アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。
夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。
今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました)
今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・
確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。
友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。
私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。

結論を先にいうと、hinako46さんは正常です。
旦那さんが異常です。

「お前ひどいね!!」
???
ナニを言われているのでしょうね?
一番酷いは、他でもない『旦那さん』です。
自分で借金こさえて、家族にキツキツな思いをさせているのに。

自分の金遣いが荒いのが悪いのですから、自業自得です。
飲み会はキャンセルするのが一番かと。
自分の家の事情を理解していながら、キャッシングって軽く言い放つキモチ、全く理解できませんね。
私なら追い出しますよ。

滅多に行かれない飲み会に行かせてあげたいキモチも判ります。
良い奥様ですね。
けど、ココは鬼にした方が良いかと思います。
「パチンコですっからかんにしたご自分が悪いのです」
と、キッパリ言ってあげて下さい。
本当の事ですからね。

あと、勝手にキャッシングしたり出来ないように、免許証や保険証をキッチリ隠しておいて下さい。
今は簡単に借りられますから、ね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>結論を先にいうと、hinako46さんは正常です。
旦那さんが異常です。
ハッキリそう言ってもらえてものすごくホッとしました。
通帳から勝手にお金を下ろしたりする夫なので、キャッシングしないように警戒しておこうと思います!

こういう旦那は、給料全部お小遣いにしても足りないって言うんです

どなたか「大丈夫なくらい渡せばいい」とかありましたが実は大きな間違いです
あなたはおかしくありません。旦那さんが異常なんです

家族が何とかしてくれると思っているので繰り返すのです
「あなたが異常なの」
といって小遣い全部なくしてもいいくらいです

でも、家のお金を持ち出すような泥棒みたいな旦那と、私だったら絶対一緒にいたくないです

生活の不安はあるでしょうけど、おもい切ることも必要かと思います

借金で悩む家族のHPです
見てください

参考URL:http://makitan.milkcafe.to/
    • 0
この回答へのお礼

>家族が何とかしてくれると思っているので繰り返すのです
そうなんです!逆に突き放したりもしてみたのですが、余計に借金が膨らんでどうにもらなくなっただけでした・・・
HPのURLありがとうございました。
ビックリするくらい夫と同じでした!

こんばんは。

No.6のhiro823です。
回答拝見致しました。

>通帳から勝手にお金を下ろしたりする夫なので、キャッシングしないように警戒しておこうと思います!

ありゃりゃ。
勝手に通帳から下ろしちゃうんですか。
ホント、ヒドイ旦那さんですねぇ!

全通帳、印鑑、印鑑証明等、キッチリ隠しましょう。
これらをバラバラに隠すのが第一です。
隠す場所は、台所でも良いですし、奥様の下着類等が入っているトコロ、テレビの下、冷蔵庫の海苔や昆布の間に入れる、ナドナド。
隠し方は、通気性の良いガーゼ類や生地薄めのタオル+半透明のビニールに包んで、とかかな。

上記の隠し方は、以前知り合いがそうやって隠していたのだそうです。
ご参考にどぞ。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
いままで数え切れないほど通帳から勝手にお金を下ろされたので普段は隠しているのですが・・・この間うっかり通帳を出していたら、さっそくお金が引き落とされていました・・・・
うっかりしていた自分に腹が立ちますが、なにより家の中に泥棒がいることが本当に情けないです(T_T)

…ええ奥さんでんなぁ~。

さておき。
パチンコは言語道断。

キャッシングは出来るのに友人からは借りれないので?
そこらへんがおかしいと思われます。

私は友人からはお金は借りれませんが、「食」に限っては寛容です。酒は無くとも飯は振舞ってくれます。

…貴方の夫の人間関係は大丈夫ですか?
パチンコは交友関係も悪化させますよ。

私としては夫は社会人失格ではなく、人間廃業まっしぐら。
だと思います。
社会性どころか、人間性が失われ始めてると思います。
それほどまでにパチンコは恐ろしいのです。
>>来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」
は品性が欠けている証拠です。
森を見て毛皮を売る準備をしています。
狩りどころか、この森にどんな動物がいるのかすら知らずに。こういう時に森に踏み込むと毒蛇に咬まれてさよならです。

いつでも夫から撤収出来る覚悟を持ってください。
その毅然とした背中を見せれば母手一つでも子どもは成長できます。

パチンコ止めるか、結婚生活止めるかの二択を迫るしかないかも…。
    • 0
この回答へのお礼

夫は極度の見栄っ張りなので、おごってもらうことが相当嫌らしくて、それどころか逆にお金なくてもおごってしまうんです(-_-;
パチンコ関係の友人に限らず夫にはロクな人間が寄ってこないので、類は友を呼ぶってヤツですね・・・(私も!?と思うとヘコみますが泣)
>森を見て毛皮を売る準備をしています。
そうなんです。バカなんです(T_T)
いつでも撤収できるだけの準備と強さを持たないといけないですね!

飲み会の費用を出すことはないと思いますが、

お小遣いの増やし方がパチンコというのは明らかにおかしいと思います。
パチンコをしなくても済むぐらいの妥当なお小遣いをあげて、その中で全うに生活させることが大事だと思います。
パチンコなんて、勝ったつもりになっても、みんなが損をします。
短期バイトでたまたまコーヒーレディのアルバイトをしていた時がありましたが朝から晩まで粘って何をやってるんだろうって感じでしたね。
みんなヤケになってる感じで、笑って出て行く人なんて殆どいませんでしたよ。
ギャンブルで作った借金であれば、破産の際も免責不許可事由もできなくなってしまいますよ。
まずはパチンコを禁止することが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコをしなくても済むぐらいの妥当なお小遣いをあげて、その中で全うに生活させることが大事だと思います。
お小遣いをあげられないほど生活が緊迫しているので、本当に必要なものに対してだけお金を渡しています。
もし渡せたとしても金銭管理がまったくできないので(>_<)
ギャンブルで作った借金ではないのですが、借金の理由によって免責不許可になったりするのですね。
なんとかパチンコを禁止したいのですがあの手この手を尽くしてもやめないので、一体どうやったらいいのか・・・(T_T)

質問者さんは断然正しいと思います。

ただ、旦那さんのたまには遊びたい気持ちもわかる気もしますし、頑張りすぎると続かなかったり、黙って借金しちゃったりも怖いです。
でもだからと言って、遊ぶために借金をするのはだめです。

この機会に貯金を提案したら如何でしょうか?
パチンコで儲けたら、その一部は必ず、貯金する。(もちろん、その貯金でパチンコはだめですが)
パチンコをするとき、予算の一部を貯金にまわすなど。
どこかやりくりができるはずです。
お小遣いがあるなら、一部は銀行へ強制的に入れてあげるといいかもしれません。

会社が許すなら、パチンコをやめて1日バイトという手もあります。
借りて使うから貯めて使うへ切り替えられるチャンスかもしれません。

その為には、臨時にお金を渡してはいけません。
また、何とかしてくれると思ってしまうと貯金ができません。なので、今回はあきらめてもらって次回は必ず参加できるように貯めることを勧めてください。

くじけそうになったら「あんな思いしたくないでしょ?」と説得に使ってください。

考えを変えさせるのはなかなか難しいとは思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>パチンコで儲けたら、その一部は必ず、貯金する。
何度も試みたのですが、「お前に勝ったというと次に負けるからいいたくない」とか言い出し、勝ってもいわない・こっそり行っている・もうけたお金を隠すなどして、まったく貯められませんでした(T_T)
ですがパチンコをやめさせることは現時点では無理なので、私がもっとしっかり粘り強く対応していこうと思います。
ありがとうございました!

もし子供さんがいないなら、

「即、離婚!!」
と迷いなく書き込んでるんですが…。

とりあえず、質問者さんはこれっぽっちも悪くない。
全く悪くない!!
正論です!!

正直、この質問文から感じる事は、
「子供の有無に関わらず、離婚した方が良いのでは…」です。
子供が大きくなって、
学資や(子供自身が)バイトなどでた貯めた子供名義の預貯金を、
黙って持ち出しそうな…。
旦那さんの借金は、このままだと、
質問者さんと子供が丸抱えするはめになりますよ、きっと。
(既に、そうなってるかも…。)
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんはこれっぽっちも悪くない。
全く悪くない!!
正論です!!
力強くいってもらえて目頭が熱くなりました・・・
正直子供がいなかったら間違いなく離婚してました。
家のお金を黙って持ち出す夫なので、子供にまつわるお金もいつか手をつけるかもしれません・・・
この先本当に一緒にいる必要があるのか、悩みながら毎日過ごしてます。。。

パチンコ自体が遊びです。

パチンコは絶対に儲かりません。極端な事を言えば、毎回勝てるパチンコ台を選ぶというのは宝くじを当てるようなものなのです。その位難しいのです。たまに遊びでやる程度がいいのです。最初から今日はいくら遊ぼうと決めて、その分損をするのです。
でも、こうゆう気持ちになれるには私の経験から1年間、ご主人に1年間パチンコ止めさせる事です。そうすれば大概の人が店の前を通り過ぎる事ができるようになります。あの音と匂いに負けなくなります。ご主人は借金を抱えているくせに何を我が侭言ってるのですか。絶対に負けてはいけません。但し、ご主人が根っからの遊び人なら先々不安です。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度となく禁止したのですが、隠れて打ちに行く始末・・・ 私との約束など多少やぶってもかまわないと思っているようです。
夫はパチンコ店勤務なので仕事自体を変えないダメなんだと思います(T_T)
ですが気をしっかり持って頑張ろうと思います!ありがとうございました。

> そうですよね、普通30年後くらいまでの人生設計を考えますよね。

普通ではないと思いますが、「借金返済のせいで生活が激貧」という状況であれば考えなくてはならない話です。そのくらいのスパンで返済計画を立てないと、「激貧」とは言わないと私は読み取りました。

> 夫に言っても「普通そんな先まで考えないしわからない。どうに
> かなる」と取り合ってもらえなかったので、それも私が考えすぎ
> なのかと思ってしまうところでした・・・

どうにかなるかもしれませんが、どうにもならないかもしれません。しかし、どうにかすべく努力するのが社会人というものです。従って、あなたの夫のような発言は一人前の社会人としては失格です。
 「普通」は私も考えないものだと思いますが、あなた方の立場が「普通」ではないのですから、「普通」を持ち出したところで意味がありません。あなた方の立場であれば考えなければならないことなのです。従って、あなたは社会人として極めてまっとうな感性の持ち主です。

> 「借金の原因が自分だとわかっているし、だから以前の自分から
> は考えられないほど我慢している。でもたまには俺だって遊びた
> い!!」というのが強くあるようです。
> やはり夫が甘いですよね。

その強い欲求の存在が正しいのか正しくないのか私には分かりませんが、正しければ甘いですね。誰だって遊びたいのです。それができない状況を自分で作った以上、制限されて当然です。少なくとも、自分からそれを要求できる立場には、あなたの夫はいません。
 ただ、あなたが多少そういう息抜きを夫に与えてあげることは、大切です。締め付けてばかりではそもそも借金を返すために働く意欲すら低下してしまいますから。
 ただ、バランスは大切です。例えば年に一回5000円なのか、3年に一回2000円なのか、四半期に一度2万円なのか、ライフプランをきちんと立てないと、こういう数値は計算できませんから、息抜きをして遊ぶためにも、ライフプランを立てることを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
息抜きのバランス・・・考えたことなかったので、それも含めてライフプランをきちんと立てたいと思います。
今までは不定期にお金を渡していたので。。。
夫がしっかりしてない分、私がもっと計画的に物事を進めないとダメですね。

お察しします。

武富士やアイフルがボロ儲けできるのは、飲みのためにキャッシングする人がいるからなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

安易に借りる神経が私にも理解できません・・・