プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度娘が初めてピアノの発表会に出ます。そこで、お友達に「聴きに来てね」とお誘いしています。幸い、皆快く来てくださると言うのですが、発表会場は、結構不便な場所で車でないと来られないし、駐車料金もかかります。
たった一年目の、つたないピアノを時間とお金をかけて聴きに来て頂くのに少し心苦しく思います。こんな時例えば、お車代とか志?とかお渡しした方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ピアノではないけれど、娘が発表会に出たことはあります。
来てくれた御礼は「ありがとう」の言葉だけで良いと思います。
ただ、花束を頂いたら必ずお礼はしますよ。ハンカチやタオル、靴下、お菓子等。自分が観に行った時も、そのようなお返しが来ますね。
多分、手ぶらではこないような気がするので、そんな感じで良いと思います。(頂いたものに見合ったお返し。)

後は、来てくれた子の発表会はなるべく観に行く。でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。初めての発表会で、誰にお声をかけたらいいのか。とか、色々考えている内に結構たくさんの方が「行くわよ」と言って下さって、逆になんだか申し訳なくなって来ていました。でも回答を読み、また後日考えればいいんだ。と、安心しました。

お礼日時:2005/11/18 11:21

お礼は全く要りません.


ただ高価な花束等を頂いた場合は,何らかのお返しは必要かなと思いますが,普通は御礼を述べれば十分です.
大体,嫌なら行きません.上手い,下手は関係なく,楽しみに来るのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。初めてなので、とても不安でした。でも、皆さんの回答で安心しました。

お礼日時:2005/11/18 11:27

 こんにちは。



 うちの子も何度か発表会に出ていまして、他府県でやったこともありますが、お礼はしたことないです。逆に花束などの差し入れ(?)を貰ったぐらいです。そういうものなんじゃないでしょうか。
 お礼をするという発想自体が、このご質問を読むまで思い浮かばなかったです。次回から悩みが……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。初めてで誰かに声をかけたらいいのかな。と、思っているうちに、たくさん「見に行くわ」と言っていただき「あららどうしよう」と思っていました。でも、そういうものかと安心しました。

お礼日時:2005/11/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!