テロリズムはなぜおこるのでしょうか?
どんなことでも良いので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

sawachannさんの意見にほんのすこし追加させてください。



最近はあまりなくなりましたが極左・極右の政治組織や、オウムなどの
ような狂信的宗教組織もテロ行為を行いますね。
理由は
●自分たちの思想が絶対的に正しいと思っている。(過大すぎる優越意識)
●自分たちの思想に同調しないものは、存在価値がないと思っている。
 (殺しても罪の意識を持たない)
●自分たちが無名の少数派であることに憤り、存在を世に知らしめようとする。
などだと思います。

いちばんの問題は「自分たちは絶対的に正しい」と思いこんでしまうことに
あります。自分たちが社会を支配したり、世直しをしたりする特別な人間だと
錯覚するんですね。
オウム・赤報隊・戦時中の青年将校、みんなそうです。自分たちを正義そのもの
だと信じて疑わない。若い人のほうがおちいりやすいといえます。

根本原因は、万人がもっている「人より上の立場に立って世の中を支配したい」
という動物学的本能ではないでしょうか。ふつうの人は、そういう本能よりも人間らしい情愛や
友愛心のほうがまさっているのでテロ人間になったりはしないのですけど、人口の
ほんのわずかの比率で、そういう人がいるようですね。

でもそういう人を根絶することはできませんし、そうしようとすることは間違っています。
根絶するという考え自体が、もうテロ思想なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロについては何となく知っているという感じでしたが、
これでよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 09:53

新聞などから流れてくる情報から、総論的に言えば、対抗してる勢力(以下敵と略)が圧倒的に強大で、叶わない。

かつ、その対抗勢力に対して恨みがある場合、
 世論誘導や(イスラエルに対するアラブ)、自らの存在をアピール、正規軍のマヒ、混乱させたり(アメリカ軍に対するベトコンなど)するために起こるようです。
 また、テロ勢力に資金、武器が供給されていれば起こりやすくなりますね。
 あと、指導者に野望があり、それを実力行使で強行する場合もテロは起こり得ます。
ということで独断と偏見でまとめると
1、敵に恨みがある
2、資金、武器が供給されている
3、敵が強大である
4、狂信的な指導者がいる
5、思想、要求を最小限の努力で実現しようとしている
ということではないでしょうか。もっと素晴らしいテロリズムの動機論が出てくることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2000/12/15 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良いという話は聞いたことがない】 なぜ暴力団は右翼団

【暴力団は右翼連中と仲が良いですが左翼連中と仲が良いという話は聞いたことがない】


なぜ暴力団は右翼団体とはつるむのに左翼団体とはつるまないんでしょう?

暴力団は右翼団体の会長のことを先生と呼んで親しげにして兄弟盃まで交わすのに左翼団体と兄弟盃を交わしたという話は聞いたことがない。

Aベストアンサー

暴対法で、影を潜ませる組織ですが、昔はそれを顎で使っていたのが、○民党です。癒着は、すざましいものがありました。
ここではかけない事実もたくさんあります。
銀行なども引き剥がしに、彼らを使ったのですが。時代の流れで、彼らが危険視されて、暴対法施行により、影を潜めました。
その名残が、右翼や政治家にはあるのです。そして一般的に、イメージづけられたのです。
それを確定したのは1970〜80年の東映のヤクザ映画です。

Qテロリズムについて・・・

テロリズム=テロリストについてあなたの意見を教えてください。

Aベストアンサー

テロリズムは暴力です
多くの場合人が亡くなります(亡くならないのはサイバーテロくらい)、無論関係ない人間もです

人を殺めるという行為を行う時点で何を成し遂げようとも犯罪者に違いはないと思っています

Q下記の質問に1つでもお答えいただける方、お願い致します。

(1)都市生活圏に人口が集中する理由

(2)受験対策へのつめこみ教育から生涯学習に対する国民の意識改革を促進するために、
どのような施策が必要か

(3)住民主体の活気ある都市を構築することで「魅力ある都市」となるのは何故か

(4)生涯学習や学校外教育の大切さが謳われている例

(5)学習に関する公共施設の充実が求められている理由とその例

(6)現在、少子化はどのように問題視されているか

(7)昨今の男女平等社会を提唱する風潮を、どのようなことから感じるか

(8)社会進出を望む女性の数または率

(9)育児休業法の利用率

(10)託児所や保育所の利用率

(11)産前産後休暇や育児休業制度の利用徹底を促進するには、どうしたら良いか

(12)低年齢層における凶悪犯罪が多々報道され、
育児・教育に関して不安を抱く親が増えているそうですが、
いつに比較してどの程度増えて来ているのか
また、根拠データはあるか

(13)核家族化が進んだ原因

(14)育児に関する相談窓口はどのように設置するべきであり、どのように体制を整えるべきか

(15)明るく開かれたコミュニティを確立していくとは、どういうことか

(16)子供の出生から大学卒業までにかかる費用

(17)受験教育から生涯学習へと関心が移行されつつある理由

とある論文提出期限が迫っており、書くのに苦労しております。
1つでも構いませんので、ご教授をお願い致します。
試験が間近で、お礼,ポイント発行が遅くなるかもしれませんことをご承知おきください。
よろしくお願い致します。

(1)都市生活圏に人口が集中する理由

(2)受験対策へのつめこみ教育から生涯学習に対する国民の意識改革を促進するために、
どのような施策が必要か

(3)住民主体の活気ある都市を構築することで「魅力ある都市」となるのは何故か

(4)生涯学習や学校外教育の大切さが謳われている例

(5)学習に関する公共施設の充実が求められている理由とその例

(6)現在、少子化はどのように問題視されているか

(7)昨今の男女平等社会を提唱する風潮を、どのようなことから感じるか

(8)社会進出を望む女性の数...続きを読む

Aベストアンサー

 私見で良ければちょっと書いてみます。

2について
 受験対策へのつめこみ教育から生涯学習に対する国民の意識改革を促進するために、どのような施策が必要かということであるが、まずつめこみ教育と生涯学習が対立するものとして意識されているかを問うべきである。
 受験対策の詰め込み教育は、高学歴指向の社会的要求から生じてきたものであり、目的は大学などの高度教育機関への進学である。そしてその対象はもっぱら未成年の子供である。
 生涯学習は、生活文化の向上がもたらした知的欲求の充足を目的にするもので、余暇の拡大や長寿化による可処分時間の増加と物質的な欲望の充実感が影響していると考えられます。そして、主体的な活動であるから年齢は無関係である。
 このように並べると、両者は大きな概念としての「学問」というカテゴリーに属するともいえるが、目的も対象も異なる概念であり、むしろ「子供の教育」と「趣味・嗜好」という全く異なる分野に属するものといえるのではないか。そうであるとすれば、両者は別の問題であり、国民意識に転換の必要はないということになろう。
 仮に、生涯学習を「主体的な関心のある学習態度の養成を目指すこと」という定義付けをするならば、詰め込み教育と幾分関係が出る余地もある。つまり、詰め込みは受動的に強制されて行われる学習態度を問題にし、それでは物事が本当に理解できないのではないかという点に関心があるが、主体的に学習するのであれば物事に対して理解も進み、本当に身になる勉強ができるのではないかという点で対比させることができる。だが、「生涯学習」をそのように定義づけることが適切かどうかは疑問である。そのような議論を期待するのならば、問題を詰め込み教育からゆとり教育への転換についてとすべきであろう。
 さて、元に戻って問題に答えるならば、つめこみ教育を好ましくないものとし、余暇や知的欲求に応じた生涯学習に教育制度を変えるべきであるとするなら、単一的なものに価値をおかない社会制度の整備がまず必要になると考えられる。なぜなら、主体的学習は本人の好奇心や欲求の充足を目的にしており、その対象範囲は無限定であるから、その無限定さを許容する素地が必要となる。ところが、詰め込み教育は、究極的にはいい会社に入れることや出世するためというような現在の社会制度や経済的対価が目的になっている。それは、結局経済的に成功したか、権力に近づいたかどちらかでしか人が人を評価しないからである。詰め込み教育はそのための手段なのである。したがって、国民の意識を経転換させるなとするなら、経済力や政治というものに対して価値をおかないようにする施策が必要ということになる。具体的には、資本主義を捨てるとか、権力に近づけば近づくほど無償労働かつノープライバシーの生活にさせるなどである。また、高学歴や教育の高さと収入に全く因果関係がないようにすることも考えられる。何の対価も評価も伴わなければ、好きな人以外は高学歴を追及しなくなると思われるからである。
 このように、詰め込み教育から生涯学習へ国民の意識を変えるには、思い切った社会制度の根本的な部分の変更が必要になると考える。

 こんな感じです。適当なので参考になるかどうかわかりませんが。 

 私見で良ければちょっと書いてみます。

2について
 受験対策へのつめこみ教育から生涯学習に対する国民の意識改革を促進するために、どのような施策が必要かということであるが、まずつめこみ教育と生涯学習が対立するものとして意識されているかを問うべきである。
 受験対策の詰め込み教育は、高学歴指向の社会的要求から生じてきたものであり、目的は大学などの高度教育機関への進学である。そしてその対象はもっぱら未成年の子供である。
 生涯学習は、生活文化の向上がもたらした知的欲求の充足...続きを読む

Qテロリズムに対して。。

 アメリカの旅客機を使った同時テロをたまたまテレビをつけていて観てしまい、とてもショックを受けました。
 そして、まだ断言はされてはいないけれどテロの可能性が高い炭疽菌……子どもを持つ者として、赤ちゃんの感染の話は他人事には思いたくないところです。
 アフガニスタンが政府ごとテロリストの黒幕と言われている人を擁護するのだから、アメリカが売られたケンカを買うように戦争へと発展させているのも無理のない流れだとは思います。
 でもわたしは、テロ成功の報に祝砲を撃ち鳴らし歓声をあげていた人々の映像もまた忘れられません。

 軍事行動はテロリストとの戦いには有効かもしれません。でもテロリズムに対しては逆効果になるような気がします。
「憎しみは新たな憎しみを生むだけ」「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は昔から言われています。
 力に対してあるていどの力を示すのはわかりますが、それとは別な形での闘いについてここでお聞きしたく思います。

 アメリカに原爆を落とされたことのある日本人は、このテロリズムに対して何かできるのでしょうか。
 武器を持たない一般市民のレベルで、あのテロに喜んでいた人々に訴えかける手段は何かないのでしょうか。
 先日はアメリカのスターたちによる……慰霊のための、でしたっけ?コンサートもテレビで観ました。反戦運動の一部として?「イマジン」がリクエストされている話も聞きます。
 
 実現可能か否かは別!として、とりあえずご意見をお伺いしたく思います。
 よろしくお願いします。
 

 アメリカの旅客機を使った同時テロをたまたまテレビをつけていて観てしまい、とてもショックを受けました。
 そして、まだ断言はされてはいないけれどテロの可能性が高い炭疽菌……子どもを持つ者として、赤ちゃんの感染の話は他人事には思いたくないところです。
 アフガニスタンが政府ごとテロリストの黒幕と言われている人を擁護するのだから、アメリカが売られたケンカを買うように戦争へと発展させているのも無理のない流れだとは思います。
 でもわたしは、テロ成功の報に祝砲を撃ち鳴らし歓声をあげ...続きを読む

Aベストアンサー

実現可能は否かは別・・・とのことですので、私の意見を言います。
私は全くの反戦派です。甘いと言われても構わないです。
日本人を派遣させるなら、徹底的に「戦争には反対しているんだ」と言うことを日本としての意思表示として出しつつ、難民や難民にさえなれない貧しい人たちの擁護にだけあたってほしいと思います。
私にはアメリカがやっていることがどうしても理解できません。勝手に「正義」と言う言葉を使うなよ、と思います。自分の思い通りに世界が動かせると思ったら大間違いです。
小学校のクラスなどでよくいませんでしたか?ああいうタイプ。いいこで勉強も出来て明るくてみんなの人気者だけど、自分の思い通りに動かないクラスメートが許せないタイプ。「自分が正しいんだから着いてくればいいのに」と自信満々で思っているタイプ。私にはそう見える。
日本は戦争に荷担しちゃいけないし、「日本の存在を世界にアピールする」などと言うなら、日本としての存在意義は「平和主義」というところにしかありえないような気がするのですが・・・。それをバカが付くほど徹底してほしい。その為になら、税金もっと使ってくれても構わない。

私も聞きたいんです。「テロリズムは許さないけど、軍事行動の後押しもしない」という姿勢は無理なんでしょうか?今日本がやろうとしている自衛隊の後方支援はアメリカの軍事行動の後押しでしょう?。難民の擁護だけとはわけが全然違う。

テロ成功を見て狂喜していた人たちの映像はショックでした。けど、今まで彼らが強いられてきた環境を知った時はもっとショックでした。あの環境下で20年間生きていたら、何が本当なのか分からなくなるのは当たり前です。生まれてこの方ずっと戦争、教育も受けられないし、自由もお金もない、おまけに自然環境も極めて厳しい・・・。
せめて、教育だけでも受けられるようにしてあげたい。自分で色んな情報を集めることが許されて、それを自分なりに判断し、自分の方針を自分で決めることが許されるように。
いつか統一教会の問題が取りざたされた時に、洗脳された頭を元に戻すために本物の聖書を徹底的に教育する、と言うのがありましたよね。あれを思い出してしまいました。コーランの本当の意味を学ぶこと、それが必要だってテレビでも言ってますもんね。それを実現可能な国にしないといけない。

もう一つ疑問があります。
それは「日本人だってテロの被害者なんだから、日本も被害国なんだ。だからアメリカの軍事行動に賛成しなきゃ」のようなことを確か言っていましたが、そうですか?。被害にあった方のご遺族の方々は、報復でアフガニスタンの民間人が殺されたり、悲惨な状態に追い詰められていることに、何の抵抗も感じないのでしょうか?。まあ、これを言い始めるとアメリカの報復の仕方自体の話になってしまうのですが・・・。極端な話、人を一人も殺すことなくできる報復なら、私も賛成できるかもしれない。理想論です。

国が違えば当然出来ることと出来ないこと、やりたいこととやりたくない事が違う。だからこそ、日本としては徹底的に「反戦」で通してほしいと思うんです。そのことで本当にアメリカの反感を買うのでしょうか?。世界から置いていかれるのでしょうか?。小泉さんはそう言っているけど・・・。
アメリカに追随することこそ日本の存在意義が薄くなるような気がします。

実現可能は否かは別・・・とのことですので、私の意見を言います。
私は全くの反戦派です。甘いと言われても構わないです。
日本人を派遣させるなら、徹底的に「戦争には反対しているんだ」と言うことを日本としての意思表示として出しつつ、難民や難民にさえなれない貧しい人たちの擁護にだけあたってほしいと思います。
私にはアメリカがやっていることがどうしても理解できません。勝手に「正義」と言う言葉を使うなよ、と思います。自分の思い通りに世界が動かせると思ったら大間違いです。
小学校のクラ...続きを読む

Qテロリズムと資本主義について

テロと資本主義はどう関係あるのですか?
資本主義はなぜテロや戦争をまねくのでしょうか?

Aベストアンサー

資本主義が成立するには、その国に自由が必要です。
自由にビジネスができてこそ、資本主義が成立します。

しかしそこに隙が生まれます。
社会に自由がある以上、国家が個人を拘束することが難しいです。
自由があれば、その国の政府に反対する人たちがテロ活動
を準備する余裕ができ、テロの実行が容易となります。

社会から自由を無くし、国家が独裁体制を敷けば、その国
の中で反政府勢力がテロ活動をする余裕がほとんどなくなります。

かつての共産中国や旧ソ連の全盛期には、国内でのテロ活動
はほとんど皆無でした。
#ただし現在の中国は、徐々に国民に行動の自由が生まれて
#いるため、各種の犯罪や辺境地域でのテロ活動が増加して
#いるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報