No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私の親が現在ティーダの18G(つまり1800cc)に乗っており、私もたびたび乗っています。
まずあなたはティーダの内装をとても気に入っているようですね。
その時点で多少値段がランクスより張ったとしても、ティーダを選んだ方が後悔しないで済むのではないでしょうか。
それにティーダの居住性の高さはランクスを圧倒すると思います。これは間違いありません。
ランクスの乗り味は知らないので比較はできませんが、
総じてティーダは乗り心地と走行安定性のバランスが取れていて良いと思います。
先日新潟の方まで片道450kmくらいのロングドライブに出たのですが、
4~5時間運転してもあまり疲れませんでしたし、横風の強い状況でかなりの高速で走っても安定していて感心しました。
燃費も良いですね。このときは高速主体だったのでリッター14kmほど走りましたし、
街中主体で使っていてもリッター10kmを割ることはまずないです。
ここらへんはCVTを採用しているのが効いていると思います。
多少高くても買うなら4ATモデルよりCVTが絶対に良いでしょう。
ティーダ、お持ちなんですね★
貴重なご意見ありがとうございます。
ティーダのcompact meets laqualyというコンセプトも内装もいいなぁー。と憧れております。特に後部座席に乗ったときは、ゴキゲンでした。
でも22歳が乗るには落ち着き過ぎ?かな?
とか色々自分の中で葛藤しております。
価格の事もありますので、アドバイスをふまえた上で、親に相談して決めたいと思います。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
分かり易い違いと言えば室内の大きさでしょうか。
特に後ろの席はティーダの方が圧倒的に広いと思います。
お友達やご家族を乗せるのであれば、これは大きなポイントだと思います。
内装も決して上等な素材は使っていないのに、
素材と色の組み合わせのセンスはすごいですよね。
シートの角の縫い目が椅子の角と合っていなかったり、細かい事を言えばきりがないですが、
とても160~170万で売ってる車とは思えない出来だと思います。
ランクスは・・・って感じですね。まぁ、これが普通なんですけど。
機械的な話で言うと、スバルと日産の乗り味は近いそうです。
意外と大きなポイントだと思うので、必ず試乗された方が良いと思います。
CVTか4速ATかですが、何とも言えません。
燃費とか何とか、機械中心に言えばCVTの方が良いに決まっているのですが、
CTVはフィーリングが合わないという人が、かなりの数でいます。
酷いケースでは車酔いしてしまう人もいるので、
少し長目に試乗させて貰った方が安全だと思います。
ちなみに、トヨタの普通のオートマは、どれに乗っても出来が良いです。
これでも十分といえば十分です。
デザインは好みの問題になるので聞き流して頂いて結構ですが、
ティーダに限らず、最近の日産の車のデザインはオッサン臭い感じがします。
オッサンを迫害している訳では無いのですが(私もオッサンなので)、
何の冒険も無くセンス良さげに一丁上げているのが見え見えで、
信号待ちでマーチが何台か並んだら楽し気だし、プリメーラが並んでも格好良いなと思いますが、
ティーダが並んだら、うるさいなと思ってしまう・・・そんな感じがします。
ランクスはコンセプト立ててデザインしていない様に見えるので、何とも言えませんが、
若々しいイメージではあると思います。
とは言いながら、デザインには感覚の問題では無い明確な善し悪しというのが存在しますが、
それは人それぞれの好き嫌いとは無関係なので、
気に入った物を乗ればそれでいいと、散々述べた挙げ句ですが思います。
おっしゃる通りかもしれません。
確かにティーダ、おしゃれで快適で憧れるんですが、22の小娘の私が乗っていいものか!?似合わないのでは・・・。こんな風にも感じていました。
ティーダに責任は無いのですが。
でも、燃費が良かったり、走行性も優れていたりと機械的な部分でも魅力的ですので、本当に迷ってしまいます。
去年出たばかりの予算の100万円で買えない車という事もあり、親との相談になりそうです。
No.5
- 回答日時:
ランクスの兄弟車のアレックス乗っていますが、
今から新車で買うとしたらティーダの方良いような気がします。
乗っていて余り不満は無い車ですが、やはり少々古いような気がします。特に普通の4ATのシフトショックなんか気になって、CVTの方良かったなと思ってます。
私も購入時ティーダと迷いましたが、外装デサインと木目が嫌いだったので購入しなかったけど、内装と乗り心地はティーダのほうよかったです。
実際に、ティーダとランクスを迷われた方ですね!
貴重なご意見ありがとうございます。
やはりティーダですか。
ランクスはこれ!!!といった良い点が見えてきませんね。。個人的に雰囲気とスタイリングは好きなのですが。欠点のない車なのでしょうが。
実はティーダの予算がオーバーしてましたので、親と相談してみます。
No.4
- 回答日時:
私はティーダをオススメします。
内装も高級感があって女性の方が乗っても似合いますし、室内も広くてゆったりしてて後席もスライドするので荷室や後席の広さも調整できますし、燃費も良いので経済的にも良いですよ。
個人的にはランクスはモデルが古く設計も古いのでオススメしません。
あっランクス古いんですか…お尻の形が好きなんですけど。。。
ティーダ、大人気ですね。ほんと買ってみたいと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
#1さんには申し訳ないですが、#1さんの誤った認識を訂正します。
月間販売台数
カローラ:1万5016台(カローラセダン・カローラスパシオ・カローラランクス・カローラフィルダー・5車種合計)
ティーダ:1万0381台(1車種)
以上のデータでカローラランクスの方が売れているというのと人気があるというのは誤りです。
他の人気データでもティーダのほうが上です。
今のCVTは、坂道では下がりません。
CVTと4ATと比較するならCVTのほうが小気味いい加速が味わえるので、私でしたらCVTを選びます。
正直、ランクスは設計が古いので新しいティーダのほうがお勧めと思います。
ティーダってそんなに売れてるんですか!?
人気あるなぁと価格コムなどでみなさんの書き込みを拝見してましたが…
ただ、今調べてる感じだと、ティーダを予算内(100万円)で買うのは厳しいということが分かりました。本当にほしいので、親に相談してみます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
候補を2台に絞ったわけですね。
それぞれ、どこが気に入って候補に残ったのか教えていただけると回答しやすいかと思います。
まず違う部分はトランスミッションです。ティ-ダはCVT・ランクスはMTと4ATです。
あと、デビュ-した時期が大きく異なります。当然後出しの方のがライバル車を研究してきている為ト-タル的にいえば良いはずでしょう。
中古・試乗したと言うことなので好きな色やオプションで選んでも良いと思います。
この回答への補足
ティーダは、センスのいい内装に一目ぼれしました。
後部座席の広さも気に入りました。
ランクスは、ティーダがライバルにしているということで選びました。安心のトヨタの車であるということも大きいです。ランクスの試乗はしてないのですが、きっと大丈夫だろう、という信頼感があります。
トランスミッションがCVTということですが、フィットの試乗をしたとき、同じCVTでした。
坂道発進するとき、ちょっと下がってびっくりしました。ランクスのCVTも同じように下がってしまうのでしょうか?
度々の質問ですみません。宜しくお願いします。
No.1
- 回答日時:
総合的に判断して多分乗って満足するのはランクス/アレックス(兄弟車)だと思いますよ。
車格的にライバルなのですが人気は圧倒的にランクスです。
今までは日産の方が値引きするからということで選ぶ人もいましたが、日産は最近新車販売の値引きを抑える方針に改めているので販売的にはライバルになっていません。
あまり見かけないっていうのが重要ならティーダもいいかもしれませんが。
何年か乗って買い換えるときにもランクスの方がまだましです。
でもティーダが悪い車ということではありませんから最終的にはデザインで気に入った方で良いんじゃないでしょうか?
トヨタの車は、家族も賛成していて安心なんですよね。ランクスはお尻の形がすごく好きで、嫌みの無い車なのでいいかなぁ★と思っています。
ありがとうございました。
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