プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で軟式野球サークルのマネージャーをしています。
甲子園の地方予選、または大学野球で、公式記録員としてスコアを書いてみたいのですが、募集などはしているのでしょうか??
また、私は高校までは野球部のマネなどやったこともないのですが、そんな私でも資格はあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

公式記録員でスコアつけたいのでしたら大学の野球連盟などに問い合わせてみてはどうでしょうか?私は高校時代、高校野球連盟のアルバイトでスコアつけた事ありますが、その時は、野球部の監督の方に連盟の方から依頼があり、そこの野球部の部員がスコアや試合前のグランド整備をやっておりました。

スコアは公式戦では高野連の決められた表現方法(スコアのつけ方)が若干ことないりますが試合前に指示がありますし、普段つけておればそんなに変わらないので心配はいらないと思います^^地方によっても異なるかもしれませんが、まずは大学の軟式野球の大会の仕切っているところに確認するのがいいと思います。高校野球の場合は各都道府県の高校野球連盟の支部に問い合わせるのがいいと思います。
記憶も薄ら薄らなので、参考までにということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます!!!
スコアはつける人によってだいぶ方法に違いがあるようなので、その辺も不安だったのですが、経験者の方の具体的な話が聞けてとても助かります。
連盟に問い合わせるなど、具体的に行動起こしてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

スコアは別にスコアラーじゃ無くてもつけれるので試合などを見てつけてみれば良いのでは無いでしょうか?

自分もたまに勉強のためテレビ見ながらスコアつけますよ
答え合わせはスポーツ新聞かな・・

さすがにスコアをつけたことが無い人が公式記録員にはなれないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

サークルの活動でも試合の度にスコアをつけるし、野球の試合があれば必ずビデオに録画してスコアをつけながら見るし、球場にも通ってスコアをつけています。
高校時代までマネージャー経験がなかったけれども、今はそのようにしてスコアをつけられるようになったので、大きな舞台で挑戦してみたいと思って、質問させていただきました。
回答どうもありがとうございました。