電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度も逃げないで取った「ブレイブブレイド」と
逃げまくって取った「チキンナイフ」では
どちらのほうが強いんですか?
攻略サイトでは「チキンナイフ」を
すすめているんですが。詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

表面上(装備画面)の攻撃力は、ブレイブブレイドの方が強いですが(最高攻撃力150)、ダメージ的に考えるとチキンナイフの方が強いように思います。


ただ、チキンナイフの場合は、『勝手とんずら』という使い辛い条件もあるので、個人的にはブレイブブレイドを貰うことにしています。

ただし、ブレイブブレイドは初期攻撃力が150ありますが、今までに1度でも逃げると、攻撃力150には戻らないので注意してください。更にブレイブブレイドは戦っても攻撃力が上がりません(確認済み)。つまり仮に23回以上逃げていた場合、数値的にもダメージ的にもチキンナイフより強くはならないということです。

一度も逃げていなくて、今後も逃げる気が無いなら『ブレイブブレイド』を。
今後逃げるつもりがあり、何度も逃げていて、なおかつ、戦闘で『ねらう』や『みだれうち』を使うのが面倒でないのなら『チキンナイフ』をオススメします。
    • good
    • 0

そこそこ以上にやり込むつもりがあるのなら、チキンナイフ。


どうせ一回のダメージは9999で打ち止めなので
追加効果「力+5」のブレイブブレイドよりも
「速+5」のチキンナイフの方が敵に対する攻撃回数が増える分、
強いといえば強いです。
「とんずら」が発動するのが嫌だったら、
ジョブ固有特技を使うようにすればいいんですよ。
あと、ブレイブブレイドは「ナイト」「すっぴん」「ものまね師」しか
装備できないって難点もありますしねぇ。

ただ、チキンナイフの攻撃力を1ポイント上げるには
3回くらい逃げなきゃならなかった気がするので、
最大まで上げるのは結構面倒ですけどね。
あんまりやり込む気がないのならブレイブブレイドがおすすめ。
    • good
    • 0

チキンナイフは「たたかう」や「ねらう」などで攻撃したときに、逃げたくもないのに(たぶん一定の確率で)勝手に逃げ出す仕様(ボス戦では逃げられない)になっていて使い勝手が悪いです。

ちなみに、「みだれうち」なら勝手に逃げたりはしません。
でも、チキンナイフorブレイブブレイドを取る時点(第3世界序盤)で「みだれうち」が使えるほど強いなら、この先あんまり戦闘に苦労することも無いと思うので、今まであまり逃げていないならブレイブブレイドをおすすめします。


ちなみに自分は第2世界で全キャラがものまねし以外の全ジョブをマスターしているようなプレイをしていました。
    • good
    • 1

最高の攻撃力はブレイブブレイドの方が強いです。


ただ逃げるたびに弱くなりますからチキンナイフの方がいいかと。127までいきますし。
    • good
    • 4

えっとゲーム名が書いてませんが「FF5」でいいんですよね?



基本的にはどちらかというのは「好み」の問題になってしまうと思います。
それぞれどのような性能かというのは参考URLにありますので参考に。

ちなみに私は・・・チキンを取ったように記憶してます。
だって逃げないなんてそんな難しいこと・・

参考URL:http://www.ffdq.com/ff5/ura.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!