この人頭いいなと思ったエピソード

昨日も掲載したのですが何度もすみません。
新たな事実が分かりました。
昨日は以下のようなないようで掲載しましたが・・・
「Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。
 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)ま ではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま 反応がありません。HDDも反応しない状態です。
 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。
 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・ Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデー タをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。」

新たな新事実とは、無線LANを使用していたため、無線カードを挿入する為のPCIスロットを差し込んでいたようです(問題のPCは友人の会社のものです)。
過去にそのPCIを抜いて起動させたらO.Kだったようです。PCIの抜き方が分からない為未だ抜いていませんが。PCはディスプレイとCD-ROM&FDD一体型です。
こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンが起動出来なくて困っている事情は分かります。

しかし前回の質問に対し回答に対する補足を入れただけで同じ質問をするのは、前回貴方に対してアドバイスを入れて下さった人たちに対して非常に失礼なことでは無いでしょうか?

新事実=PCIスロットだけなら前回の質問でも伝えられたはずです。
まず、その辺のけじめが必要かと思います。

前回の補足を見ると「起動ディスク」からの起動も出来ないと有りましたが、FDからも起動不可の状態では手が出せません。

まず、PCIスロットのボードを外して様子を見るしか手はないと思います。

>(問題のPCは友人の会社のものです)。

この辺も気になります。友人の手助けをしているのか? 友人の会社の所有するPCを貴方が使用しているのか?
    • 0

ドライバが あわないと途中で止まることもありますね。

LAN関係は以外と相性の出やすい製品なのでその可能性もあります。

挿してて駄目になったのなら 抜いてみればいいだけのような気がしますが?。

>こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?
というか ごちゃごちゃくっついてる製品は陥ることが多いです(私の経験上だけかもしれませんが)

>Windows98の画面(マイクロソフトのはた)
ということですので セーフティーモードで立ち上げて無線カードのドライバを削除してみましょう。
だめなら その無線カードを抜きましょう。
そして立ち上がればよし だめならセーフティーモードで立ち上げて バックアップを取った後 リカバリした方が手っ取り早いです。
    • 0