結構困った状態なので,同じような症状を持っておられる方がいるか? またはメモリについて知識の明るい方の意見を伺いたく思い質問させていただいています。

 先日,VAIOのノートPCの新型の PCG-GR5E/BP を購入しました。画像処理やCADを目的に使用を考えていたので,メモリも一緒に購入しました。
 PCのメモリの最大容量が512MBとあったので,アドテック製の256MBのSODIMMを2枚購入しました。GR5Eにはまた対応確認が取れていなかったみたいなんですが,夏モデルのGR5Kに対応していたし,販売店の方が大丈夫と言われていたので購入しました。

 で,早速家に帰って512MBに無事増設。 とおもいきや,エラー画面。 WIN XPの起動に成功したりしなかったり…。 起動しても少し使うとすぐエラー画面。
 で,メモリが原因と思い256MBへ戻すとエラー出ず。 で,試しに1枚だけ増設して394MBにするとなんとなく安定。
 でも,1日~2日に1回ペースでクラッシュ状態。

 まとめると,256MB→512MBにメモリが増える毎にPCが不安定になります。

 これは,PC側の初期不良なんでしょうか?それともPCとメモリの相性が悪いんでしょうか? 
 256MBで安定して512MBで安定しないっていうような初期不良ってあるんでしょうか? あまり聞いたこと無いんですけど…。
 とはいえ,ちゃんと394MBで動くからメモリが完全に悪いとも思えないし…。 意味不明な状態です。

 どなたか,「おそらく~が原因では?」と分かる方,いらっしゃいませんか?  よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メルコのホームページで見て来ました



PCG-GR5E/BP Pentium III 933 256 512 1 2 0 VA-N133-256M, VN133-256M, VN133-H 1, 7

注釈1. 標準実装のメモリと差し換えて増設。メモリは増設して販売される場合あり。
注釈7. VN133-H256M, VL100-H256Mは2枚併用してお使い頂くことはできません。

ですので、注7の関連があるのかもしれません。

本体と交換するようなので、#3の投稿は、無視して下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
エラーが出るメモリはアドテック製なんですよ。で,アドテックのHPを見てきたんですけど,上記のような注意書きがなかったんです。
で,同じくアドテック製メモリで故障した方もいらっしゃるみたいなんで,一応販売店側に言ってみるつもりではあります…。

お礼日時:2001/12/04 01:33

本体メモリは128MBですか?(384-256=128)


パソコンの最大メモリ量って、本体のも足さなければいけませんので、256を2枚足すと640MBになってしまい、動作しなくなるのだと思います。
    • good
    • 0

2枚のメモリを1枚ずつ試して 両方とも正常に動くようであればPC側のメモリスロットの不良という可能性もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCメモリスロットの問題も考えたんですが,128MB×2枚で正常に動いているので...。 どうなんでしょうね?

お礼日時:2001/12/04 01:30

単なるメモリーの初期不良だと思います。



早めにお店にいって交換して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス,ありがとうございます。
僕もメモリの不良かと思って交換していただいたんですよ。で,この状態なんで質問するに至ったんですが…。
なんとも意味不明な状態です…。 やっぱりPC側の問題なんですかねぇ…。

お礼日時:2001/12/03 00:29

うちも、同じ構成でPCG-GR5E/BPにアドテック


のメモリー2枚で512MBにしていますが、安定して
動いています。

製品が不良品かもしれません。 購入元で交換か調査していただいてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返事,ありがとうございます。
そうですか…。実はメモリは1度交換してもらったんですよ。
それでこの状態ですから…。PC側の問題かもしれませんね。

お礼日時:2001/12/03 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白バイオ(PCG-QR3E/BP)の内蔵HD交換

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません。
 ためしに、裏側のネジをすべて取り外してみたのですが、それらしいフタなどを見つけることができず、開けられずじまいです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
メーカーサイトはhttp://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3E/
QRシリーズ以外のサイトであれば
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/sony.html などがありました。

いろいろと探したのですが見当たらないので皆様にお聞きしたいとおもい投稿しました。最近パソコン(白バイオ(PCG-QR3E/BP))の起動時のみに異音(チリチリチリ)がします。購入後2年半たちますので、そろそろハードディスクに不具合が生じたのかなと思っております。つきましては、内蔵HDを交換しようと考えておりますが、筐体の開け方がわかりません。ネットで調べましたが、前の機種であるPCG-QR1(黒バイオ)であれば、画像つきの説明が何件かあったのですが、白バイオとなるとなかなか見つけることができません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ほんとにちゃんと探しましたか(笑?

http://www.nrt-jp.com/qr3/index.html

こちらに詳しく出ています。
私もたまに覗いています。3S持っているので。

お互い大事にしていきましょ。

でわ!

QwinMe/2000のノートPC(max256MB)に512MBをつけ

winMe/2000のノートPC(max256MB)に512MBをつけると・・・?

10年以上前のNEC Lavie(Meプレインストール→2000へアップグレード)ですが、メモリ最大はNEC公称でPC133/256MB=当時はそれで十分といわれてた頃です=となっていました。

このため今まで128MB×2で使っていたのですが、PC133/256MBのメモリが入手できたので256MB+128MBを装着してみたところ正常起動し、384MBと認識(マイコンピュータのプロパティで確認のみ)しました。 起動も若干速くなった気がします。

マザーの限界値は、メーカ公称より大きいことがあるとも聞きましたが。
さて、、システムが本当に384MB使って動いているのでしょうか?
それともメモリカードの情報を拾ってきて384MBと表示しているだけ、実際は256MBで仕事しているだけなのでしょうか?
確認する方法はなにかありますか?

もう一枚256MBがあるので、256+256MB=512MBを認識したら嬉しいのですが、ぬか喜びかもしれません。
よろしくお願い致します。

winMe/2000のノートPC(max256MB)に512MBをつけると・・・?

10年以上前のNEC Lavie(Meプレインストール→2000へアップグレード)ですが、メモリ最大はNEC公称でPC133/256MB=当時はそれで十分といわれてた頃です=となっていました。

このため今まで128MB×2で使っていたのですが、PC133/256MBのメモリが入手できたので256MB+128MBを装着してみたところ正常起動し、384MBと認識(マイコンピュータのプロパティで確認のみ)しました。 起動も若干速くなった気がします。

マザーの限界値は、メーカ公称より大...続きを読む

Aベストアンサー

「440ZX 512M」で再度Web検索をしてみました。

結果、440ZXでも128Mbitの256Mx2=512Mまで大丈夫かもしれません。
(384Mと512Mの情報が混在しています)

ノートのマザーボードの作りにも影響されるのかも?
(チップセットは対応しているが、マザー上の信号線を一部省いている等)

QSONY VAIO PCG-GR3F-BP ビデオ ドライバー 教えて下さい

SONY ノートPC VAIO PCG-GR3F-BPの ビデオ ドライバー 教えて下さい。 困っています。  Windowsは XP です。 

1)WindowsXPを再インストールしたら、画像がスムーズにうごきません。ビデオ ドライバーをダウンロードしたいので、教えて下さい。 お願い致します。 (PC付属のリカバリーCDはなくなりました。)

Aベストアンサー

>SONY ノートPC VAIO PCG-GR3F-BPの ビデオ ドライバー 教えて下さい。
PCG-GR3xxシリーズはこれで・・・
http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=PCGGR390P&upd_id=619&os_id=7

QRAMメモリ256MB2枚を取り付けたら480MBとしか表示されない。

2台PCを所有しています。
先日まで、別々のPCでPC3200を256MB1枚を搭載していました。
それを、新しく512を購入したので2枚を1台に付けました。

ところが、480MBとしか表示しません。
何が原因でしょうか?
対処法ありますか?XPなんでそのままでも然程困らないのですが。
気になります。

Aベストアンサー

チップセット内蔵ビデオ機能なので、ビデオメモリとして32MBを使用されてるからでしょう。

お使いのPCの仕様をご確認下さい。

QVAIO PCG-SRX3E にUbuntu8.04をインストール成功

VAIO PCG-SRX3E にUbuntu8.04をインストール成功
しかし、レゾが800x600からどうしたら1024x798に
変更できるか、教えてください。
sudo displayconfig-gtkでは、全然変更できず。
ビデオカードはintel n815 Window 2000Proとの
デュアルブートになっています。

Aベストアンサー

「全然変更できない」とはどういう状況なのでしょうか?

一般的には、任意の解像度表示が選択できないのは
適切な設定がなされていないという状況です。

displayconfig-gtkが利用できる環境であれば…
1024x768を利用できるモニター装置を選択し
かつ、グラフィックドライバーがその機能を持っていれば
その解像度での表示を選択できます。

こういったトラブルは8.04リリース直後にはあまり聞かれず
8.10や9.04などから頻繁に見られるようになりました。

これはUbuntuがシステム設計を見直す過程で
自動認識を重用し、手動設定のツールを廃止しだしたことと
古いデバイスについて、必ずしも自動認識が継承されつづけないためです。


intel 815EMのグラフィック機能であれば、8.04では普通にイケる気がします。
今から導入するなら10.04LTSのほうがいいかもしれません。
10.04LTSではdisplayconfig-gtkが廃止されているなど、難点はありますが
/etc/X11/xorg.confを30分ほど煮込んで…(中略)…
こちらに設定したxorg.confがありますので(料理番組ノリ)
gksu gedit /etc/X11/xorg.confで以下の記述をペーストすれば
たぶん使えると思います。(手抜き記述の極みですけど、一応動きます)

#--- xorg.conf for PCG-SRX(intel 815EM)---
Section "Device"
Identifier "Configured Video Device"
driver "intel"
EndSection

Section "Monitor"
Identifier "Configured Monitor"
HorizSync 28-64
VertRefresh 43-60
EndSection

Section "Screen"
Identifier "Default Screen"
Device "Configured Video Device"
Monitor "Configured Monitor"
SubSection "Display"
Modes "1024x768"
EndSubSection
EndSection

#--- End Of File ---
xorg.confの仕組みを読み取れば
すなわち、その画面表示に必要な要素を知ることができます。


なお、うちにあるのはジャンクとして今年入手したSRX7F/Pですが
グラフィックスペックはSRX3と同様のはずです。
入手時期の都合で8.04では試したことがありません。
CPUはこちらのほうが速いのですが、UbuntuをGnomeのままでは厳しいです。
メモリー増設の制限がきつい機種なので、よけいに…

8.04からの二年の間に、軽量GUIの注目株としてLXDEが整備され
10.04ではapt-get install lubuntu-desktopで
Chromium Browserと共に、LXDE環境が導入されます。
(8.04では、Xfceを用いるXubuntuが活躍しましたが、今はLXDEに人気が移っています)

また10.04では無線LANも普通にWPA環境で使えています。(8.04の場合は知りません)

それでも、CPU性能の限界がありますから、PuppyLinuxなどのほうが
より実用的な可能性があります。

動画再生のような用途は、あるいはGUIデスクトップではなく
マルチメディア再生専用のGeeXboX 1系を試すほうがいいかもしれません。
SRX7でも、TotemでのYouTube閲覧は1:1の拡大縮小表示の360p程度…
(またYouTubeの仕様改訂でTotemでの直接再生ができなくなっている気がします)

「全然変更できない」とはどういう状況なのでしょうか?

一般的には、任意の解像度表示が選択できないのは
適切な設定がなされていないという状況です。

displayconfig-gtkが利用できる環境であれば…
1024x768を利用できるモニター装置を選択し
かつ、グラフィックドライバーがその機能を持っていれば
その解像度での表示を選択できます。

こういったトラブルは8.04リリース直後にはあまり聞かれず
8.10や9.04などから頻繁に見られるようになりました。

これはUbuntuがシステム設計を見直す過程で
自動認識を重...続きを読む

QPC2700 CL2 512MB と PC2700 CL2.5 512MBの違い

タイトルのままなのですが、自作PCにメモリを積み込みたいと思っています。
PC2700 CL2.5 512MBのバルクはよく見かけるのですが、
PC2700 CL2 512MBのバルクも存在するのでしょうか?
2.5か、2のどちらかが安定していて、どちらかが安定していないという話を
以前にショップの店員さんに聞いたことがありますが、
真相はどうなのでしょうか?

今の相場は1万4千円以上いってしまっていますよね。。

Aベストアンサー

256と512のクロック耐性については、物理的に考察しても、同じ
メモリー接点からメモリーチップが通信する状態では、メモリー
チップの数の少ない方が信号制御は揃い安くなるのは当然の帰却
とも言えますが、実質上のデータが無いと机上の論理になって
しまいますから、やはり多くのショップやオーバークロック系
サイトなどの情報収集が大事だと思います。

>PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
>PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
>DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか?
★使うCPUがベースクロック166(DDR333)なら、定格は
 166ですから、同期したメモリークロックなら当然DDR333だと
 PC3200は規格下のクロックですから”余裕”がある事になり
 ますし、PC2700にとっては定格となります。

 オーバークロックして行くと、DDR2700は”定格”から外れて
 行く事になります。DDR400状態で動くかどうかはDDR2700個体の
 耐性によります。DDR2700が400でのクロック耐性があり、且つ、
 DDR3200との信号互換性があれば、400で動くと言う事になります。
 メモリーの動作クロックはメモリー側からの要求ではなく、
 マザーの要求ですからね。
 
>メモリだけで5万円ぐらいいきそうです。。。(苦
★まあ、一度SDRAMでの暴落を経験しているので、今のDDRの価格
はかなり高価だと思いますが、何しろメモリー5万どころか、仕事
に使うので50万も出した時代からの人間なんで。。。(汗
年末はボーナス商戦を目論んで例年メモリーの価格も高騰します
が、今年はどうなんでしょうね。メモリーの価格は株みたいで
私には良く分かりませんね。(~_~;)

256と512のクロック耐性については、物理的に考察しても、同じ
メモリー接点からメモリーチップが通信する状態では、メモリー
チップの数の少ない方が信号制御は揃い安くなるのは当然の帰却
とも言えますが、実質上のデータが無いと机上の論理になって
しまいますから、やはり多くのショップやオーバークロック系
サイトなどの情報収集が大事だと思います。

>PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
>PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
>DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか...続きを読む

QSONY VAIO(PCG-TR3/B) 内臓無線ランドライバー

SONY VAIO(PCG-TR3/B)内臓無線ランドライバーの入手方法わかる人教えてください。OSはwindows2000です。探すのですがわかりません。お願いします。

Aベストアンサー

LAN系のドライバなら、Windows2000とXPは共通の場合が多いので以下のURLのドライバを試してみる。

 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-004495-15.html

多分上記のXP用の更新版ドライバでいけると思うのだが、試しましたか?
上記がダメなら、Intelのドライバを試してみる。

 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=N&ProductID=1078&DwnldID=8061&strOSs=19&OSFullName=Windows*%202000&lang=jpn

Qメモリ128MBと512MBの速度の違いは明らかですか?

現在、古いタイプのメモリ128MBノートPCを使用しています。
ネットを主にして利用していますが、やはり何窓も同時に開けていると明らかに遅く感じて、たまにフリーズしてしまう時もあります。
そこで古いタイプで構わないので512MBメモリのノートPCに買い換えようかと思っています。
今までの利用していたパソコンの最高メモリは128MBだったので、それ以上のメモリの速度がどんなものかわかりません。
例えばメーカー、HDD容量やCPUが全く同じで、メモリだけが128MBと512MBのパソコンを比べた場合はやはり速度的に格段に向上しますでしょうか?
基本的に私の場合はほぼネットしかしないんで、とにかく表示速度が早いのが希望です。
ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物が良いかと。
中古価格が3万超えるのなら、5万円台のロースペック新品買う方が格段に良いと思います。
私が中古ノート入手した場合は、HDD,DVDドライブ,バッテリーを必ず新品に交換します。
これだけで最低2万円くらいは余分に必要になります。
元々が強力なPCなら良いのですが、しょぼいスペックの中古にこんな事はやってられません。
(中古の場合は上記パーツが弱ってると思われるので、購入直後は良いとしてもすぐ出費が必要になる可能性がある)
古いPCのメモリーは高いしPC側の搭載可能最大容量が小さかったりと対費用効果が小さい上にグラフィック等の総合性能が低いので、現行のロースペック新品買うことをお勧めします。
メモリー増設だけでも速くはなるでしょうけど、私と隣の比較の例の様にどうにも詰められない部分が大きいと思われます。

一緒に仕事してる人のPCでの状況です。
最初128MB:何もかも遅い。使い物にならない。
増設384MB:とりあえず使える様になった。
その後
ネットワークサーバ上の同一Excelファイル(まあまあ大きい)にアクセスして画面に表示されるまでを計測。
隣:200秒でカウントをやめた。その後表示された。
私:5秒弱

環境:
隣:Win2000 セレロン1.6GHz 384MB(いつごろの物かは知らない)
私:Win-XP Pen-M2GHz 1GB(3年くらい前の機種)

中古で買うなら最低でもPen-M1.6GHz以上が載ってる世代の物...続きを読む

QPCG-SRX3のメモリ増設

PCG-SRX3のメモリ増設を自分でやりたいのですが、説明書には書いていません。
自分でできますか?
やり方のわかるホームページなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011116/hotrev137.htm
↑によると、メモリスロットはキーボード下にあるようです。

分解の仕方は、下のサイトにありました。写真-2の真ん中あたりのようです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nari_home/SRX3_DISP.htm

自分でできるかどうかは、質問者様のスキル次第だと思いますが、写真を見る限り、
それほど難しそうではないのでがんばってください。
でも、"(取扱説明書,メモリの増設方法を参照3))"と書かれてますが、取説には書かれてませんでしたか?

Qメモリが512MBなのに、240MBとしかでてない?(増設)

NECのVersaproのVY22S/RF-Lのメモリを増設させたのですが、商品はGREENHOUSEのDDR266MHZのGH-DNW266-512MB。
2枚買って1GBにしようと思って、2枚つけると496MBとしか表示されなかったので、1枚づつ表示させると、240MBとしかなってません(買った商品2枚とも)
箱・製品などには確かに512mbの表示があるのですが・・
これは、やはり製品がなにかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

VY22S/RF-L
http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.cgi?Pos=21449

対応表では、GH-DN266-512M(GH-DNW266-512M) の方ですね。
GH-DNW266-512Mなら間違ってはいないようだけど・・・・。
でも、この対応表合ってるのかなぁ・・・
症状的に、両面と片面の間違いのような気がするんだが・・・。

>512MDとの差ってなんなんでしょうか?
メモリチップの構成の違いです。

512Mbit*8個で512MB(両面)
1024Mbit*4個で512MB(片面)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報