あなたの習慣について教えてください!!

現在建築中の住宅の内壁に漆喰(淡路なんばと言う商品)を使う予定ですが、その仕上げ方法で少し悩んでいます。照明に照らされたときに優しい雰囲気を出したいので、表面はハケビキかクシビキにしようと思っているのですが、その場合当然表面はザラザラすると思うのですが、それによって漆喰の粉末などが落ちてきたりはしないでしょうか?少々のことは心配していないのですが、あまり頻繁に掃除をしなくてはいけないようなら・・ちょっと。。と思いまして。

A 回答 (1件)

頻繁には落ちてこないかと思いますが、体等がぶつかった場合に欠けて落下する事は考えられます。

それより、ホコリなどがたまるのではないでしょうか?
縦ラインの模様ならよいのですが。

私のおすすめは、やはり、平滑な面か、わざとむらをつける塗り方ですかね。

どちらにしても、しっくいは良い材料なので、住みよい家になると思います。
部屋によって変えても良いと思うので、楽しみながら計画してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アドバイスくださったように、寝室はわざとムラをつけた仕上げにし、他の部屋は平滑な仕上げ(スサ入りなので優しい感じにはなっています)にしました。かなりいい感じに仕上がっていて満足しています!お礼の返事が遅くなって申し訳ありませんでした。