プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいして忙しくもないのに会社に遅くまで残っていて、
家が遠いからと言ってほとんど毎日会社に寝泊まりしている人がいます。
定期代をもらっているのにもかかわらず…。
これは犯罪にあたらないのでしょうか?

A 回答 (4件)

犯罪にはならないと思います。


ただ、しょっちゅう会社に寝泊まりする日に、タイムレコーダーの打刻をどうしているか、つまりその間を労働時間としているのかが問題です。「ほとんど毎日」なのでしたら、かなりの残業時間になるでしょう。
労働基準法では、一般的な勤務体系の残業時間(延長時間)の限度が定められています(下記URLの表参考)ので、限度時間を超える勤務を続けていることが労働基準監督署に知られれば、会社に行政指導の通達がいくことが考えられます。
ですので、本人ではなく会社側が、「犯罪」とまではいきませんが「条例違反」ということになるでしょう。会社にとってはマイナスイメージなので、直属の上司も注意されるでしょう。
どこの職場でも“残業代稼ぎ”や、残業することにより査定評価を得ようとする者はいるものです。更に“家が遠い”のなら支給される定期代もバカにならないでしょう。
ただ“残業時間”、“定期代”のいずれにしても本人に注意するかどうかは会社または上司の裁量次第、ということになると思います。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-ar …
    • good
    • 0

  こんばんは。



 テレビ局のADなどは時々通路で寝ています。忙しいとか、帰る時間が惜しいとか、仕事が不規則なので、そうせざるを得ないでしょう。

 ただ、これも若いうちでいいとこ30代の中頃まででしょう。

 定期代はもらっているでしょうが、定時に通勤なんで夢物語の業界なので、実際に定期を買っているかまでは?のようですね。
    • good
    • 0

定期代云々は会社の経営者が判断するものなので、その方の上司かあなたの上司に判断を伺ったらいかがですか。


それに会社で寝泊りをして紛失物が出た時に一番疑われるのは会社に寝泊りしている人間になります。
また、何らかの原因で心肺停止状態で亡くなられたら労災などの問題に発展する事もありますので経営者としてはあなり望まない行動と思います。
    • good
    • 1

定期代もらって実際交通機関を利用しないと


いうのがどうかよりも、定期代もらってその区間の
定期券を購入してるかどうかが大切だと思います。
会社から支給された区間の定期を持っていれば、
寝泊りしようが他の所から通おうが構わないかと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています