単二電池

MacOS X 10.39 を使用しています。

例えば、外付けHDを用意し、現在起動しているシステム丸ごとバックアップをしておきます。何らかの問題が起きたらバックアップ先から起動して、内蔵HDへバックアップデータを戻して、以前のように使用する。

または、緊急起動用HDを用意しておき、システム丸ごとバックアップを行っておき、問題が起きたら緊急起動用HDから起動して、バックアップデータを内蔵HDへ戻して、以前のように使用する。

上記のどちらかのような事はMacOS X環境下で出来るでしょうか?
また、その様な事が出来るアプリケーションはあるでしょうか。
システム丸ごとでアプリケーションなども再インストールが必要のないバックアップ方法が出来たらと思っています。(OS9時代はドラッグ&ドロップするだけで出来たのですが、OS Xではそれがむりなようなので)

ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CCCやラシーのSilverKeeperを使って外付けHDDに完コピシステムを作って質問にあるような緊急時に外付けから起動してます。

起動だけでなくメールやブックマークなども完全にコピーされますから、今まで何度か「A」が不具合を起こした時バックアップしておいた「B」から初期化してサラにした「A」に戻したりしてます。

どちらのソフトでも丸ごとバックアップ出来ますが、バックアップ作業時は言語環境を英語にした方が確実です。
    • 0

OSXの場合起動ディスクを作るのは少し難しいです。

CCDを使用しても『イメージ』が出来るだけですので、常時
起動ディスクを切り替える場面には使用出来ません。
OSX3.9でしたら『BootCD」ソフトで『CD版』起動ディスク
が作成出来ます。
*すべてのソフトは無理ですが、メール、プラウザ程度なら
CDに納める事は可能ですし、ソフトの起動も可能です。
    • 0

「ディスクユーティリティ」の「復元」でお望みのことができます。

起動中のシステムを含むディスクの「復元」はできません。インストールディスクから起動して、「Installer」メニューの「ディスクユーティリティ」を起動して復元してください。
復元したいボリュームとコピー先のボリュームを、ドラッグ&ドロップで指定するだけです。
    • 0

Carbon Copy Clonerを使えばシステム丸ごとバックアップ可能です。

参考URL:http://www.bombich.com/software/ccc.html
    • 0