電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚を捌くための折りたたみナイフを探しています。
何かオススメの物はあるでしょうか?
できれば刃が12cm以上あると調理しやすいのでいいのですが。

うちにあるステンレスの包丁はいくら磨いても切れ味が悪くてたまらないのですが、ステンレスのナイフはどれも切れ味がハガネのナイフには及ばないのでしょうか?
バナジウム鋼ナイフというものがありますが、これの切れ味はどうなのでしょうか?

こまごまと質問を3つ書きましたが、メインは最初の質問です。
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の経験からで書きます。


 自宅で魚を捌くのであれば、刃渡り15cm位の出刃包丁を1本購入する事をお勧めします。これで、新巻鮭も捌いています。
文化包丁や、万能包丁だと、魚の骨を落とすとき刃が負けてしまいます。

 アウトドアで魚を捌くのであれば、刃渡り12cmの2つ折タイプのステンレスブレードのナイフで間に合います。長さの目安は、ナイフの刃をしまった状態で、手で握り、手からナイフの上下が出ていれば使う時に充分力を掛ける事が出来ます。

 切れ味については、研ぎ方しだいです。
知り合いに、大工さんがいれば、研ぎ方を教えてもらう事が出来るのですが、見事ですよ
 刃を研ぐ事はそんなに簡単な事ではありませんから、がんばって練習してください。
 後、参考になるサイトが有りますから見てください。
  ナイフメンテナンス
http://www.toyokuni.info/knife_mente.html
  ナイフの研ぎ方
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/knife/togu.htm

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/knife/togu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研ぎ方で決まるのならステンレスで構いませんね。
参考HPをみて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:07

切れ味については #1,2さんのおしゃる通り


研ぎ方です 鋼の材質によって 切れ味が長持ちするかしないかが違ってきますので 安価過ぎるものも
直ぐに切れなくなり 切れないナイフと思われるでしょう 

折りたたみナイフは収納時安全ですが 折りたたみの
シャフト部が濡れにより いたむ や 鞘の部分に魚くささや濡れにより不衛生だと 自分の仲間は 使いません 使用中にたたまって指怪我しないか(構造によりますが) 
鞘の部分がグリップになるので ご自信の手で 握り易い物が良いです 小さすぎると使いづらい
これらを考えて 安全なものを選んでください

メーカーや作者によってプレミアム的 価格が付いていますので 実用適なもので適価品を捜して下さい

自分はシース型ですが Gサカイ製を使ってます 切れ味長持ちします。
また 釣具メーカー がまかつから出している ナイフも よさそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gサカイ見せて頂きました。
やはり1万円くらいはするものなのですね。
がまかつはネット上には情報が見つけられませんでした。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 07:18

No.1の方が言っておられるように。


切れ味は研ぎ方次第でしょう。
鋼の包丁を研ぐのは私もうまい方だと思っていますが、同じくナイフはへたくそです。
そんなことを言っても、外出先で使うのにはやはりナイフが便利でさびないと言うことで、ナイフを使います。
現在使っているのは、フランスのオヒネル製の魚用ナイフです。
刃渡りは8cmほどですが大変便利で、使いやすい折りたたみナイフです。
これは友人から譲って頂いた物です。
バナジウム鋼も多少丈夫と言うことは聞きますが、切れ味に関しては変わらないと思います。
オヒネルのナイフに関しては下のURLを参考にしてください。
さほど高くなく購入出来ると思います。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~opinel/f_open.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか良さそうなナイフですね。
しかし一体どこで買えるのかが分かりません・・・
フランスには知人が居るので注文して貰いましょうか・・・

お礼日時:2005/08/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!