あなたの習慣について教えてください!!

とても困っていますので、もし原因が分かる方がいらっしゃったらご教授お願いします。

環境
OS 10.5.6
CPU 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ 2G

タイトル通り、正常なシャットダウンが毎回できずに困っています。
症状としては以下の通りです。

・毎回、正常なシャットダウンができない。シャットダウン途中で画面がフリーズし、そのままの状態で電源が切れません。
・パワーボタンでの強制終了後、再びの起動は可能
・上記の症状が起きるようになってから、フリーズする頻度が増えた。(スペックに対する過度な処理はしていません)

自分で行った対策
・OSの再インストール
・メンテナンスソフトの使用
・CPUを監視するソフトでCPUの挙動をチェック→一応ソフト上では問題なし
・ウィルススキャニング

現在上記状態です。
フリーズはたまにしますが、起動は一応できています。
OSの再インストールを行っても改善されなかったのでハードの問題かなとも思うのですが、どうなのでしょうか?
ロジックボードの故障?とか考えられますでしょうか?

やはり正常なシャットダウンができないといつか致命的なトラブルになりそうなので、ハードの問題なら修理に出そうと思っていますが、とりあえず起動てきてしまうので判断に困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

システムディスクで起動時にDキーを押しっぱなしでAHTを実行してみましょう.メモリが臭いような気がしますね.何れにしろ2GBは少な

いでしょう.お奨めは4GB増設です.

この回答への補足

AHTもチェックしましたが、特に問題は検出されませんでした。
このMacProはBTOモデルで8コアモデルを4コアで購入したものです。
2Gで購入して半年とちょっと経過するのですが、2ヶ月前まではなんのトラブルもなく起動しておりました。4G増設はもちろん今後するつもりなのですが、今まで問題なく使用できていたので、やはり何か問題があるのかと思った次第です。

補足日時:2009/01/24 22:54
    • good
    • 0

OSのバージョンアップで不具合が出た場合は


1.アクセス権の修復
念を入れるならシステムディスクで起動してディスクの修復も一緒に
2.ComboUpdateを入手して実行
念のため別のメディアに保存もしておく
多くはソフトウェアアップデートの失敗です.

azul999さんの場合は保証期間中ですから素直にアップルへ依頼したほうがいいでしょう.普通は中一日で戻ってきますよ.
    • good
    • 0

回答でなく 感想ですけれど^^;


私も ほぼ 同じ状態です
OS 10.5.6に バージョンアップしてから なり出したので
OS 10.5.6の バグなのか 相性が 悪いのかなと 悩んでいました^^;
私の場合は PowerMacG5 で 2Mのメモリですけれど。
    • good
    • 0

メンテナンスソフトは何を使われました?


再インストールの際に初期化されました?
メモリを1ペアずつ抜いて試してみてください.

数ヶ月前に同じような現象に遭遇したときはアップルへ出してビデオカードが交換されてきました.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!