プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ポットはどうやって洗ってますか?。
 これまでは年一くらいで、ポット洗浄中を投げ込んでいたのですが、それだけではちゃんと汚れが取れていないようです。
 スポンジや金だわしなどでゴシゴシしてもいいのでしょうか?。

A 回答 (3件)

コーティング剤が剥がれるとマズイので柔らかい材質のもの以外でこするのは止めた方が良いです。

水道水中のカルシウムなどが固まっているのが上手く落ちていないのだと思いますが、2回連続してポット洗浄中を使うとかした方が効果的だと思います。
あとは、濃い重曹だとか、クエン酸とかを試すとか(薬局で購入できるはずです。)
普通にすすげば大丈夫です。(気になるのであれば、レモン水で洗浄後、水洗いで)
こびりついたものはなかなか落ちないと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

スポンジで擦るのはOKです。

金たわしはダメです。せいぜい、ナイロンブラシか歯ブラシ程度まで。

定期的にポット洗浄剤を使い掃除していますが、スポンジでも擦ります。また出湯が悪くなったので良く見てみると、ポット底面の出湯への穴??にカルキ成分が固まっていたので、竹串で突いて壊し掃除しました。(本体を傷つけない程度)

快適に使用中です。
    • 0

水道水中のカルキやその他の成分でポットの底部は腐食していきます。

汚れといえば汚れですがあまり気にする必要はないと思います。
金属たわしなどで傷をつけることはやめたほうが無難です。
熱源を破損する可能性がありますし、かえってコーティング加工を剥がして
しまうかもしれません。
    • 0