電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ニュースを見てふと思ったのですが、 「血のついたナイフ」と「血がついたナイフ」では何が違うのでしょうか? よく考えてみても「の」と「が」の違いがわかりません。 分かるかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

格助詞の「の」は、格助詞の「が」に置き換え可能ということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

格助詞というのですね!勉強になりました。
置き換え可能ということはニュアンス的にも同じということですよね?ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/13 10:16

 「の」「が」いずれも助詞です。

接続詞は「及び」「並びに」「又は」「若しくは」のような言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続詞と助詞の区別もできていなかったんですね(><)
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!