都道府県穴埋めゲーム

現在主人(外国籍)は日本で働いています。毎月2,3万を自国の母に送金しています。そこで来年からにでも税金の確定申告をしたいと思っています。確定申告する際に、扶養控除を適用したいと考えています。そこで質問です。現在主人の送金方法はスルガ銀行が扱っているウェスタンユニオンです。そこから自分の母の兄弟宛に送金し、母親に渡してもらっているようです。送金先は母親本人宛てではなくてはならないのでしょうか?また内容証明は領収書みたいなのでいいのでしょうか?それからその確定申告の手順等わかりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちも旦那が外人で、外国にいる親を扶養にしています。確定申告のときじゃなくても、今すぐにでも申告したほうがいいですよ。修正申告ができますから。

旦那さんの国によって提出する書類は違うので、まず、税務署に行って、必要な書類を聞いてきたほうがいいです。たしか、電話では教えてくれなくて、私は旦那とともに行きました。けっこう、いろんな書類が必要で、そろえるのに時間がかかりますよ。

たぶん、兄弟宛に送金していてもお母様を扶養にできるとは思います。兄弟を扶養にすることもできます。くわしくは、税務署にお尋ねになってみてください。
    • 0