アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになります。

仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです

ローンが終われば200万はまるまる収入になります。

ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を

雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万

を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから

一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて

恐ろしいことまでいっています。

実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも

知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送

会社なのに なぜそのトラックを買った会社から

月給200万がもらえるんですか?その会社は

どこからそのお金が出せるのですか?

トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。

何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン

ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。

気になって いろいろ調べましたが そのような

情報はつかめませんでした。

このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら

即日採用されたそうですが 実在するのなら

こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが

あります。大きいトラックの資格はあるそうですが

特殊な資格はもっていないそうです。

A 回答 (6件)

2003年9月の軽急便名古屋ビル爆破事件を覚えていませんか?


この事件は「軽貨物商法」と呼ばれるもので被害を受けた人(今回のあなたの友人の旦那の立場)が、人質を取って、最終的にはビルを爆破したというものでした。

軽貨急配は「オーナーオペレーター」と呼ぶ個人事業主を募集し、その「事業主」に運送用に仕様変更した軽トラックを販売していました。
月収でトラックのローンは払えるという謳い文句でね。

どうですか?
似ている点が多くないですか?

友人の旦那さんがビル爆破犯人に陥らないように、この事件を教えてあげたらいかがでしょうか?

「軽貨物商法」でYahooやgoogle検索すると、色々出てきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨夜、回答を読ませていただいたとき あまりの共通点に

恐くなり直ぐにベッドに入ってしまいました。

とても恐いですね。

友達のご主人は関係ないかもしれませんが、知能が

非常に高い方なので 余計に誰の忠告も聞かないんです

「自分にまちがいはない」って。

有名大学をでられて、でもトラック運転に憧れて…

なんだか確実に 恐ろしい現実が近づいているような

気がしてきました…

非常に参考になりました。感謝します。

お礼日時:2005/11/17 13:04

自分で仕事を取ってくるシステムですから、月収の額はご自分の営業力次第ということですよね。

それが200万円になるのか、10万円になるのかはご自分がどれだけ運送荷物を取ってくるか?・・・です。
ちなみに12/1の中日新聞朝刊で愛知県トラック協会が「トラック輸送業界は危機的状況です」と訴えています。
ご参考に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか、やはりありえなさそうですよね。

怖い気がしますね。

お礼日時:2005/12/01 18:49

月給200万円保証。

いいですね。もし、本当だったら、是非、私にも紹介してください。

トラックの運転手大変ですよ。毎日、本当に朝早くから、夜遅くまで働いて、数十万の月給ですよ。求人広告とか見るとわかると思いますが、4トントラックの運転手が20万円前後、大型トラックの運転手が30・40万前後の方が多いと思います。車ごと持ち込んで、ガソリン代等自分で払う場合は、もう少し高いかと思いますが、でも差し引いたらどうなのでしょうね。

その方たちの何倍もの給料をもらえるなんて、どんなお仕事なのでしょうか。数十万円の給料で働いてくれる人がいっぱいいるのに、200万円も払わなければならないような仕事って?

単純に考えて、200万円を25日で割ると8万円ですよね。給料を支払ってくれる会社もボランティアではないでしょうから、一日10万は少なくても稼いでもらわないと成り立ちませんよね。いまどき、トラック1台の物流・運送費に10万円も払ってくれる会社ってあるのでしょうか。

怪しいですよね。

でも、何でもそうですけど、信じきっている人に何を言っても駄目なんですよね。悲しいけど。どういう風に説得したらいいのでしょうね。回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー。本当なら私の家族も全員その仕事をしてもらいたいものです。

それにしれも、知りませんでしたがトラック業界って大変なんですね、とても大変そうな仕事なので 相当もらっていると思っていました 

おっしゃるとおり「信じきっているひと」ですので
もう止めようがありません(>д<。)
浮かれまくっているので尚更でしょうね~

そのうちガソリンスタンドも経営しちゃう!なんて
予定があるようで それだって知っている限りでは
甘い業界ではなさそうですし、新規に経てるの
なら 色々と掘り起こしたりものすごいお金かかるのに
凄すぎです・・・。
信じきると人間ってこうなるのか??なんて
勉強になりました。あはは
一応「ガソリンスタンドも経営したら サービスしてね」
っていっておきました・・(o ̄∇ ̄)ノ"~?

ご意見ありがとうございました。

でも騙された!!ってニュースになるのは これからなんですかね?それとも もう泣き寝入りしてる人が多いんでしょうかね~?

お礼日時:2005/11/28 16:45

4トントラック・・・


言い換えれば、郵便局のでかい箱型トラックを買うと言う感じでは?
高い買い物になりそう・・・。

月給200万。
燃費がめちゃめちゃ(ディーゼルでL10km/Lと考える&タイヤ交換)悪そう。
ローン考えずに手取りで残っても30万程度かと。
つまり、コンビニの年間最低1500万保障制度と同じようなもので、その金額では維持費しか出せない状況かと。

そもそも、この時代、乗っかりのフランチャイズで美味しい話貼りませんね。
自分で胴元やって美味しい思いをするって言うのは、違法でない限りネットワークビジネスでも歓迎して良いのですが。
そもそも、それが本当なら地元では名の知れた企業になっているはずですしね。
ほかの方のいわれてることよりも、なんかぷんぷん異臭はなってますよね。計画倒産のw。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント、怪しすぎですね~。

美味しい話には「裏」があって当然ですよね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 18:19

いやいや、「無知」ではないからこそ、疑問を感じたわけで、正常だと思います。


むしろ、この話にホイホイ乗ってしまった方が「無知」と言えそうです。

軽貨物だけだと思ってましたが、ついに大型も出てきましたか・・・。

個人事業主になるということは、その会社からの紹介で「自分で契約をとる」ことになるわけですが、#2の方の言われる事件では、全然、会社が仕事を紹介してくれなくて、ローンだけが残ってしまったわけです。

そもそも、高速道路使うと赤字になるので、多くの運転手が一般道を長距離走らざるを得ないこのご時世に、丸々200万の月収ってありえないですね。
もちろん、燃料代や高速代や整備費用などは個人事業主である以上、自分持ちでしょう。

100%怪しいとは断定できませんが、常識的に見れば相当に怪しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しくご説明いただき、感謝します。

私なんだか 自分のことではありませんが

とても恐くなってきました。

#2さんの教えてくださった事件と あまりの

共通する点…。

Feb12さんの おっしゃる通り、大型が出たという

ことでしょうね…

友人のご主人はものすごい舞い上がり様で

直ぐにでも「ガソリンスタンド」の経営、豪邸、

自社ビル…。と とても有名大学を出られたかたの

考えではないような「未来予想図」がしっかりと

できていて、なにを言っても「俺に間違いは無い!」

ですから 誰も止められません。

奥さんも「主人に間違いは無い!」ですから

今最高の セレブ感を感じています。

私自身、質問させていただき初めて知りましたが

本当に「美味しい話」って恐いですね。

すごく恐いです…

お礼日時:2005/11/17 13:15

怪しすぎます♪


トラックを買わせるのが目的じゃないでしょうか?
200万円というのは200万円も可と言うことで、ほとんどの人が数十万じゃないですか?

たぶん給料じゃなくて業務委託だと思いますよ。

ローンも払えないかもしれませんよ。
月の収入<ローン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~。失礼な話、主人と借金膨らまして

帰ってくるよなんていっています。もう信じてしまって

いて、だれの意見も聞く耳もたないんです…

気の毒では有りますけど、自分たち夫婦が決意したなら

仕方ないですもんね~

荷台はカラの状態の普通のトヨタとかの4トンって1千万

するんですか?わかりませんけど…

お礼日時:2005/11/17 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!