電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスクードに乗っています。タイヤを入れ替えて気付いたんですがどうも減り方が均等ではないんです。エスクードは通常FRだし後ろから減るかなと思ったら前の方が減ってます。まあそれはいいんですが問題は右フロントだけ減りが早いこと。やはり一人で乗ることが多い場合は右フロントが早く減るのでしょうか?関係ないかもしれませんがフロントの車高は右の方が1cm程高かったです。中古で購入、左フェンダーは修理歴があるのですがスズキのディーラーで購入する際、ディーラーの方も事故はないと言ってたので安心してました。とにかく右フロントだけ減りが早いです。実は事故車ってことはないでしょうか?

A 回答 (4件)

タイヤの左右の減りより、摩耗の状態を見てください。

均一に減っている場合は問題は殆どありません。
まめなタイヤローテーションをして下さい。
もし片ベリや段付き摩耗をしている場合はその内修理屋に。
あと、ブレーキ時に車が流れる場合は直ぐに行きましょう。
ブレーキ力の左右差による変摩耗の場合もあります。

事故車との疑いが有るそうですが、フェンダー修理歴の時点で
”事故歴有り車”の可能性は有りますが、
直っていれば”事故車”では有りません。
そう言って言い訳する業者が多いんです・・・。
ディーラーだから安心とは限りません。
ディーラーもその他の中古車業者も仕入先は一緒です。
仕入れ担当の腕?次第です。
上手な板金屋は普通、
フェンダー程度の塗装は専門の方が見ても判らない位直します。
むしろ新車より綺麗になる場合が多いです。
今回の場合は、まずフェンダーの取り付け部分を見てください。
脱着のあとがある場合は通常事故扱いまでいっている可能性大です。
これ以上は当方で判断出来ません。
何故修復歴に気が付いたかもっと詳しく書かれると宜しいと思います。
でも事故歴が気になる場合は新車か、知り合いから買うしか有りません。
    • 0

早いとはどの位の事を言っているのでしょうか?

例えば、右3分・左2部くらいならあまり気にしなくても良いと思います
因みに右車高が1cm高いとの事ですが、どの部分で計られましたか?
フェンダーなどで計られたのであればアテにはなりませんょ
フェンダー自体が歪んでいたり、取り付け誤差などでちょっと位の差が出る事がまります
また仮に、本当に右前が高いとしてもバランス的に見ればOKだと思いますょ
なぜなら右側にドライバーが乗る事を考えれば、乗車時のバランスは(体重によって沈むので)むしろ良い方向に行くと思います

どうしても気になる(直したい)のであればアライメントのチェックなどをして見て下さい。
    • 0

私はタウンエースに乗っていますが、目立ってそのような傾向はありません。

体重が軽いせいもあるかもしれませんが・・・。
全体重量が2トンもあるような車体に比べて、人間の体重など重くても100kg程です。
それほどバランスが悪くなることはないと思います。
フロント回りのアライメントをしっかりと点検調整してもらってください。
その時にサスペンションの左右のバランスも見てもらいましょう。
左のフェンダーに修理後があるということは、念のため事故暦を疑ってかかることも大事です。
ディーラ-は知らないだけという場合もあるからです。
修理した結果左右のサスペンションの不一致がないとも限りませんので、点検だけはしておきましょう。(1cm高いというところが気になる、高い分だけブレーキング字の荷重が大きくなる可能性もあります)
一本だけタイヤが減ると、ローテーションが重要になりますが、最近のタイヤは回転方向が特定されているために、対角線上のローテーションに制約があります。
原則としては前後のタイヤ間でしかローテーションできません。
私はホイールからはずして対角線上にローテーションしますが、タイヤ屋さんに頼むと経費がかかるのでお薦めできません。
現在履いているタイヤのグレード(価格)にもよると思います。
回転方向の特定されていないタイヤは自由にローテンションしてください。
    • 0

ディーラー購入で有れば、事故歴に関する情報は、まず間違いないでしょうから安心して乗っても大丈夫ではないでしょうか。

右フロントの減りが早いのは、やはり1人乗りが多いからでしょう。FRもFFも関係なく、慣性の法則でブレーキをかける際どうしても車はフロントに重量がかかるのでタイヤにある程度負担がかかります。(車高が高い車ほど)
基本的にタイヤは消耗品ですので定期的にタイヤローテーションをしてください。
この際必ず右フロントと左リア、左フロントと右リアと対角線上に入れ替えるように心がけてください、これでかなり均等に消耗していくでしょう。
それでも、直線走行でなんとなく右にハンドルが切れるなど、気になる症状があるなら整備工場でアライメントの調節をしてもらうとだいぶ良くなると思います。
ちなみに私はオメガCDの左ハンドルなので左フロントが減ります。
オイル交換は3,000km~5,000km以内でこまめに交換すると燃費も良くなり車の寿命が飛躍的に延びます。
    • 0