プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姪っ子(小学1年生)なのですが、どうしても引き算ができなくて、分かりやすい教え方がないか考えています。
たとえば、15-7=8だと、隣から10を借りてきて・・・などのやり方で教えてもらった記憶があります。姪っ子はその「借りてくる」の意味が分からないようで、理解ができないようです。
他に分かりやすい方法(やり方)はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

おはじき等、モノを使って教える方法はどうでしょう?

後は、ちょっと汚い教え方ですが(笑)私の弟なんですがなぜか「円」を付けると計算が速かったんですよ(笑)

15円を○○ちゃんが持っていて、7円のガムを買いました。7円を払うと残り何円残ってるでしょう?

という教え方をすると、弟はみるみるうちに引き算が大得意になりました。
お買い物をしていても、レジでお金を払いながら自分でおつりを計算したりもしていましたし…。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。汚くなんてないですよ。とても良い方法だと思いました。
買い物に行かせたり、お店屋さんごっこなどして興味を持たせてみようかと思います。
得意になれると嬉しいです。ありがとうございました!