dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SONYノート型パソコンのPCG-FX55J/Bを使っているのですが初めからメモリが256MBしか付いていません。
購入したときから動きの良いパソコンではありませんでした。512MBのメモリか、1Gのメモリどちらにするか悩んでいます。
256MBから増設するのでそれぞれ、512MBと1Gではどのくらいの変化を体感できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>PCG-FX55J/B


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/sp …

公式では最大512MBまで、BUFFALOでの非公式チェックでも1GBまでですが、メモリスロットが1つしか空いてない事になってますので、良くて256M+512Mって所じゃないでしょうか?
初期メモリがオンボードじゃなく、隠しメモリスロットだったら512M*2に出来るかもしれないけど・・・・。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

>512MBと1Gではどのくらいの変化を体感できるのでしょうか?
使い方次第。
普段使用しているメモリ使用量より、メモリ搭載量が多ければスワップが減って体感速度は向上するだろうけど、不足すればあまり変わらないかもしれない。

下記を参考に、使用量をチェックしてみましょう
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体感速度が向上するのであれば増設する価値ありですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:34

はじめまして。


その機種を所有しています。
ノーマルの状態では確かに遅いですね。初期状態のメモリ256MBじゃもたついてばかりです。
1GBに出来るのは最近ココで知りましたけど、1GBに出来るのであれば(512MB+512MB)Windowsチューン(ページングファイルなしなどの設定)が出来ると思いますのでノーマルからすれば大分マシなハズです。

こちらとしてはCrystalCPUIDを使いCPUのクロック設定を行いつつ更にCPUとHDDの換装してなかなか楽しいノートですけどね。FSBの変更が出来ればもっと楽しいケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバークロックも出来るんですか?
CPUとHDDも交換しちゃったんですか!!すごいですね。
HDDも交換すると速くなるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:40

増設する場合、本体メモリと合わせて1GB(1024MB)となりますので、増設メモリに1GBを選択しても無意味です。



参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1Gは無意味でしたか。買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:32

どんなことをパソコンでするかにもよりますが、


256も積んでいれば、十分だと思います。
私も先日128+128で256だったのを
一枚外して512を入れました。合計640Mになりました。
期待して起動させたのですが、使用感は同じでした。
大枚はたいたのに何で?という感じでした。
メモリを多用するグラフィック関係の仕事を多くするなら
メモリは多い方がいいですが、
ワープロや小さな表計算や、インターネットくらいなら、
たぶん今でも十分だと思います。
どちらのメモリを積んでもあまり変わらない気がします。
動きの悪さは、ほかにあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメモリを増設してもあまり変わらないのでしょうか?何をするにも遅いパソコンなもので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:30

使用状況によりますが常時メモリ不足になっていなければ、


それほど増設しても変わらないと思います。
フォトショップなど重いアプリケーションを利用されているなら、
かなりの変化を体感できると思います。

そのPCに搭載されているメモリはPC133のSODIMMですが、
スロットが1つしかないので512MBまでしか増設できません。
新品だと512MB1枚で20000円程度はすると思います。

提案ですがすでに3,4年前のモデルのようなので、
メモリを増設するよりはその分お金をためて、
新しいPCを買う資金にされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設するか買い換えるか悩んでもいたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:31

パソコン初心者です。


私は富士通のノートパソコンを使用していて256が元からついていました。
最大512までしか付けれなかったので512をつけて768ぐらいになっています。
つけた当初はスッゲーと思いましたが慣れると・・・って感じです。ただ作業をするには音が静かになった様な気がします。
ノートのメモリは高いしスロットがあんまり無いので出来れば1Gの方がいいのではないでしょうか?
私のは増設は1つしか出来ない機種でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にすごいと思えるだけでもありがたいものです。
すごく遅いパソコンなので。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!