dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。ここ最近やたらと体がだるく気分がよくなかったので、もしかして妊娠かも??と思っていました。以前に数回妊娠経験がありますので、妊娠の症状は経験してますが、今回は著しい兆候はありません。(まだ、時期が早すぎ??)しかし、中絶や子宮外妊娠等で一度も出産したことはありません。

今まで基礎体温をつけていたのですが、周期がばらばらで体温に一喜一憂している自分に疲れてしまい、途中でやめてしましました。(そのときは低温期)そしてその数日後下腹部痛が1日だけありました。その日&前後にもセックスしました。ちょっと気になったので下腹部痛のあった次の日に基礎体温を測ったら高温期になっていました。

そんなこんなで、最近の体調の不具合から生理の予定日(といっても不順なので確かではないが)より数日早いけど妊娠検査薬を使ってみましたところ、うっすらだけど、陽性反応が出ていました。しかし、検査終了サインの線に比べれば全然薄いです。通常は生理予定日1週間後から検査可能といいますよね。でも、うっすら線が出ていたので妊娠してると思いたいのですが。。。どうなんでしょう?妊娠していないのに線が出るってことはあるのでしょうか?

そして、又ひとつ疑問は今日の朝の体温が36.59度と昨日まで(36.7~8度)より少し下がっていました。外の気温が今日がくんと下がったのですが、気温と基礎体温って関係あるのでしょうか?

妊娠してるのかしてないのか気になってリラックスできません。特に前回子宮外妊娠でつらい思いをしているので早く元気な赤ちゃんが欲しいです。ぜひ、回答お願いします。

A 回答 (5件)

線が薄いのは検査薬に反応するhcgという成分が少ない(=受精してまだ間もない)ためだと思いますが、非妊娠時にはこの成分が尿に排出されることはないため(ホルモン剤等摂取されていれば別ですが)薄くでも陽性がでたのなら妊娠していると思います。



体温は気温とも密接に関係してますよ。
眠りが浅かったり睡眠時間が短かったり長すぎたりするだけでも体温は変動します。
このまま体温が下がり続けるようであれば妊娠継続の可能性は薄いですが、36.59℃ぐらいを維持したり、36.7~8度ぐらいに戻れば妊娠継続していると考えられます。

また、検査薬では子宮外妊娠かそうでないかの判断はできません。あまり早く行きすぎても病院でも妊娠しているかいないかの情報ぐらいしか得られないと思いますので、ひとまず生理予定日ぐらいまでは待ってから病院を受診されてください。

よい結果が出るようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。気温も関係しているのですね。私の住んでいるところは今日から急に気温5度くらいまで下がったのが原因かもしれません。もし、妊娠しているのであれば出来るだけ早く正常妊娠を確認したいです。前回のことを思い出すとなかなか喜べないのが現状なので。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 10:21

こんにちは。


現在妊娠16週のものです。
私も今回は妊娠検査薬で確認したのですが…。
旅行を予定していたので、生理予定日三日前位に試してみましたが
まったく反応が出なかったので旅行へ行き、帰宅後に生理が来ない
ので再度試したら、薄~い線の反応が出ました。
見本の線よりかなり薄かったので「この検査薬、不良品???」と思い
つつ、やはり生理が来ないので数日後に病院へ行ったところ「妊娠
していますよ」と。
hickybooさんも一度病院へ行かれてみては。。。
良い結果でありますように。どうぞお身体大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。うっすらの線でも希望はあるのですね。あっさてになっても生理がこなかったら病院で検査してみます。妊娠おめでとうございます、そして、元気な赤ちゃんを産んでください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 13:40

体温のことはわかりませんが、私も去年うっすら線が浮かび上がったので、病院にいったらその日の朝に出血してしまったことがあります。

(妊娠4週目)初期流産だということで、最初から赤ちゃんになる運命ではなかったようです。染色体の異常とか。

今、3ヶ月ですが、今回は生理予定日前日に検査薬を使って、くっきりはっきり間違いなく!って感じでしっかり反応がありました。このときに、前回とあまりにも違ったので「もう妊娠確実だな」と覚悟した覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回は残念でしたが、無事再度妊娠されて良かったですね。早めに病院に行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 13:38

私も早いかな~と思いつつ、生理予定日4日前に妊娠検査薬を試したところ


薄くて細い線が出ました。

終了確認窓の線の方が、色も濃くて線も太い。。。

その2日後の生理予定日2日前にもう一度試したら、
今度は色も濃く線も太くなっていました。

で、生理予定日の昨日、病院に行き妊娠が確認出来ました♪

基礎体温は高温です(ここ数日は36.8度前後でした)

妊娠していないのに線が出るってことはないと思いますが・・・
今の検査薬って正確だって聞くし。
ただ、子宮外妊娠とか正常妊娠でない場合も反応が出るようなので・・・

元気な赤ちゃんが授かることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似た状況で無事妊娠されていたと聞くと心強いです。まさしく、kouhukunokiさんのおっしゃるような線の出方でした。あさってが生理予定日だと思うので再度検査してみます。ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。

お礼日時:2005/11/18 10:16

 回答にならないかもしれませんが、私が同じ立場でしたらすぐに産婦人科に行きます!



 今は子供が2人いますが、私も子供が欲しくて、欲しくて、1人目は普通に妊娠し妊娠検査薬で「濃い線」がばっちりでました。時期ははっきり覚えていませんが、検査薬で判定できる範囲ですぐか少し前かです。

 2人目は生理不順でしたが、2年違いでどうしても子供が欲しかったのですぐ婦人科へ行き、1回の治療で無事妊娠。基礎体温をつけ、検査薬を使わずに婦人科へ行き超音波検査でごく初期に赤ちゃんの入っている丸い袋が確認できました。本当に安心するし、心構えができます。
そして、検査薬と違い、初期の段階での妊娠の有無に間違いがないし、正常に妊娠しているか分かると思います。

 妊娠してるかしていないかって、本当に気になって疲れますよね。1日ふとした時に考え、夜なんて布団に入ってどうなんだろう・・・と余計に気になっちゃって・・・。1日も早く知りたいですよね。私は、以前に子宮外妊娠もされたということ、また、早く赤ちゃんが欲しいということで、確認のためにももうしばらく待てないのであれば、行かれたらと思います。電話をして、「今こういう状態ですけれども、確認できますか?」ときかれたらどうでしょうか?

 線の事、体温の事をお答えできなくて申し訳ありませんが、回答させていただきました。妊娠しているといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね、早く病院に行くのがいいとは思うのですが、数ヶ月前にアメリカに引越してきたばかりで、一人ではどこにも行けない状態なので早めに主人に予定をつけてもらっていって来たいと思います。結果どうこうよりも事実を知ることで安心できますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!