プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ディスカバリーチャンネルで放映している「MAN VS WILD」(邦題:サバイバルゲーム)で、ベア・グリルス氏が携帯電話のリチウムイオン電池をショートさせて、火を起こす方法を実演していましたが、その詳しい方法を知りたく思っております。

リチウムイオン電池をナイフで切ってショートさせるのだと思いますが、電池パックを携帯電話本体につけたままなのか取り外してからなのか、またナイフで突き刺すのか切り込みを入れるのかの部分を特に知りたいと思っております。

ご存知の方、ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リチウムイオン電池じゃないけれど、こちらに有る方法でしょうか。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これはこれで手軽に使える方法ですね。ひとつ知識が増えました。感謝します。

お礼日時:2013/02/20 13:02

はた目ですけど穴開けてたように見えます。


マネをせず 素直にライター/フリント(火打石)を使いましょう。
電池に穴を開けれるナイフを持っている人はフリントくらい持っています。
「ファイヤースターター 火打ち石 キャンプ・サバイバルツール マグネシウム」
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/44121 …
アマゾンで2000円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も番組を観たのですが、どうにも記憶が曖昧で。

これを実際にやろうとは思っていないのですが、携帯しか無い場合の究極の方法として、知識は持っていたいと思ったものです。

普段は、ターボライターと米軍装備品のマグネシウムファイアスターターを持ち歩いていますが、それも失う状況も考えてのことです。外出時、携帯だけは必ずベルトポーチに入れて身体から離れないようにしていますので。

お礼日時:2013/02/20 13:10

追記です。

リチウム電池での発火映像が有りました。


くれぐれもマネをしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ映像を探していただいてありがとうございます。ただ、この映像はリチウムイオンポリマー電池、通称リポ電池ですので、携帯電話などのリチウムイオン電池より、より発火しやすいものではあります。過充電や充電時の電流が過大なだけでも破裂・発火する危険のある、扱いに気を遣う奴ですね。

お礼日時:2013/03/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!