アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでは相手のメールの引用は必要最低限にする。
と覚えていたのですが、ビジネスメールも同様でしょうか。

お得意様からいつもこちらのメール全てが引用された形のメールを頂くので、
ひょっとしてビジネスメールだと事の経過が分かるように
全文を引用するのが望ましいのだろうかと心配になりました。
皆さんの考えを教えて頂くのは勿論、ビジネスメールを書くにあたっての
マナー集などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

マナーについては詳しくないのですが、現実的な問題として、日々、仕事でいろいろなメールのやりとりをしていると、「何に対して返信しているのか」がわからなくなってきたりします。

ですから、自分が書いた文章の下に相手の文章が丸ごとペーストされていると分かりやすいですね。これはビジネスばかりでなく、一般消費者として企業に何かの問い合わせをした際などにも同じことが言えます。

思うに、「相手のメールの引用は必要最低限に」というのは、例えば、

>引用

自分の文章。

という形式をとった場合に、引用部分が長いと読みにくい上にわずらわしい、というのがあるんじゃないでしょうか。そうではなくて、返信文は返信文で引用を使わずに書いて、相手から来たもとのメールがその下に丸ごとあると、読みやすいと思うんです。

逆に、もとのメールがペーストされていないために、送信済みトレイから古いメールを捜さなければならなかったりして苦労したことが何度かあります。もちろん、こちらもメールをプリントして、きちんとファイルしておけば、どんな形式でこられても平気なんでしょうけれど。

ただし、個人的な好みを言わせていただくと、過去のメールが何通もペーストされていると、それはそれでうっとうしいので、私は、前回来たメールだけをペーストするか、相手の形式に合わせるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山メールが来る方だと確かにそうですよね。
非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 19:24

私は基本的に全文を引用した方がいいと思います。

履歴として経過を残すためです。その代わり、自分のメールがどこまでなのかをわかりやすくする為に、自分の署名の後に「===========」のように区切りを入れています。

そうすれば、不要な部分をわざわざ読む必要もありませんし、どのような経緯なのかを知りたいときは引用している部分を読めばいいと思います。

自分のメールの本文に引用する場合は、もちろん必要最小限にしないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全文残した方が良い場合とポイントだけの方が良い場合があるようなので
ご意見を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 19:24

> メールでは相手のメールの引用は必要最低限



 もちろんその通りです。

 返信時にすべてのメールを残すのは間違いです。

詳しいマナーはこちらをご覧下さい。

http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたURL、まさに知りたい事が書かれていました。
また、blue-wingさんの仰る事、自分も思っていたのでほっとしました。

お礼日時:2005/11/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!