アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。
電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。

マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。

PCはNECのVL300/3A
マウスとキーボードはPS/2です。

A 回答 (2件)

多分、ドライバのファイルが壊れているか、不正確なドライバがインストールされているものと思います。

どちらの場合でも、PCに付いて来たドライバCDを用意してから
コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャからドライバの削除を行ってください。
再起動後、認識して最適なマウスドライバとキーボードドライバをインストールしてくれます。
そのご、コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャから、CDに入っているドライバを上書きして下さい。

あくまでも、これはドライバ類に異常があるのでは? という仮定ですので改善されない場合は、メーカーへ送る事も視野に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
助かりました。

買い替えても同じ現象になる可能性が高いと思います。

NECのサイトを確認しましたが、該当するアップデートはないようです。
一度リカバリしてみて直らないようなら、修理を依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。あせって買い換えなくて正解でした。
ありがとうございます。