プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが、育児中の皆さんにお聞きしたいので・・・。

4ヶ月の子がいて、頻繁に買い物に行けません。宅配を利用しようと思っていますがいろいろあるようで迷っています。
1週間の献立に沿った食材を届ける宅配、ほぼ調理済み食品を届ける宅配、あとは生協など・・・。
週末のまとめ買いで日用品と食材を少し買い、後は宅配を利用してやり繰りしようと思っています。
産後の身体も楽になり簡単&節約料理で、コスト削減に力を入れたいと思います。

おすすめの宅配、上手な利用の仕方をお教え下さい。

A 回答 (5件)

現在産後復帰でフルタイム仕事中です。

帰りの保育園も時間いっぱいなので帰宅時の買い物も出来ず、ヨシケイ&生協個人宅配のダブルでやっています。

ヨシケイはいろんなコースがあるんですが、15分でできあがる惣菜レトルトのようなイメージのものが楽だし、1人前から頼めるのでよく利用します。それをメニュー見ながら週に3日位。

生協は週に1回、重いもの(油、飲料)と冷凍食品、運ぶときに痛みやすい葉物野菜、玉子を買っています。

それ以外は週末の買い物でなんとか。。。

あとこちらは質問に関係ないのですが、よくやる手抜きで、炊飯器でご飯を炊くのと一緒にジャガイモやにんじん、サツマイモを入れて炊きます。そうするとご飯と同時に茹で野菜ができるので楽チンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フルタイムで働きながら育児・・・尊敬です!重いものは宅配にまかせてしまうのは楽でいいですね。炊飯器で茹で野菜のアイデアは、なるほど!ぜひ使わせてもらいます^^。

4ヶ月の息子がいます。

産後しばらくは「セブンミール」を使ってました。退院直後はお惣菜コースで、その後は食材コースを。
でも、コスト削減にはならないです…。さほど高くはないですが。お惣菜、味は悪くなかったですし、食材は普段つくらないメニューなんかにもお目にかかるので、そういう意味では良かったです。
今は、生協の週1回の宅配で、重いおコメや、牛乳・卵などコンスタントに使うもの、冷凍食品や加工品(添加物が入っていないので)、オムツなどを買っています。
でも、毎日お散歩がてら買い物には出ているので…生鮮食料品などはそのときに買うことが多いです。近所のスーパーの特売も狙ってますし。
1週間のメニューを決めてかかれば生協で全てを、ということもできるかもしれませんが、やはり毎日何にしようかなあ…と思いつつ買い物に行って決めているので、よく使う食材以外は生協ではなかなか買えません。コストだけを考えるとやはり特売には生協は勝てないです。

これから真冬に向かうと毎日の買い物が辛くなるかもしれませんが、外に出ないと息子が夜グズって寝ないので、なんとかかんとか言いながら毎日出て行くのかな…と思います。

参考URL:https://www.7meal.com/contents/0000/index.html
    • 0
この回答へのお礼

生協は私の周りでも利用者が多いようです。セブンミールは、残念ながらウチの方では取り扱ってないのです・・・。
私自身はスーパーであれこれ買い物が好きなので毎日でもウロウロしたいのですが、ウチは双子の4ヶ月児なので・・・。散歩さえも一苦労の毎日です(泣)

現在1歳の女の子のママです。

5ヶ月から保育園に預けフルタイムで働いています。

私は今はパルシステムを使っています。
やはり離乳食を食べさせるのに
添加物など入っていないので安心してあげられます。
今は大人の取り分けが多いのでますます取り分けしやすいです。
その他離乳食に使いやすい冷凍の野菜の裏ごしなんかも充実してると思います。
お肉や野菜も美味しいですし、簡単に調理できる惣菜などもあり
毎週一回注文書を提出した日と同様の日に
前に注文しておいた食材なんかが届きます。(雑貨なども出来ますよ~)
昨日なんか冷凍のほうとううどん(具入り)を娘と2人で食べました。
これも化学調味料入ってないから薄めてキッチンバサミでチョキチョキです。
だいたい朝おかずを作りますが作れない時はこうやって食べさせたりなども。
コスト削減はちょっと分からないのですが
野菜はスーパーの安売り品よりはお高目です(でも安心素材なのでしょうがないかも)

その前はヨシケイでした。
まだ子供もミルクのみだったので
会社復帰したての頃は調理時間15分という簡単メニューのコース。
ただ味は濃い目だったり、私はイマイチだったけど
慣れない家事、育児の中でとても助かりました。
これは毎日頼んだらコストアップになると思います。

更に育児休暇中(産前も含めて)はヨシケイのプチママという
1週間のメニューが決まった割安のコースを頼んでました。
これは調理時間約30分だったかな?
しかし料理の苦手な私は1時間くらいかかってました(^_^;)

私もかなり宅配で悩みました。
でもオススメは断然パルシステムです。
ただ注文のメニュー表を見て毎回何を買おうか悩むので
それが結構大変です。
でもこれは子供達が寝てから出来るのでは?と思います。

可愛い可愛い双子ちゃんの育児頑張って下さいね~!
でも頑張りすぎてダウンしないように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

子供には安心な物を食べさせたいのでその為の出費は仕方ないでしょうね。メニュー表を見てあれこれ悩むのも買い物に飢えている今、ちょっとした楽しみになりそうです。

コスト削減をお考えなら面倒でもスーパーで買物されたほうがいいですよ。

宅配はスーパーより安いものなどありません。
カタログで買うのでつい買ってしまいます。
高品質のものという目的でなければはっきり言って宅配はおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

宅配を使うとやはりいろいろ買い込んでしまいそうですね。買い物に行けない時の宅配利用、週末の安売りスーパー、併用でやり繰りしてみます。

こどもはいませんが、フルタイムで働いてます。

2人暮らしなので、
野菜をまるごと買っても腐らせるので、
食材の宅配のヨシケイとタイヘイを利用してます。
ヨシケイは湯煎やレンジでできるコースがあります。
タイヘイは材料がすべて切ってあって調味料も作ってあるコースがあります。
通常コースはどちらもその日のぶんの材料がきます。
味は自分で調節できるので、濃そうだったら減らしたりできます。
なぜその2つの会社にしたかというと、
セブンミールはお値段が高い、ライフクリスタルは新鮮じゃないので、ヨシケイとタイヘイにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ヨシケイとタイヘイ、そういえば近所でも宅配トラックが走って行くのをよく見かけます。ここでの意見を参考にいくつかカタログを取り寄せてみます。