことをしてしまったのかなとも思っていますができれば原因を突き止めたいです。

このようなご経験がおありの方アドバイスをお願いします。

<環境>
CPU;AthlonXP2500+
M/B;BIOSTAR M7NCG400

A 回答 (3件)

> CPUクーラーやHD、ドライブなどを付け替え

原因はこれっぽいので、
コネクタの差し込み・ジャンパー・ケーブル等を確認するのがよいと思います。

この回答への補足

上の回答に書かせていただいてしまったのですが、皆様からご回答いただいたことを元にあれこれ検証中でしたが、別の問題が発生してしまいました。
ここで質問したこととズレてしまったのでこちらでの質問を終了したいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはりその辺から洗い直した方がよさそうなのですね。
冷静に一から組み直してみます。
部分的にしかみないでやっていても解らなかったので見直してみます。
ありがとうございます。
また進展を書きます。

HAL(デバイスマネージャのコンピュータの項目下に表示される)の設定が正しく対応できていないのでは。

説明のように、F5キーを指示が出たら連打して設定画面に入り、標準のPCあたりを選択し、OSのインストールを続ける。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

その他(多分これは違うと思いますが?)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

この回答への補足

補足ですが、WIN98でブートさせてインストールをはじめようとするとハードディスクに書き込み中のエラーですと返ってきてインストールを終了せざるを得ない状態になります。
ちなみに使用しているHDは別のマシンにつないでOSを入れたら問題なかったのでHDが故障しているとは思えない症状です。
詳しくないので解りませんが先ほどのドライブの認識もおかしことから、勝手な推測ではIDE関係を制御するマザーの回路が故障したのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを熟読してみました。
大変参考になりました。
原因はこれではなかったようですが、とてもいいことに気がつく機会となりました。
これを確認する時に気がついたのですが、別の問題が発生していました。
CDドライブ一台つけていますがそれがAドライブとして認識されているようで、FDドライブがBドライブになっていました。
なぜこう思ったのかですが、WIN98のCDでブートさせてDOSモードにし、A:¥のdirにすると中身がCDなんです。
つぎにB:¥のdirにするとFDのアクセスランプが光っています。
これはどういうわけか読み取りに失敗したりみれても文字化けしたようなものが出てきたり中身が空だと返ってきたりでした。
BIOSを初期値に戻して復活するかと思いきやおかしくなったままです。
ここで質問させていただいたこととズレた現象が起こってしまっていました。
問題を洗い直す必要がありそうです。
ありがとうございました。

CPUクーラーが動いているか確かめましょう。

次に熱暴走しているかも知れませんのでヒートシンク
を触ってみて、触れない程暑くなっていればCPUとヒートシンク
が密着していないのでもう一度、やり直しましょう。
バイオスを起動させて、デフォルトを選択して動かして
みると好いと思います。
バイオスが動いて本の数分で場面が黒くなるのは私の場合
熱暴走した時でした。
この後、バイオスが走らなくなった時はCPUが壊れています
ので保証期間が3年間ありますのでメーカーに問い合わせ
ましょう。上手く行くと新しい物と交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
ご指摘の点ですが、確認しました。
問題なさそうです。
温度に関してはAthlonXPという温度が高いことで有名なCPUですのでずいぶん悩まされた経緯があり、今回はヒートパイプのついたクーラーをとりつけており、お陰で温度非常に低めです。
BIOSまではきてるので現在も原因を追及中です。