今週の日曜日に工業英語検定試験の1級の2次試験(面接)を受験します。対策本を見ても、特に面接試験に関する内容は見当たりません。面接試験の案内には一様のことしかかかれていません。もし、受験経験者やそのような方から話を聞いたことがある方がいれば、どのようなものが教えてもらえたら、大変助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は工業英検について知識が無いのですが父が1級を持っているので少し聞いてみました。
もうあまり憶えていないとのことでしたが・・

面接は試験管が父の時には2人いたそうです。
英語で質問をされたけれど、答えるのは日本語でも英語でもよかったとのことです。
父いわく大したことないとのことでしたが・・・(筆記の方が大変だったといっていました)
年間1級合格者が10人代と言っていました。
頑張ってください。

参考URLの工業英検のページに、少しだけリスニングについて書いてありました。

参考URL:http://www.ias.biglobe.ne.jp/koeiken/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、Nyaoさん。
貴重な体験談、ありがとうございました。1次試験よりは、楽なのかなぁ.......と思いつつ、でも、それは、お父様の実力のたまものですよね。実際、協会に電話で試験の情報を問い合わせたところ、「そのまま、来てください!」と言われました。まぁ、そのまま行くしかないですけど。

がんばります。ありがとうございます。
お父様にも、「ありがとうございます」とお伝えください。

Kaay