昨日も掲載したのですが何度もすみません。
新たな事実が分かりました。
昨日は以下のようなないようで掲載しましたが・・・
「Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。
 起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)ま ではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま 反応がありません。HDDも反応しない状態です。
 セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。
 Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・ Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデー タをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。」

新たな新事実とは、無線LANを使用していたため、無線カードを挿入する為のPCIスロットを差し込んでいたようです(問題のPCは友人の会社のものです)。
過去にそのPCIを抜いて起動させたらO.Kだったようです。PCIの抜き方が分からない為未だ抜いていませんが。PCはディスプレイとCD-ROM&FDD一体型です。
こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

パソコンが起動出来なくて困っている事情は分かります。

しかし前回の質問に対し回答に対する補足を入れただけで同じ質問をするのは、前回貴方に対してアドバイスを入れて下さった人たちに対して非常に失礼なことでは無いでしょうか?

新事実=PCIスロットだけなら前回の質問でも伝えられたはずです。
まず、その辺のけじめが必要かと思います。

前回の補足を見ると「起動ディスク」からの起動も出来ないと有りましたが、FDからも起動不可の状態では手が出せません。

まず、PCIスロットのボードを外して様子を見るしか手はないと思います。

>(問題のPCは友人の会社のものです)。

この辺も気になります。友人の手助けをしているのか? 友人の会社の所有するPCを貴方が使用しているのか?
    • good
    • 0

ドライバが あわないと途中で止まることもありますね。


LAN関係は以外と相性の出やすい製品なのでその可能性もあります。

挿してて駄目になったのなら 抜いてみればいいだけのような気がしますが?。

>こういった本体って構成が怪しいのでしょうか?
というか ごちゃごちゃくっついてる製品は陥ることが多いです(私の経験上だけかもしれませんが)

>Windows98の画面(マイクロソフトのはた)
ということですので セーフティーモードで立ち上げて無線カードのドライバを削除してみましょう。
だめなら その無線カードを抜きましょう。
そして立ち上がればよし だめならセーフティーモードで立ち上げて バックアップを取った後 リカバリした方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSafeモードが起動してもその後反応しない為反応しない

環境:Windows95
NEC製VA45Hノートパソコン
メモリ64MB
暴走した為、『Ctrl+Alt+Del』にてリセットして再起動を行ったのですが、その後Windowsが起動しなくなりました。今までは起動しなくなってもSafeモードを利用して復旧していましたが、今回の現象としてはSafeモードが起動して番号選択してもその後反応しない為、復旧が出来ずに困っています。そのパソコンにて起動ディスクを作成していなかった為、今後どの様に対応したら良いのかアドバイスください。(同じ仕様のパソコンにて起動ディスクを作成し、それを不具合パソコンで利用しても問題はないのでしょうか?)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。

おそらく、レジストリが壊れていると思いますので、以下のような方法で復元を試みて下さい。(DOSが起動出来るようですので)

用意するものは他のPCで作成された物でもかまいませんから「起動ディスク」が必要です。

Win95のWindowsフォルダには、レジストリのバックアップファイルが有りますのでそれを使用します。
(windowsシステムがc:\windowsのフォルダに入っている場合です。)
([Enter]はEnterキーを押す操作)

FDDから「起動ディスク」でDOSを起動。

>c: [Enter]
>cd windows [Enter]
>dir /ah *.da? [Enter]

これで、system.dat syatem.da0 user.dat user.da0 の4っのファイルが表示されると思います。(その他のdatファイルも有るかもしれませんが)

>a: [Enter]

一旦、FDに戻し、

>attrib -h -r -s c:\windows\system.dat [Enter]
>attrib -h -r -s c:\windows\user.dat [Enter]
(説明) system.dat & user.dat : これがレジストリファイルです。
copy出来るように属性変更。

>attrib -h -r -s c:\windows\system.da0 [Enter]
>attrib -h -r -s c:\windows\user.da0 [Enter]
(説明) system.da0 & user.da0 : これが正常に起動出来た時のレジストリ
のバックアップファイルです。
copy出来るようにやはり属性変更。

>copy c:\windows\system.da0 c:\windows\system.dat [Enter]
>copy c:\windows\user.da0 c:\windows\user.dat [Enter]

これでレジストリがバックアップファイルと置き換えられます。
再起動してみて下さい。

レジストリにはもう一つルートに system.1stというバックアップファイルが有りますが、これはインストール時の物です。

上記操作で回復出来ない場合に使用します。
但し、環境がインストール時に戻ってしまいます。

なお、NEC製でもリカバリーのCDとインストールのためのFDはあると思います。
探してみて下さい。

上記方法でダメな場合は、OSの再インストール(リカバリー)だと思います。


コマンドに間違いないと思いますが、なにせ久々のDOSですので・・・もし、不明な点がありましたら補足致します、お尋ねください。

頑張って。

大変ですね。

おそらく、レジストリが壊れていると思いますので、以下のような方法で復元を試みて下さい。(DOSが起動出来るようですので)

用意するものは他のPCで作成された物でもかまいませんから「起動ディスク」が必要です。

Win95のWindowsフォルダには、レジストリのバックアップファイルが有りますのでそれを使用します。
(windowsシステムがc:\windowsのフォルダに入っている場合です。)
([Enter]はEnterキーを押す操作)

FDDから「起動ディスク」でDOSを起動。

>c: [Enter]
>cd windows...続きを読む

QMS-DOSで起動したあと,再起動したらWINDOWS98が起動しない

ウィンドウズ98を使っています。
MS-DOSモードで再起動して「SCANDISK」というコマンドを入力する
スキャンディスクの方法を教わったので早速ためしたところ,
私のパソコンでは「メモリ不足のため・・・」とエラーが出て
実行できませんでした。
ウィンドウズ98に戻ろうと「win」というコマンドを入れ
「通常のウィンドウズで起動しますか?YES/ENTER,NO/ESC を押して下さい」と
出たのでエンターキーを押したところ一旦電源が切れ再起動されましたが,
再びMS-DOSの画面になってしまってウィンドウズ98が起動しません。
教えてgooを読んで「win/wx」というコマンドも試してみたんですが,
症状は変わりませんでした。
詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします!

パソコンは古いバイオ(4年くらい前の型です)を使っています。

Aベストアンサー

とりあえず、DOSモードで起動したら、EXITコマンドでDOSモードを終了させてください。
それで再起動してWindowsが起動するようになれば、単なるWindowsの仕様ですから、異常ではありません。

EXITで再起動しない場合や、再びDOSモードが起動する場合には、どこかソフトウエア的に破損していると思います。

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

QWin98の起動時、98ロゴの途中で止まる

メモリーチェックが終わり、98ロゴに入ってしばらくするとフリーズしてしまいます あとは、メイン電源OFFしか方法がありません 何が原因で?復旧の方法は?   
過去の質問と回答を検索しましたが、不明でした
たびたびすみませんが、是非ご教示ください!!
なお、safeモードであれば起動ができます OSは、Win98、NEC 9821 です よろしくお願いします

Aベストアンサー

●●以下の方法は、すべて自動的に上書きインストールになりますので、データは残りますが、心配ならFDでデータ退避をしておいてください。

■プリインストール機(数少ないはずですが)なら、

safeモードから

1、マイコンピュータを開く。
2、a:(HD)・windows・options・cabsフォルダを順に開く。
3、setupを(ダブル)クリック。

■後でWindows98を入れなおしたものなら

起動FDとCD-ROMを用意してPCを起動し、メニューからセットアップを選ぶ。


●●以下の方法は、A:ドライブのデータが残りません。バックアップが必須です。

■リカバリ
メーカが出荷時に同梱していた、リカバリ(再セットアップとも呼ぶ)用のFDとCD-ROMを使って出荷状態に戻す。

QWin98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で
a) Microsoft Windows
b) Microsoft Windows XP のインストール
とでました。
b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。
仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。
途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、
メニュー選択の取り消しを図るべく、
>fdisk /mbr
>c:\windows\command\sys c:
も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、
Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。
どなたかご助言をお願いいたします。

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

SafeModeでも同一現象なのでしょうか?

Win98SEの上書きインストールでは?
若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか?

でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。

参考までにどうぞ…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報