マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日にVALUESTAR VN370を購入し
iTunesやavastなど、ソフトをいくつかいれて(この時点で再起動させたときは動作に問題なし)
データの移行を終え、Mediacenterでテレビを楽しんでいたりしていたのですが
(外付けHDDを接続してあるので、PC中のデータは、まだからっぽに近いです)
つい先ほどから通常起動できなくなってしまいました。

購入して一週間足らずの新品です。
OSは7で、メモリは4GBあったと思います。
キーボード・マウスはワイヤレス、画面本体一体型です。

症状としては
・ 起動音はする(ピポン、パパン、っていうwindows7おなじみのアレ)
・ デスクトップ画面も問題なく表示される
・ しかしそのあと、いわゆる『砂時計』状態になり、マウス・キーボードの操作を一切受け付けなくなる。ガジェットの時計も動かなくなる。
・ そ唸って以降は、アクセスランプの動作もない状態になる。
・ スイッチ長押しで強制終了させたあとに起動すると『セーフモード選択』の画面は表示され、セーフモードを選択できる(キー上下は機能している)
・ セーフモード状態で、終了動作もキチンとできる。キー・マウスともに反応あり。
・ セーフモードとネットワーク(でしたっけ?)を選択すれば、問題なくネット接続できる。
・ セーフモード中に、一度トラブルシューティングをかけてみたところ、コンシューマirデバイスが云々…といってきたが解決させてみたが、解決できなかった。
・ 試しにキーボード・マウスのスイッチを切り、外付けのUSBキーボードを挿してみたが、症状は変わらなかった。

ああ、まただめだ…と言ってその度に長押しで切るのも負担になると思い、
今はセーフモードとネットワークの状態で立ち上げたままです。

常駐でこれ切ってみろとか、この作業やり直せとか、
あるいは『この辺どうなってるか教えてくれ』とか、
機械音痴なタイプでもないので、ある程度は対応できると思います。

なんとかお知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ウイルスソフトって、2つ入れてないですか。

メーカー製のパソコンだと、体験版的なウイルスソフトが入ってるはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでいろいろ調べてみたところ、
ダウンロードしてきたウイルスソフトと
「Security Processor Loader Driver」とにびっくりマークがついていました。
ググって出てきたhttp://www.pronowa.com/blog/?p=131などを参考にしながら
ためしにウイルスソフトをアンインストールしたところ
問題は解決いたしました。

回答内容的にビンゴのご回答と
問題の方向性として核心を突かれているご回答と悩んだのですが
先にご回答頂いた方にベストアンサーを差し上げることにしました。
本当にありがとうございました。

>しかしそのあと、いわゆる『砂時計』状態になり、マウス・キーボードの操作を一切受け付けなくなる。

ガジェットの時計も動かなくなる。
>そ唸って以降は、アクセスランプの動作もない状態になる。

質問者も気づいておられるようですが、PCでうまく認識できない周辺機器があると、こういう症状になることが多いように思います。

セーフモードで正常に動作していることから、ビデオ、キーボード、マウス、ネットワーク関係は問題ないようです。
これは私の勘ですが、ドライブ関係が怪しいような気がします。
外付けHDDをはずした状態で同じ症状になるか試してみてください。

この手のトラブルは実物を目の前にしないと、なかなかはっきりしたことは言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでいろいろ調べてみたところ、
ダウンロードしてきたウイルスソフトと
「Security Processor Loader Driver」とにびっくりマークがついていました。
ググって出てきたhttp://www.pronowa.com/blog/?p=131などを参考にしながら
ためしにウイルスソフトをアンインストールしたところ
問題は解決いたしました。

回答内容的にビンゴのご回答と
問題の方向性として核心を突かれているご回答と悩んだのですが
先にご回答頂いた方にベストアンサーを差し上げることにしました。
本当にありがとうございました。