アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなや小筆書きを習いたいのですが、その分野を得意とする先生&書道教室を探しております。ただ、会社帰りの平日の19時以降の時間帯を希望しています。
時間的なことからカルチャースクールも含めて、いろいろと探してみているのですが、希望の時間に東京都内に小筆のお教室を開かれている先生が残念ながら見つかりません。
習ってみたい字のイメージとしては、以前、宮本竹逕先生のお作品を拝見して、とても素敵だなと思いました。でも、小筆を得意とされている先生であれば、宮本先生の字にこだわっている訳ではありません。
どなたかいいお教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 基本的に小筆だけ教える教室は有りません。

基本も出来ていないのに、運筆が出来るわけがありません。

 絵葉書に書くような文字なら自分流でいいでしょう
あなたが有名な先生の書を拝見して、習いたいと思うなら、基本からはじめてください。

 Tel 03-5276-2686

 (財)日本習字教育財団 第2星光ビル4F
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答なのですね。書道の知識が浅いものですから、わからずに不快なことを書いてしまっていたら申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 19:34

小筆を習う事は出来ると思います。

江戸時代以前は現代の様に大きな字を手習いとして勉強していた訳ではありませんので、小さな字から始めても全然問題ないと思います。古筆を基礎にした大変よい先生がおられるのですが、東横線の大倉山駅では遠すぎるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。大倉山ですと、ちょっと遠いですが、もしその先生がどこかの会に所属されていたら、そちらの会をご紹介いただけますでしょうか。もし難しいようでしたら、ご無理は言いません。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 19:33

専門は、かなや小筆書きでいらっしゃいます。


カルチャーで私は教わっておりました。
ホームページで実際に作品を御覧できますので
念のため、URLを掲載いたしますね。

参考URL:http://springmarch.blog13.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうも有り難うございます。場所も通えるところですし、とても興味深いので、早速見学か体験に行って見ようと思います。

お礼日時:2005/11/24 20:51

No.2です。


下のアドレスを参考にして下さい。
正統的ですので、大変良い会だと思います。都内にも何ヶ所も教室がありますし、恵比寿に本部の教室もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cosmos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただき、どうも有難うございました。場所的には本部の恵比寿が一番通いやすそうです。しかも8時までですと会社帰りに寄ることもできそうです。こちらも是非あたってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/11/24 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!