プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が非常識だったのか悩んでいます。
3月11日の大震災で被災しました。停電・断水・断ガスにガソリンと食料の調達の困難は皆さんご存知の通りかと思います。
仙台市内とはいえ例に漏れず、9ヶ月の乳幼児を抱え4日間の停電、14日間の断水、40日の断ガスでした。
その中で、関西の友人が代表して数人(全く面識なしな方も含む)で支援物資を送ってくれました。とても助かり、友人達や届けてくれたドライバーさんには直接、もしくは電話でお礼も伝えました。後日お礼状も送っています。

その後の余震で再度の断水・停電や原発事故で旦那の会社関係の工場が閉鎖になったりで色々ありましたが何とか生活も出来るようになり先月、支援物資に関わってくれた皆さんに5000円前後のビールをお中元で贈りました。

そうしたら取りまとめた友人から「金額調べたんだけど、こんな値段のもの(安い)をみんなに送ったのか?非常識だ」と電話でしかられてしまいました。

「私は2万以上使っているし、あなたに関係無いのに支援してくれた人も居る。他のメンバーも娘が子供2人連れて出戻りしていて生活が苦しいのに支援物資を送った。最低でも1万円分の金券!もしくはそれくらいの金額のものを送るべき。あなたの家は流されたわけでもなく他の被災者に比べたら全然マシ!それなのにコレって人として常識を疑う。親も教えてくれなかったのか?」と。

そして「私だったらしてもらった倍の額で返す、今後子供が大きくなったらそういう付き合いも出てくるんだから今のうちに改めたほうが良い」といわれました。

自分が非常識だったのか・・・とへこんでいます。
金額相応のものをお返しするべきだったのでしょうか?

A 回答 (8件)

困ったときはお互い様という言葉があります



被災者に対する支援とは善意のものであるべきであって
お返しを期待したり要求するようなものではありません

あっちが非常識

私なら「商品券でお返しだなんて こんなものに使うお金があるなら子供の衣類でも買いなさい。あなたの笑顔が一番のお返しですよ」と言うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が逆の立場だったら、と考えたときにそういった発想が無かったため非常に戸惑い理解が出来ませんでした。
電話で言われたときに泣きそうになりましたし、何よりも震災で収入が減り今できる精一杯のお礼をしたつもりだったので・・・・

お礼日時:2011/08/05 15:43

今回は、通常のお礼にはあてはまらないと考えますので、十分だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/26 16:33

私も支援物資を送っています・・・見ず知らずの他人にですけど。



私はその代表という知人が非常識だと思いますよ。

正直お礼のハガキは嬉しいです。ハガキ代を出してでもと喜んでくれたのかな、と切手代を申し訳ないなと思いながらも「気持ち」が感じられますので。

けど、お礼なんて期待していませんよ。いつか私から受けた親切を、困っている人にかえしたい、とか、困っている人に手を差し伸べられる人間になりたい、と連絡いただけるだけで十分嬉しいものですから。

あえて言えばお中元って、本来3年はするものなので・・・そういったつもりではないものをするべきではないですよ。

お金に困っている人と代表の友人はきってもいいように思いますよ。人として、品格に欠けるような・・・(お友達なのにスミマセン)

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

生活が苦しい(本当かどうか不明ですが)と聞かされていた方から先日、お礼状が届きました。

お中元て3年贈るものだったんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。

ただ、その方とは必要以上にお付き合いせず距離を保とうと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:33

No.3です。


他の方へのお礼の内容もみて気になったので、もう一度。

>当初も、落ち着いたら請求書を送るからねといわれていましたがジョークなのかと流していました。

その代表と生活が苦しいという2名が要注意です。
支援物資?の代金として高額な請求をしてそのまま着服する可能性があります。

その二人の分だけの請求であれば、すっぱりと払って今後一切の付き合いを切ってしまえばいいのですが、明らかに水増ししてるとか、全員分を一括の可能性が高くなります。

直接付き合いのある二名の方は常識のある方なので、実際に高額請求があった場合は相談に乗ってもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

生活が苦しい(実際は不明です)と聞かされていた方から先日お礼の手紙が届きました。

お礼日時:2011/08/26 16:30

以前にも同じような方の質問がありました。


今回の場合は通常の慶弔ではありません。
皆様返礼を期待していず、なんかのお役に立てばとご寄付に応じていられると思います。
相手の方が非常識&無礼者です。
何がしかのお礼をされたようですが、本当は経済的な返礼は必要ありません。
とりあえず書面でのお礼で結構です。
東日本が復興し、あなたがお礼が出来るよゆうが出来たときに華美でないお礼をすれば結構です。
キチガイの言うことなど気にしないで、復興に・生活の安定化に努力してください。
不幸に負けずにガンバッテクダサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東より転勤してきて2ヶ月で大震災。誰も知り合いがおらず不安な中の生活。
まだ収まらない余震に津波被害のあった地域へ旦那が仕事で毎日行っている事、建物の倒壊の不安(引っ越そうにも物件が無く)、放射能や子供の事と抱える問題が多すぎでパンクしそうなところでこういうことがおきました。

ですので私が周りを見る事が出来ずいたらなかったのか・・・と自分を責めていました。

少し、楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 22:18

No2です


強いて言うなら貴方が悪かったのは
お中元として贈った事でしょう≪貴方に非が有ると考えるとそれ以外はは考えられません≫
お礼として贈っていたら変わって居たかも知れません
ただ普通は文句を言うこと自体が、信じられません
それにしても金額を言ってくる事が考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

代表の方にはこの件の以前、物資が届いてすぐに電話で「みんなお礼とか気にしていないし、電話だけでいい。送られても受け取らないから気にするな」という事を言われていました。

ですが何もしないのも、と思いお世話になったのでお中元としてなら・・と考えました。
この考えがいけなかったのですね。

素直にお礼として送っておくべきでした。

お礼日時:2011/08/05 18:08

まず最初に、関西人として、その関西の友人?みたいなのが関西人だと思わないでくださいね。



で、質問者さんが非常識かどうかですが、まったく非常識ではありません。
まだ被災してから半年も経っていない、大変な中でお礼をしているわけですから、受け取ったほうは普通の感覚でいけば、気を使わせてしまったかなと思うものです。

支援物資を送って、その倍額を返せって、たかりですよね。
そんなのは送りつけ詐欺と変わりありません。

その取りまとめた人が常識と思っているのは世間一般では強烈に非常識です。

そのいちゃもんが、取りまとめた人だけの考えで、他の支援してくれた人の考えではないことを祈るばかりです。

もし、金額相応のものと考えるなら、今後大きな災害があったときに寄付をするとかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当初は地域性の違いなのかな?とも思っていました。
ですが、調べていくと違うみたいで悶々としていました。

当初も、落ち着いたら請求書を送るからねといわれていましたがジョークなのかと流していました。

下の方回答にも記載しましたが、2名の方からは「逆に気を遣わせて申し訳ない」と連絡とお返しを頂いてしまいました。

物資自体はとても助かりありがたかったのですが・・・今後の接し方を考えなくてはならないですね・・・。

お礼日時:2011/08/05 15:56

相手が非常識です


それとも何か言われたかもしれません
救援物資である以上無償で、ボランティアが前提です
私でしたら逆にそこまでできるようになったと喜びますが?
金額は関係ないと思います
普通お礼状だけでも十分と感じますが≪現実を考えるとそれさえも出来ない人が居るでしょう≫
それとも皆の手前、言わざるを得なかったのかもしれません≪それ以外考えられません≫
普通は救援物資、義捐金は、代償を求めるものでは有りません
おそらく相手は災害を受けたことがないので、貴方の現状を理解できないのでしょう
貴方は私から言わせると、良くそこまでできるようになりましたね、これからもつらい日々が続きますが、頑張ってください
普通これが相手からの言葉と思いますが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバーさん含め5人に送りました。
そのうち、自分の直接的な知り合い2名からは逆に気を使わせて申し訳ない事と、生活はどうですか?と気遣いの電話・お返しを頂いてしまいました。

代表とやり取りの無い生活が苦しいという方から例のお叱りの電話でした。
そして、お返しを頂いてしまった事を知ると「お中元で送るのがまずい!」とも。

なんだか悲しくて仕方ありません。

お礼日時:2011/08/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!