プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、京都の山科区御陵に住んでおりまして、毎朝、天智天皇陵まで散歩しています。
御陵(みささぎ)という地名の由来はは、この場所に天智天皇陵があるので古来より呼ばれているらしいです。

ところが、最近、友達から「天智天皇は暗殺されはったらしいで~。」という内容のことを聞きました。
そういえば、他の天皇陵が京都市内や奈良にあるのに(山科も一応市内ですが・・)
なんで天智天皇陵だけポツンと離れた山科にあるのか?という疑問はあります。
当時、都があった大津からも離れており、山を越えて行かねばなりません。

天智天皇暗殺疑惑は事実でしょうか?
また、天智天皇陵はなぜ隔離された山科にあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



 ご質問文にあるあたりを扱っていて、面白く読める本に井沢元彦『隠された帝』『逆説の日本史(第2巻目)』があります。
 それぞれ描き方が異なりますが、小説仕立てに歴史を扱う著者の特徴が出ている本です。
 もしご存知でなければ、お勧めします。

 自分も、見たわけではないので(←当たり前ですが・・・)なんともいえませんし、井沢氏の見解を100%鵜呑みにしているつもりもないのですが、天智天皇と天武天皇が兄弟ではないという説と、天智天皇が暗殺されたという説はかなり信憑性のある話だと考えています。

 天武系皇統から天智系皇統への復帰にあたってのさまざまな事柄を見ていくと、そう考えるのがもっとも妥当だと思えます。では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

井沢元彦の『隠された帝』『逆説の日本史(第2巻目)』を読んでみたいと思います。
井沢氏は有名な方ですよね?よく名前を聞きます。

お礼日時:2005/11/14 19:13

No.4です。

引用元を記載し忘れたので追記します。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/silver-moon/asuka/sac …
    • good
    • 0

天智天皇暗殺説は、12世紀に書かれた「扶桑略記」に、「天智天皇は山科に出かけて帰らず、捜索の結果履いていた靴を発見しただけで行方が知れなかった。

そのため靴の落ちていた場所に陵を作った。」と記載されていることによります。

しかし、これは天智天皇陵だけが山科に離れて作られたことを疑問に感じた後世の人が作った創作だと思います。なぜなら天智天皇陵は、持統天皇が造営した藤原京の真北という、非常に重要な位置にあるからです。

風水では、北極星を天帝の玉座に例えます。徳川家康が江戸の北に位置する日光に東照宮を建立したのも、このためです。京の真北に祀られることは、天下に君臨し国を鎮護するという意味が込められています。

単に持統天皇が天智天皇の娘だったという理由だけでなく、天武系の天皇にとっても天智天皇は特別な存在だったのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風水的に判断するとは面白い意見ですね。
やはり当時の人は風水を重視したのでしょうか?
興味深い回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 09:36

1000年以上前のことなので、事実かどうかはもうわからないでしょう。



また仮に暗殺だとして、その犯人を考えたとき、その名前が残っていないのは、当時生きていた人であった、ということになります。状況からして、天武天皇ないし、その側近しかありえません(暗殺が事実だとすれば、ですが)。そうでなければ、無道な暗殺者を討つ、という名目で挙兵できるのにしていないからです。従って、証拠はまず出てこないでしょうから、暗殺疑惑は証明できないでしょう。

また別段天智天皇だけが隔離されているわけではありません。桓武天皇だって、伏見にありますけど、伏見は当時は京都ではなくその郊外です。
それと、#1さんがおっしゃっているように、天皇陵とされるものが、本当にその天皇のものか、またそもそも天皇家の墓なのか、ということは記録が無いものも多いので、また宮内庁が発掘を許可しないので、わからないものが多くあります。

ついでながら、天智天皇亡き後、家系は弟の天武天皇と、その子孫にうつり、奈良時代をへて、桓武天皇の父、光仁天皇の時に改めて天智天皇の系統に王統がもどります。そういう状況で、天智天皇の位置はまあ敬して遠ざける、といったところじゃないかと思います。そういう理由かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>天智天皇だけが隔離されているわけではない
>桓武天皇だって、伏見にありますけど、伏見は当時は京都ではなくその郊外

私は天皇陵が好きでよく見て回りますが、
伏見に天皇陵は多いですよ。

以下、伏見区とその周辺にある天皇陵リスト

明治天皇
桓武天皇
仁明天皇
後深草天皇
伏見天皇
後伏見天皇
後小松天皇
稱光天皇
後土御門天皇
後柏原天皇
後奈良天皇
正親町天皇
後陽成天皇
醍醐天皇
朱雀天皇
白河天皇
鳥羽天皇
近衞天皇
後白河天皇
仲恭天皇
後堀河天皇
四條天皇
後水尾天皇
明正天皇
後光明天皇
後西天皇
靈元天皇
東山天皇
中御門天皇
櫻町天皇
桃園天皇
後櫻町天皇
後桃園天皇
光格天皇
仁孝天皇
孝明天皇


あなたも地図で確認していただければ理解できると思いますが、山を隔てた山科にあるのは天智天皇陵だけです。


>本当にその天皇のものか、わからない
本で読みましたが、天智天皇は隔離された場所にあるがために、確実に天智天皇陵と断言できるらしいですよ。
あとは天武・持統天皇陵だけとか。
これも歴史の因果なんですかね。

お礼日時:2005/11/14 19:10

天智天皇暗殺説というのは昔からあります。

暗殺された原因は朝鮮半島への軍事介入というものです。ただ真実かどうかは不明です。
また、天智天皇陵の所在については正史に記載がありませんので山科にある理由はわかりませんが、暗殺説によれば殺されたのが山科だったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝鮮半島への軍事介入に失敗したために暗殺されたということですね。
歴史上、よくある暗殺理由ですね。

お礼日時:2005/11/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!