性格悪い人が優勝

新築計画中です。アップライトのピアノを寝室に置くことになりました。私が子供の頃から使っていた古いもので、今はあまり弾いていません。
地震の時に、倒れてきたら怖いので、やめようかとも思ったのですが、他に置き場が無く寝室になりました。ピアノ用の耐震グッズもあるようですが、かなり高いようです。
その様な、専用のものを使わずに、どのようにしたら、地震の際、倒れてこないように出来るでしょうか?
アドバイスください。
それから、当面は布団で寝る予定なので、布団の上げ下ろしの際の、ほこりが気になります。
ピアノ全体がすっぽりかぶるような、ピアノカバーで
おしゃれなものがあれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

ピアノを教えている者です。

アップライトピアノの耐震対策として手軽なものは、弾き終えた後に必ず椅子をピアノにくっつけるようにして収納し、椅子を出しっぱなしにしないことです。
地震のとき、アップライトはまず一度後ろに倒れようとし、壁に跳ね返されて前に倒れてきます。小さな地震であれば、椅子を収納することで転倒リスクが減ります。

ほこりは、ピアノの蓋をきちんと閉め、こまめにほこりを拭いてあげるようにすればカバーは不要です。とくにすっぽりかぶるタイプは、通気性が良くないのでかえってピアノに悪いです。

とはいえ、他の方もお書きのように、寝室にピアノを置くのはお勧めしません。大きな地震が起こればアップライトの転倒は免れないと思いますし、何よりも調律の時、調律師さんという他人を寝室へ通さなければなりませんから...。
    • good
    • 2

うーん、阪神大震災の時の死因は家具等の転倒による圧死が大多数だったそうです。

非常に危険な気がします。

ピアノに限らず、重量物を置くと床が傷みます。今は弾いていないという事であれば、思い切って売却するという選択肢も検討した方が良いと思いますが・・
    • good
    • 1

現在計画中なら何も問題ないですよ。


もちろん置く部分は、きっちり床補強してもらってくださいね。
それと壁下地等からフックを付けられるよう細工してもらったり、床から足元固定金物着けたり出来る細工が計画中なら出来るはずですから、設計者若しくは建設管理者に話せば、そんな高い金物を必要としないんじゃないですか!
早めにお知らせ下さい。
    • good
    • 0

寝室に、しかもアップライト、しかも布団で寝るなんて危険極まりないと思います。



阪神大震災では、知り合いがアップライトピアノが明後日の方向に飛んでた!!と言っていました。
それでも設置するというのであれば、他の方が書かれているように壁に括り付けにするくらいしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

■ピアノは後方向に倒れやすくはなっているものの巨大地震ではなんともいえませんから、やはりできる対策はしておきます。



■箪笥でもピアノでも倒れてこないようにするには壁になにかしらの固定をしなくてはなりません。

■まず、ピアノを設置する場所の壁の下地の間柱の位置を確かめてください。ボードが貼られてからでも検出器がホームセンターで売っています。

■ピアノの背側は平らではなくて、持ち手とともに壁との間にスペースができると思います。その空間に収まるように大きめのヒンジ(木ネジに輪がついているようななヤツ)を持ち手の上方の壁につけます。ヒンジは間柱につけるようにします。

■持ち手とヒンジを細いロープで固定すればできあがりです。左右の持ち手がありますのでヒンジも2箇所つけます。

■壁に木ねじの穴はあきますが、前からは見えませんしピアノの固定にはどうしてもこのくらいの措置は必要です。

■ピアノカバーは「ピアノカバー」で検索すればたくさんヒットします。
    • good
    • 0

寝室だけはやめといた方が無難ですよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1472520
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!