PC-9821XV13R16(以下PC98)をもらったのですが
OSが壊れていて動きませんでした。
そこでWindows 95 (PC9800対応)
を購入(中古屋でソフトとシリアルナンバーのみのもの)
したのですが起動ディスクが無くて起動できません
そこでもう一台のDOS/Vパソコン(FMV DESKPOWER M(7)265)(以下FMV)
を使ってとりあえず起動しようと思い MS-DOS 6を買ってきたのですが
FMVのパソコンで1.25Mのフォーマットができないので
PC98で動かすことができません
しかしFMVは1.25Mのフロッピーを読み込めました
どうしたら1.25Mでフォーマットできるのでしょうか

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

Windows95で作成された「起動ディスク」ではダメですよ。


PCを起動出来ても、インストール出来るように作られていません。

私はPC-98用に独自にブートディスクを作って有ります。(DOS6で)
このディスクで、アップグレード版を直接インストールしています。(Win3.1があるので・・・)
NECではセットアップディスクと呼んでいるでしょうね。


なお、ここで法律の問題を提起すると、PCやソフトを譲渡(販売)する場合まで問題となりますよ。(使用許諾書に全て書かれていると思います)

どうすれば、インストール出来るか回答が出尽くしていると思います。
後は自己責任・自己判断で実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

何とかがんばってみます

お礼日時:2001/12/06 20:18

 PC-9821XV13R16について検索してみました。



 実はNECは98シリーズの独自アーキテクチャの時代と、NX以降のDOS/V互換機時代と大きく分かれまして、このPC-9821XV13R16という機械がどちらに属するのか調べてみました。それでCバスを使っているらしいことがわかりましたので独自アーキテクチャの方かと思います。(さらにその中でも微妙な違いがあります。)

 実は私がNECで使っていたのはTK-80BSからPC9821V7までの12機種ほどで、そのあとのことはわかりませんが、ひょっとしたらV用の起動ディスクで動くかも知れません。このことに関しては、正確な情報がyan2014さんにあると思いますので、回答が寄せられるまでにダメもとでお試しになってみたはどうでしょうか。もし、そのフロッピーで立ち上がれば、あとはCD-ROMの認識の問題だけですのでがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 20:17

>中古屋でWIN95のディスク、シリアルナンバー付を購入しました 。

しかしそれ以外のものは付いていませんでした。

 これがないと、セットアップできない場合もありますので入手されたのは、アップグレード版ではないでしょうか。(3.1→95とか95→95OSR2とか)ご確認下さい。

 DOSの起動ディスクはどんな場合でも必要です。同じような機械を持っている人からダメもとで借りてきてやってみましょう。正規に入手されたものであれば、コピーしたFDでも問題はないはずです。ただしWIN95をセットアップするときは、自分で買った方のセトアップIDを使ってください。

 もう一つのポイントは、立ち上げたDOSがCD-ROMドライブを認識させる作業です。これは、yan2014さんがおっしゃるようにコンフィギュレーションとオートエグゼキュートバッチの知識と、できればスクリーンエディタが必要です。(エディタはなくてもcopy conでなんとかなりますが)

 どうしても、CD-ROMをDOSが認識しない場合は他のパソコンを使って、フロッピーディスクを介してPC-9821XVのハードディスクにセトアップ用のファイルをコピーするという手もあります。

 ともかく起動用のフロッピーディスクかDOSのシステムディスクをなんとか入手されるよう努力してみてください。

この回答への補足

CDはアップグレード版ではないようです

違う機種の起動ディスク(XVではなくVのような)はXVで動くのでしょうか?

補足日時:2001/12/05 19:51
    • good
    • 0

Win95のCD-ROMとNEC製 MS-DOS6.2が用意出来ているなら「起動ディスク」(再インストールディスク)は無くてもインストール出来ます。



No.4の私の回答のように、まずDOS6をインストールします。
DOS6インストール時にはHDDの初期化も行います。
(最初のインストール・メニューで聞かれるはずです。)

DOS6の中にはCD-ROMのドライバも入っています。インストール時CD-ROMを使う設定にすれば自動的に設定されます。

次に、DOS6で作成された、autoexec.bat & config.sysの設定ですが、himem.sysとCD-ROM設定以外を rem設定にして、Win95CD-ROMのsetup.exeを実行すればインストール出来ます。
(rem設定が必要なのはWin95インストールに障害のあるプログラムが多いからです、Win95発売当時問題になりました)


起動ディスクor再インストールディスクの最低限必要な要素は、パソコンが起動出来CD-ROMを認識出来ることです。

NEC PC98の場合、起動ドライブでドライブ名が変わりますので、HDDでDOSを起動させ、そこにWin95を入れる方が分かりやすいでんす。

インストールしたDOSは後で削除すれば良い。(必要プログラムのみ残し最初から削除しても良いですが・・・)

不明な点は補足致します。

この回答への補足

MS-DOSは壊れていたらしく動きませんでした(ジャンクで探したので何も言えない...)
ということでやっぱり起動ディスクはいるようです

ところでやっぱりwin95使ってる人から起動ディスクを借りてくるのは違法ですか?

補足日時:2001/12/05 18:22
    • good
    • 0

手持ちのWindows95起動ディスク(NEC版)内容ですが、



AUTOEXE.bat  COMMAND.com  CONFIG.sys  FDISK.exe
HIMEM.sys  MSCDEX.exe  NECCD.sys  NECCDCHK.exe
これと「DRVCOPY」ディレクトリとなっています。
「DRVCOPY」の中身は
AUTOEXE.bat CONFIG.sys HIMEM.sys  MSCDEX.exe  NECCD.sys
NECCDD.sys  NECCDH.sys
となっています。
これらをWindows95のCD内から引っ張ってくれば良いのですが、確か各ファイルは
拡張子や名称がCD内では変えられいるはずですので、見つけ出すのはかなり難しいですね。
(僕もそんな手間の掛かることはやったことは無いです。(^^ゞ)

それに「AUTOEXE.bat」「CONFIG.sys」の内容もMS-DOSの仕組みを理解していれば
なんとかなりますが、もし自信がなければ大変ですよ。

できれば、NECに連絡して起動ディスク等を送ってもらう方が良いと思いますよ。

余談:
起動ディスクの中身をメールなどで複製して送ることは禁じられているので気を付けてくださいね。
(起動ディスクもMicrosoftに著作権がありますので。。)  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクの中身探してみましたが半分ぐらいしか見つからず断念しました
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/05 18:19

もらった98の箱には再インストールディスク等は無かったのですね。


それなら、NECサポートに相談して、再セットアップディスク一式を入手するが簡単なのでは?
(まだ、サポートしてくれると思います)
Xv13なら、恐らくWin95プリインストールモデルと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー登録などは友達がしているのであまり友達に迷惑をかけたくありませんのでほかの方法にしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/02 12:10

 Zoe2167さんがおっしゃるとおり、FMV(DOS/V)とPC98のDOSは別物です。

1.25MBのフロッピーを作っても、FMVでPC98用WIN95のセットアップディスクを作ることはできません。

 ですから、PC98用のWINDOWSのセットアップFDをなんとか入手してください。購入されたPC9800用のWIN95にそれがついてないのが変ですが、オフィシャルユーザーでしたら、他の方から借りてコピーしても、問題ないはずです。

 WIN98などと違い、せっかく手に入れたセットアップディスクにCD-ROMを自動で認識する機能がない可能性があります。そのときは、FMVを使って1.44MBのフロッピーをシステムなしでフォーマットし、PC98用のWIN95のCDからインストールに必要なファイル(win95というディレクトリに格納されているファイル)をコピーしてPC98のハードディスクにwin95などのディレクトリを作って、その中に全部コピーする必要があります。そのあとHDからセットアップを実行します。

 もちろんDOSのコンフィギュレーション等をいじって直接CD-ROMを認識させる手段もありますが、98DOS用CD-ROMドライブのデバイスドライバが手に入るのか分かりませんので、次善の策です。

 そのときは、バケツの水をコップでくみ出すような作業となりますが、がんばってください。もし分からないことがありましたら、補足欄でご質問下さい。

この回答への補足

>購入されたPC9800用のWIN95にそれがついてないのが変ですが、オフィシャルユーザーでしたら、他の方から借りてコピーしても、問題ないはずです。

中古屋でWIN95のディスク、シリアルナンバー付を購入しました
しかしそれ以外のものは付いていませんでした

>ですから、PC98用のWINDOWSのセットアップFDをなんとか入手してください。

PC98用のセットアップディスクだったらどれも同じですか?
たとえばPC9821V166についてきたものとかキャンビー用とかでもXV13に使えますか?
友達に聞いたところ使えないと言われました。

補足日時:2001/12/02 11:59
    • good
    • 0

DOS/Vの3モードFDDは1.25MのFDを読み込めてもフォーマットは出来ません。



質問を見ると何故、1.25Mフォーマットを必要としているか分かりません。

OSが壊れているなら、DOS6をHDDへインストールして、HDDのDOS6で1.25MフォーマットFDも出来るし、Win95のインストールもそのまま出来るはずですが。
(autoexec.bat & config.sysの設定は必要ですが)

NEC DOS6はインストール時HDDの初期化も行えるはずです。
    • good
    • 0

う~ん。

(~ヘ~;)ウーン

買ってきたMS-DOS6.0はNEC用の製品ですか??
NECPC-9821の「MS-DOS」とPC/AT機の「MS-DOS」って名前は同じでも互換性に乏しいので
FMVで起動ディスク作っても動かないと思いますよ。

それにフォーマットだけでしたらPC-9821は2HD1.44MBのフロッピーも読めますから
問題無いですよ。

お持ちのWin95のCDから「起動ディスク」の中身に必要なファイルを抜き出せれば可能性はありますが。

この回答への補足

1.44Mでも読み込めるようですね
ありがとうございました
ところでWIN95のCDから起動ディスクを作るにはどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2001/12/02 11:52
    • good
    • 0

 フォーマットする前に


NEC製DOS と DOS/Vのフォーマットは、全く別物ですのでご注意を!

別に1.25MBフォーマットではなく、1.44MBフォーマットでも良いのではありませんか?

この回答への補足

1.44Mでは読み込んでくれませんでした
ですから1.25Mで試してみようと思っています

補足日時:2001/12/01 23:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ